やっぱり必要そうなMySync。

2007年の日記

こんにちは。 携帯のアラームが鳴らずに大惨事だった岩崎です。

アラームが鳴らなかった原因は、USB接続が「マスストレージモード」になっていた為。
どうやらW51CAは、この状態だとアラームが鳴らなくなるようです。

…というか、アラームどころか着信もなんにも鳴らない状態になる様子。

電源が切れていても、アラームなどは鳴ってくれるので、アラーム機能はソコソコ強力なモードだと思っていたのですが、それ以上に強力なモードだったとは、けっこう面倒な状態です。

おかげで、アラームも鳴らず、部下からの報告もわからず、リーダーや同僚からの連絡もわからずと、目覚めたら、かなりイヤな状況になっていました。

このマスストレージモードのさらに厄介な点は、パソコンの電源が切れていても、持続されているという点。

せめてパソコンの電源が切れたら、解除してくれると助かるのですが、そのままマスストレージモードが持続されています。

その為、解除を忘れた場合、また連絡や予定がわからない状態に陥るため、むやみに利用できないモードであるコトを知りました。


今まではMySyncを利用していたため、「データ通信転送モード」を利用していました。

このモードなら着信やアラームなどが優先されるので、なんの問題も無かったのですが、VistaではMySyncが動作しないので、マスストレージモードを利用していました。

新しいパソコンでは、MySyncを廃止しようかと思ったのですが、やっぱり必要なんですかねぇ…。

マスストレージモードを利用すれば、SDカードに直接アクセスできるので、そんなに不便はないかなーと思ったのですが、本体に保存されているデータにアクセスできないコトが判明。

また、動画として撮影したファイルは、ファイル名が別に管理されているようで、ちょっと厄介です。

ボタン一発で、それらのデータが取り込めるMySyncは、やっぱり必要な感じでした。
イチ早く、Vistaに対応してくれるコトを祈ります。


そう言えば、やっぱりPhotoshop付属のソフト「Bridge」と、「Lightroom」では、機能面で違いがあるようですね。

画面を見ている限りだと、そんなに違いはないのかな?と思っていたのですが、Bridgeはライブラリを作成しないんだそうです。

あくまでもブラウザという観点があるようですね。

Lightroomは、存在している写真ファイルとは別に、サムネイルや情報などを保存しているライブラリを作成したりと、写真を管理するという意味では、やはりLightroomが必要そうです。

ただ、MySyncが必要となった今、MySyncに取り込んで、さらにLightroomに取り込むというのは、けっこー手間。

もう少し、写真の運用方法を整理した方が良さそうです。

…というコトで、気がつけば4時。

明日は9時前に出社する必要があるので、今日はこの辺で失礼いたします。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2007年 5月 29日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

ついに設置したディスプレイ。それはもう別世界。のメインビジュアルついに設置したディスプレイ。それはもう別世界。
ニュースフラッシュ受信できず。
ニュースフラッシュ受信できず。のメインビジュアル