ついに設置したディスプレイ。それはもう別世界。

2007年の日記

こんにちは。 ついに新しいディスプレイを設置した岩崎です!

 1999年3月20日 GDM-F400購入。
 2001年4月頃   ディスプレイから異常音。
 2004年5月頃   ディスプレイの歪みが悪化。直らない。
 2007年5月GW  新型パソコン完成!
 2007年5月20日 LCD2490WUXi購入。
 2007年5月27日 ディスプレイが自宅に到着。
 2007年5月29日 ついに設置!!!!!

…と言うコトで、前のディスプレイが故障してから考えると、随分な月日が経過していたようです。

なんせ画面が歪んでからは、約3年が経過。

数cmクラスの歪みだったので、かなりの重度だったのですが、それでも3年も使っていた自分に驚きです。


また、昔のディスプレイは歪んでいるだけではありません。

歪みに合わせてフォーカスが狂い、シャープさが欠け、文字がにじんで、細かい文字は判断するコトが困難です。

明るくすると、ますます文字がにじむので、明るさ0、コントラスト20(最大100)という、かなり暗い設定で使い込んでいました。

そんな状況で3年も使っていただけに、新しいディスプレイの表現力には、感動というよりも衝撃を受けました。


27日。
予定よりも早めに到着したディスプレイでしたが、色々と予定が詰まっていたため、なかなか設置するコトができませんでした。

今日も、そんなに時間があったワケでもなかったのですが、新しいディスプレイが設置したくてたまらず、設置作業を開始。

夜中の2時という、けっこー危険な時間帯でしたが、目の前に置いてある箱を横目に、睡眠を取るコトはできませんでした。


こうして、設置を開始したディスプレイでしたが、設置が終わった頃には、既に4時が過ぎていました。

設置するだけならラクなのですが、デスクの掃除なども始めてしまい、なんだかんだで2時間もかかってしまいました。

昔のディスプレイを数年ぶりに動かしたら、けっこー汚れていたので、掃除をするコトに。

そしたら、この際だからデスクの整理も行っちゃうかー的なノリになり
アレコレしているうちに、あっという間に時間が経過してしまいました。

結局。寝れたのは朝の5時過ぎ。
言うまでもなく、今日の仕事は午後出社。


しかし、新しいディスプレイはもちろん、キレイになったデスクの影響もあり、ついに新しいパソコンが完成したという感じです。

実際にパソコンが完成したのはゴールデンウィークだったのですが、変わったのは本体のみで、デスクの上は何ひとつ変わっていません。

その為、みかけのインパクトが非常に弱かったのですが、新しいディスプレイ、新しいマウス、新しいスピーカーなどの影響もあり、ついに完成を実感するコトができた気がします。


設置をして、まず驚いたのがディスプレイの大きさ。
とにかくデカイ!!

解像度が高ければ、大きさなんてなんでも良かったのですが、やはり大きいと迫力があります。

小型な洗濯機なみの箱で届いたあたりから、普通のディスプレイじゃない雰囲気が漂っていましたが、それがデスクの上に乗ってくると、ますます迫力が違います。

自分の購入したディスプレイは、24.1型なので、画面の大きさは518×324mm。
画面一杯に写真を表示すると、「おぉ!」とか思わず声が出ちゃいます。

幸いにもドット欠けなどの不具合もなく、デスクへの設置は無事に完了しました。


設置が完了し、次はディスプレイの設定。

明るさなど、色々と設定項目はあるのですが、ムラ補正機能と、明るさに対する設定に感激。

最初に液晶を見たとき、左下が暗くなっているのが気になっていました。

ただ、大きい液晶なのでムラが出るのは仕方ないコトですが、ムラ補正機能を利用すると、そのムラが消えるのです!

どうやら、1台1台の特性に合わせて、工場で個別調整を行っているそうで、ムラ補正機能を利用すると、その設定が有効になるんだそうです。

さすが18万円オーバー。
その辺の液晶とは品質が違うようです。


さらに感激したのが、時代の進化を感じた明るさ設定のアレコレ。

この辺の機能は、以前のディスプレイになかった機能というだけで、特にLCD2490WUXiの特性というワケではないのですが、その配慮の多さに、個人的に感動してしまいました。

周囲の明るさに応じて、画面の明るさを設定するくらいは、当たり前の機能ですが、その感知力が凄い。

設定を表示したままでいると、0.1秒くらいで瞬時に反応し、みるみる画面の明るさが調整されていきます。

遅くもなく、早くもなく、自然な早さで調整され、利用中に不快を感じるような動きではありません。かなり自然。

画面に白が増えてくると明るさを下げて、まぶしさを押さえるなどの機能も充実。


さらに感動なのが、周囲の明るさによるパワーマネージメント機能。

パソコンからの信号が途絶えた場合に、パワーマネージメント機能が作動するのはもちろん、周囲の明るさが設定値以下になった場合も、機能が作動します。

長時間の処理などで、パソコンをつけっぱなしで寝る場合などに便利そう。

とりあえず部屋の電気を消せば、一定時間でマネージメント機能が作動。
周囲を明るくすれば自動的に復帰するため、部屋の電気をつけるだけで、パソコンの状況を確認できます。
イチイチディスプレイの電源をON/OFFしなくて済むのでラクそうです。

そのほかにも、色々と機能が充実しているようで、今までのディスプレイとは、かなりの違い。

昔のディスプレイも、決して悪いモノではなかったのですが、さすがに8年も経過すると、様々な改良が行われているようです。


解像度は、以前とそんなに変わっていないのですが、画面が大きく鮮明になった分、フォントを小さくしても読めるので、作業領域は、少し広まった気がします。

また、ようやくタスクトレイのアイコンを識別できるようになりました。
今までは歪みの極致だったので、アイコンを識別するコトは困難でした。

色の表示も、本当に素晴らしいです。

写真などを表示していると、その場所にいるかのよう。

なんせ今までのディスプレイが壊れかけていたので、本当に感激です。


…というコトで、気がつけば今日も朝の5時。

明日の仕事も怪しい雲行きですが、色々と予定もあるので、寝坊するワケにはいきません。

まだまだ書きたいコトもあったのですが、今日のところは、この辺で失礼いたします。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2007年 5月 29日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

W53CAの実機をチェック!!質感はいかに?のメインビジュアルW53CAの実機をチェック!!質感はいかに?
やっぱり必要そうなMySync。
やっぱり必要そうなMySync。のメインビジュアル