« ついに設置したディスプレイ。それはもう別世界。 | 過去の日記ホーム | ニュースフラッシュ受信できず。 »

やっぱり必要そうなMySync。

この日記は Blogになる以前の『今日の日記』を、ムリヤリ Blog形式に変換したものです。
レイアウトが崩れている場合がございます。予めご了承ください。

こんにちは。 携帯のアラームが鳴らずに大惨事だった岩崎です。

アラームが鳴らなかった原因は、USB接続が「マスストレージモード」になっていた為。
どうやらW51CAは、この状態だとアラームが鳴らなくなるようです。

…というか、アラームどころか着信もなんにも鳴らない状態になる様子。

電源が切れていても、アラームなどは鳴ってくれるので、アラーム機能はソコソコ強力なモードだと思っていたのですが、それ以上に強力なモードだったとは、けっこう面倒な状態です。

おかげで、アラームも鳴らず、部下からの報告もわからず、リーダーや同僚からの連絡もわからずと、目覚めたら、かなりイヤな状況になっていました。

このマスストレージモードのさらに厄介な点は、パソコンの電源が切れていても、持続されているという点。

せめてパソコンの電源が切れたら、解除してくれると助かるのですが、そのままマスストレージモードが持続されています。

その為、解除を忘れた場合、また連絡や予定がわからない状態に陥るため、むやみに利用できないモードであるコトを知りました。


今まではMySyncを利用していたため、「データ通信転送モード」を利用していました。

このモードなら着信やアラームなどが優先されるので、なんの問題も無かったのですが、VistaではMySyncが動作しないので、マスストレージモードを利用していました。

新しいパソコンでは、MySyncを廃止しようかと思ったのですが、やっぱり必要なんですかねぇ…。

マスストレージモードを利用すれば、SDカードに直接アクセスできるので、そんなに不便はないかなーと思ったのですが、本体に保存されているデータにアクセスできないコトが判明。

また、動画として撮影したファイルは、ファイル名が別に管理されているようで、ちょっと厄介です。

ボタン一発で、それらのデータが取り込めるMySyncは、やっぱり必要な感じでした。
イチ早く、Vistaに対応してくれるコトを祈ります。


そう言えば、やっぱりPhotoshop付属のソフト「Bridge」と、「Lightroom」では、機能面で違いがあるようですね。

画面を見ている限りだと、そんなに違いはないのかな?と思っていたのですが、Bridgeはライブラリを作成しないんだそうです。

あくまでもブラウザという観点があるようですね。

Lightroomは、存在している写真ファイルとは別に、サムネイルや情報などを保存しているライブラリを作成したりと、写真を管理するという意味では、やはりLightroomが必要そうです。

ただ、MySyncが必要となった今、MySyncに取り込んで、さらにLightroomに取り込むというのは、けっこー手間。

もう少し、写真の運用方法を整理した方が良さそうです。

…というコトで、気がつけば4時。

明日は9時前に出社する必要があるので、今日はこの辺で失礼いたします。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  //www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2007年 5月 29日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

« ついに設置したディスプレイ。それはもう別世界。 | 過去の日記ホーム | ニュースフラッシュ受信できず。 »

Last Update 2017/02/22