« 週末頭痛。 | 過去の日記ホーム | ディズニーランドを襲撃! »

楽しみなCreative Suite 3。

この日記は Blogになる以前の『今日の日記』を、ムリヤリ Blog形式に変換したものです。
レイアウトが崩れている場合がございます。予めご了承ください。

こんにちは。 まだまだBlogに慣れていない岩崎です。

さすがに10年間も続けてきたコトを一気に変えるというコトは難しく、じわじわ変えていければなぁ…と感じています。

自分だけに限らず、『今日の日記』がBlogになったコトは、思っていた以上に様々な方にも影響しているようです。

自分自身もBlogにしたコトが「正解」とは感じていませんが、これまでよりは状況が改善するとは思っています。それに、Blogという選択肢を選んだ以上、自分なりの結果を出そうとは考えています。まずは1年。Blogでの成果を確認してみたいです。

さて、先週の金曜日(22日)に、ついに「Creative Suite 3(以下:CS3)」の日本語版が発売になったようです。

PhotoShopやIllustrator、InDesignなどのソフトウェアがパックになったCS3。
ヨドバシカメラでは、198,000円(10%還元)で発売されているそうです。
自分はCS3への無償アップグレードに対応したCS2を購入。154,000円で購入したので、4万円くらいオトクでしょうか?

既にアップグレードのハガキは投函しているので、あとはCS3のCDが届くのを待つだけなのですが、まだ届いていません。

さすがに発売日に届くとは思っていませんでしたが、今月中に届いてくれるコトを願っています。

それは、Lightroomの購入を検討しているため。

来月にはLightroomのキャンペーン価格が終了し、売価が1万円UPします。どうせ購入するのなら、キャンペーン価格で購入するのが断然良いです。

ただ、CS3に付属するBridgeの使い勝手しだいでは、わざわざLightroomを追加投入しなくても良いのかな?と考えています。
その為、値上げが始まる前にCS3が届くコトを祈っているのですが、今のところ高い確率でLightroomの購入を検討しています。

現在はCS2でBridgeを利用しているのですが、実際に利用してみると、BridgeとLightroomのコンセプトが明確に異なっているコトに気がつきます。

写真や商品説明のページなどを見ているだけでは、イマイチ明確な違いがわからない2つのソフトウェアですが、実際に使ってみると全く異なるソフトウェアのようです。

Adobeのホームページにも書いてあるし、Bridgeという名前どおり、Bridgeはソフトウェア間のフローを繋ぐ架け橋のようです。

PhotoShopやIllustratorで作成した写真をInDesignに取り込むとか、そういった使い込んだ作成を行う際には、Bridgeを利用するのが便利です。ソフトウェアでもBridgeを呼び出すメニューが用意されているので連携は容易です。

Lightroomは、完全に写真を表示するためのソフトウェアという感じで、画像ビューアーといっても過言ではないです。
大量の写真、特に外部メディアなどに保存されている写真などの管理までも行おうとすると、データベースを持たないBridgeには困難です。

自分の場合、大量の写真を整理できるソフトウェアを必要としているので、このままだとBridgeでは整理しきれない可能性が高いです。

Vistaでも、無事にMySyncが動作しているので、一時期はLightroomの購入を辞めようかと思ったのですが、MySyncの動作が遅すぎてガッカリ。購入を再検討しています。

以前はパソコンが遅いので動きが遅いのかな…と思っていたのですが、どうやらMySync自体に問題があったようです。
ちょっとサイズの大きい写真が連続していると、数秒単位で待たされるので、あまり使い勝手が良いとは思えません。

今後、W53CAなど500万画素クラスの写真が増えてくるコトを考えると、とてもMySyncでは処理しきれるとは思えません。今後購入するであろうデジカメの写真も、総合的に管理しようと思うと、やはりLightroomを購入した方が良さそうです。

ただ、もしかしたらCS3でBridgeが大きく進化していたり~??という望みもこめて、CS3の到着を待っています。
それに、LightroomはVistaに対応していないんですよね…。以前試用していたときも、なんだか動きが怪しい部分もあったので、Bridgeで問題が解決すれば、それが1番良いと期待しています。

ちなみに、完全に動作していると思っていたMySyncですが、多少の問題は残っているようです。

取り込みを行うと、以前取り込んだ写真も改めて取り込みを始めるようで、毎回上書きの確認が表示されます。
また、稀に取り込みに失敗するコトもあるようで、確かにVistaには対応していないようです。

ただ、明らかに怪しい動きをしているので、ソフトウェアの作りそのものに、根本的な不具合があると感じます。Vistaへの対応は、まだ時間がかかるカモ知れませんね。

…というコトで、早めにCS3のCDが届くコトを祈りつつ、今日はこの辺で失礼いたします。^-^/~

« 週末頭痛。 | 過去の日記ホーム | ディズニーランドを襲撃! »

Last Update 2017/02/22