« 悩める朝ごはん。PS3も欲しいケド…。 | 過去の日記ホーム | Blog 2日目。 »

【祝】 『今日の日記』10周年!!

この日記は Blogになる以前の『今日の日記』を、ムリヤリ Blog形式に変換したものです。
レイアウトが崩れている場合がございます。予めご了承ください。

こんにちは。 『今日の日記』が10周年を迎えた岩崎です!

今日から11年目をスタートするに辺り、日記コーナーをリニューアル。
ついにBlog化するコトにしました!

ホームページも10年目を迎えており、一部のコーナーの廃止や見直しが行われています。

なにがともあれ、まずは無事に10周年を迎えられたコトに感謝。

様々な方に意見をいただいたり助けられたりと、支えられてばかりの10年間。今後も、そのお礼をする意味でも続けていこうと思っています。

10周年に達するコトは、ずっと目標の1つでもありました。
それは過去の日記でも何度か話題になっていますし、プロフィールにも書いてあるとおりです。

1年目、2年目などの時はまだ真実味がなかったし、不安要素もたっぷりだったので、今こうして祝えているコトに対しては自分でも驚いています。

ただ、10周年を迎えられたという事実は紛れもない真実。
過去の膨大すぎる日記を読み返せば、確かな10年間を感じるコトができます。

この度、Blogとなってリニューアルを迎えた『今日の日記』ですが、“Blog”という選択肢を選ぶまでには非常に悩むべき点がありました。

もともとこのホームページは、他で提供されているCGIなどは利用しない経緯があります。

カウンタや掲示板などは、知り合いのあるいちゃんに作成してもらい、HTMLなどもメモ帳で修正。広告なども表示せず、できるだけ自分で提供していくといった暗黙のルールがありました。

しかし、仕事という楽しさが自分を侵食していくにつれて、Webサイトに割ける時間も少なくなっていきます。10年前に比べると、やりたいコトも増えてきました。自然とWebサイトに手がつけられなくなります。

気がつけば、時代の流れにそぐわないWebサイトになっていました。

なんとか追いつこうとモガいてはみたのですが、その成果は現れず、結果的に来客数の低下という始末を招きます。
その間も様々な方に意見をいただき、厳しい意見も飛んでいたのですが、自分でやるコトに妙な意地を張っていました。

10周年を迎えた今日。
その無意味なルールを廃止し、もっと時代に即したページに生まれ変わるコトにしました。流れに柔軟になるコトも重要なようで、変わるコトの難しさも痛感しました。

まずは思い切り、伝統的に行っていたテキストファイルの日記を、Blogへとリニューアルさせます。
テキストファイルでの日記に、ずっとずっとずっとこだわっていた自分なのですが、読者の方々の利便性を考え、踏み切るコトにしました。

日記をBlogにするコトで、以下のようなメリットがあると考えたからです。

  • コメントが書ける
  • カテゴリーによる日記の分類
  • 検索機能の提供
  • RSSの配信
  • 更新がしやすい
  • ブロガー同士によるコミュニケーションへの参加
  • 検索エンジンのクロール率向上

まずは、ずっと要望され続けていたコメント機能の追加。

現行のページでは、掲示板から日記へのリンク機能を追加したり、コメントがしやすい書き逃げ板の追加などを行っていましたが、読者からの要望を満たすには、まだまだ不十分でした。
Blogとしては当然の機能ですが、これにより日記へのコメントがスグに行えます。

個人的に大きいのが、カテゴリーによる日記の分類。
ケータイやプログラムに関する日記など、Blogの機能を利用して日記を区分けるコトができます。読者はカテゴリーを絞るコトで興味のある日記のみを読むコトが可能になります。

例えば「ケータイ」で絞るコトで、携帯電話のレビューだけを絞り込むコトが可能になります。

密かにメニューから購入日記が消えているのも、この機能を活用しようと思った為。

日記からレビューを分離しようと試みた購入日記ですが、正直 更新し続けるコトは困難です。その為、レビューとしての日記もBlogで書いていき、カテゴリーで分離しようと思っています。
今後、もし新しい携帯電話を購入するコトがあれば、カテゴリーをつけて日記として書いていきます。
写真の追加も容易ですし、購入直後だけじゃなく、時間が経過した際のレビューなども見るコトが可能になると思います。

そして検索機能。
ココログのBlogではBlog内の検索も可能のようで、埋もれてしまった日記も見つけ出すコトが可能です。

そして、更新がスグにわかるRSSの配信。
これもBlogとしては当たり前の機能ですが、手動で用意するのはなかなか面倒でした。

その他、更新のしやすさやクロール率の向上など、Blogにするコトでのメリットは大きいです。

最終的に、Blogへの乗換えを決断したのは2ヶ月前。
親しい方に相談したところ「寂しい気もするけどね…前進するためには犠牲も必要か」と言われました。

いくつかの犠牲。

もちろんBlogにするコトが最善の方法ではありません。
色々とありますが、読者同士の係わり合いも低下してしまうコトを特に気にしています。

このサイトに来てくださっている方々が掲示板に集まり、輪を広げてもらいたい…というのも、サイトを運営する側としては願っている1つであると思うのですが、Blogになるとそれが難しくなります。

相当のアクセス数を誇るBlogであれば丁度よく分散するのですが、1日に数百人程度のページでは、日記ごとに分散してしまい、うまくまとめるコトができません。
記事ごとにコメントができる反面、掲示板の存在感が薄れていきます。

実は、これらの問題を解決する為、掲示板と融合させた日記ページの開発を行っていたのですが、時間が取れずに断念しました。RSSの配信やコメント機能、テキストファイルでの日記…など等、大き過ぎる構想はハードルを高めすぎました。

その構想を実現できなかったのもBlogへの理由の1つ。
やりたい事は明確なのに自分の技術が追いついてこない悔しさ。自分でやれるコトの限界とアクセス数の現状は、今後の運営方法を考えさせられました。

…というコトで、つい長くなってしまいましたが、新しく生まれ変わる「岩崎 仁の俺は語りたい!」を、今後とも宜しくお願いいたします。

改めて、10周年を迎えられたコトに感謝をしつつ、今日はこの辺で失礼いたします。^-^/~

« 悩める朝ごはん。PS3も欲しいケド…。 | 過去の日記ホーム | Blog 2日目。 »

Last Update 2017/02/22