W53CAの実機をチェック!!質感はいかに?

2007年の日記

画像1画像2

こんにちは。 W53CAを確認してきた岩崎です。

8月まで“おあずけ”状態の「W53CA」。
「EXILIMケータイ」とも呼ばれる、auの夏モデルです。

8月まで待てるだろうかー?とか考えるモノの、とりあえず実機を確認してみたい。


そう思っていたときに思い出したのが、KDDIデザイニングスタジオの存在。
《KDDIデザイニングスタジオ》http://www.kds.kddi.com/

イチ早く新機種のモックや実機が並ぶ場所だというコトを、昨日の夜に思い出しました。

さっそくホームページを確認してみると、W53CAの実機が置いてあるんだとか!?


…というコトで、今日は仕事を放棄して、さっそくデザイニングスタジオにやってきました。

見事に仕事が残っていますが、まぁ明日なんとかなるでしょう。


◇ 薄くて軽い ◇

そんなコトで、さっそく確認してきたW53CAの第一印象は、“薄くて軽い”というコト。

EXILIMケータイとして売り出されるモデルですが、ワンセグなどが不要で、スマートな機種を求めている人にも、それなりの需要がありそうです。

もちろん、デジカメライクなデザインがハマればの話ですが、思っていたよりもスリムで軽量な感じは、デジカメケータイとして片付けるには、少々もったいない気がします。


◇ 質感の方は意外に普通 ◇

なにかと高級感がうたわれる機種のようですが、凝った塗装らしいのですが、見た感じからは伺えませんでした。

最近、凝ったボタンが多いCASIOでしたが、今回はフラットで薄さを重視。

最近のCASIOユーザーから見れば、ちょっとチープな印象を受けるでしょうか?

見方によってはシンプルで良いデザインですが、W51CAなどのデコボコボタンに慣れていると、少し入力しにくくなった感じです。

使いやすさの追求を行わず、薄さやスマートさも重視されている作りです。


◇ 悩ましいカラーの選択 ◇

ニュースリリースで知ったときは赤(フレアレッド)か?と思ったのですが、黒(ベールブラック)が、実はツヤ消しというコトが判明。

同じブラックでも、裏と表をツヤの有無で差をつける。
なかなかニクイ演出です。

その為、赤か黒で悩んでいたのですが、実際に確認してみると、黒の選択肢が消えてきました。

サラっとしたツヤ消しではなかった為、やっぱり指紋の後が目立ちます。
置いてあったホットモックは指紋だらけ。なんだか幻滅。

また、レッドも思ったほど良い色ではありませんでした。
キツめの赤という感じで、好みは分かれそうです。

液晶側も微妙に赤が含まれていて、格好良いのかがナゾ。
開いたときのドギつさも好みが分かれるところです。


W53CAは、カラーが微妙か?と思いきや、眼中になかったホワイトが、意外にも良い感じだったコトが判明。

写真で見ている限りだと、さっぱりし過ぎているかなぁ?と感じたのですが、実際は1番高級感があって、ホワイトの割に落ち着いた印象も受けます。

液晶側はアクリルのコーティングがされているのですが、それがキレイにマッチしているのもホワイト。

カメラ側はシルバーになっていて、意外に格好良かったです。
第一候補は、実はホワイトかも知れません。


ただ、発売されるのは8月なワケで、夏というよりは秋。

今はホワイトが良いんですが、秋になると赤が恋しくなりますよね。
秋冬は赤を多用する自分なので、合わせやすいのは赤っぽいです。

白にするか赤にするかは悩みどころですし、そのときの服装も考えて決めていこうと思います。

ただ、黒という選択肢がないコトは判明しました。


◇ 不満を感じない速度 ◇

ワイドVGAになるコトで、動作速度を懸念している人も多いと思います。

実際、ワイドVGAを搭載したW52Tは、ずいぶんと描画が遅くなっていましたし、自分も気になるところです。

ホットモックは使用できる機能が制限されていた為、完全に確認はできなかったのですが、全体的な使用感は、W51CA同様のスピード感。

基本的にはQVGAと同じように描画されているようで、そこまで遅さを感じるコトはありませんでした。

PCサイトビューアーのスクロール速度も普通な感じ。
多少は改善されているようです。


◇ カメラ機能は使用不可 ◇

まだまだ開発中とのコトで、カメラ機能は利用するコトができませんでした。

ホットモックには「開発中のためカメラ機能が使用できません」と書かれ、カメラを起動するコトができませんでした。

カメラの起動にロックがかかっているようで、メニューからカメラをたどっても、メールからカメラをたどっても、カメラは起動しませんでした。

肝心の保存時間が短縮されたのかが気になっていたのですが、残念ながら確認するコトはできませんでした。


ちなみに、薄さがアダとなったか、グリップ感は微妙。

ボタンを押したとき、液晶と本体がズレるのを防止してくれるのは良いのですが、全体的なグリップ感は低いです。

シャッターボタンも、もう少し奥にあっても良かったカモ。
W51CAよりは押しやすいです。


そのほか、マイクロSDのスロットが用意されるなど、細かい部分が変わっていたのですが、全体的には好印象。

やっぱりワイドVGAは魅力的ですし、薄さや軽量さも惹かれる部分なので、買い換えを検討していこうと思います。


…というコトで、新しい液晶ディスプレイを出したいところですが、遅れている日記などの影響もあり、既に夜中の2時。

これから家計簿などをつけなくてはイケないので、液晶を出すのは、明日以降になりそうです…。(;_;)

早く、歪んだディスプレイから卒業できるのを祈りつつ、今日はこの辺で失礼いたします。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2007年 5月 28日 月曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

去年以上の誕生日。お台場を襲撃してきました。のメインビジュアル去年以上の誕生日。お台場を襲撃してきました。
ついに設置したディスプレイ。それはもう別世界。
ついに設置したディスプレイ。それはもう別世界。のメインビジュアル