« CS2を買ってしまおうか? | 過去の日記ホーム | ついにCS2を購入だ! »

CS2の購入に失敗。再生できないiTunesムービー。

この日記は Blogになる以前の『今日の日記』を、ムリヤリ Blog形式に変換したものです。
レイアウトが崩れている場合がございます。予めご了承ください。

こんにちは。 洗濯やら家事やらで忙しかった岩崎です。

予定では美容院にまで行きたかったのですが、午前中は爆睡していたので中止。

昨日の予定が詰まったコトもあり、夕方から出かけていました。

そんな流れで、ヨドバシカメラにも移動。

昨日の日記どおり、Creative Suite について店員さんに確認したところ、やっぱりCS3を購入するよりも、CS2を購入したほうが安いんだとか。

CS3を待つよりも、今が買い時なんだそうです。

ならば買ってしまいましょうかと、思い切ってCS2の購入が決定。

ソフトウェアに10万円以上とか、かなり高額な気がしてなりませんが、今後も利用するコトを信じて購入を決定しました。

6万円くらいで購入したものの、まったく活かせなかった ShadeR5よりは、まともな購入であるコトを信じます。

…と思ったら、レジで弾かれました。

どうやらカードの限度額に引っかかってしまった様子。

カードの限度額は50万円なので、余裕かと思っていたのですが、既に40万円も利用していたみたいです。

限度額が足りないのであれば、購入はできないので、今日のところは撤退。
在庫が少なくなっているらしいので、とりあえず取りおいてもらいました。


そんなに利用した覚えはないんだケドなぁ…と思って、改めて自宅で確認したのですが、ネットのサービスが時間外。

いっつも時間外で、ちょっと利用しにくいeLIOカードのメンバーズページ。


考えてみたらディスプレイ(15万円)、NAS(7万円)、電源(3万円)をカードで支払っているので、それだけでも25万円。
その他にも色々とカードで支払っているから、40万円は使ってそう…。

現金は持っているし、明日返済してこようと思います。
カードで支払うと+1%ポイント還元だから、とりあえずカードで支払いたい。

               - * -

NASの共有フォルダの設定を変更したついでに、データの大移動を行いました。

100MBくらいのデータを移動したのですが、3時間くらい経過した今でも、まだファイルの移動が終わっていないようです。

同じドライブ内での移動なので、そんなに時間がかからないかなーと思ったのですが、共有フォルダから、別な共有フォルダの移動となるので、1つ1つコピーを行っているようです。手間だなぁ。

合計700MBくらいあるので、今後すべてのデータを移動するコトになったら、1日がかりになりそうです。


移動中、あまりにもNASの温度が上がりすぎたので、USB扇風機で冷やしてみるコトにしました。

先日、会社用に購入したものの、あまりにもうるさかったため、そっこー持ち帰ってきた例のUSB扇風機。
まさかこんなところで活躍するコトになるとは。

設定画面からみると、NASの筐体内温度は46度にまで達しています。

4台のハードディスが、コンパクトな筐体内に、5mm間隔で並んでいるので、そりゃ熱くもなるだろうという感じ。

USB扇風機で冷やし続けていると、39度にまで下がってくれました。

普通に使っていても40度を超えていたNASですが、液晶の裏に移動しても40度を切るとは。
USB扇風機が、かなり効果を発揮してくれたようです。

相変わらず音はうるさいですが、けっこーな風が流れているようですね。

ついでにファイルのバックアップも行ってしまったので、まだまだコピーは終わりそうにないですが、40度前後なら、放置しても良さそうな感じです。

               - * -

Vistaとの互換性が強化された、新しいiTunesが登場したみたいです。

…というコトで、さっそくダウンロードしてみたのですが、気になっていた点が改善されていませんでした…。

それは、ムービーの再生機能。

自分のパソコンでは、なぜかiTunesのムービーが再生できないのです。

一応再生はできるのですが、やたら重くて、フレームが飛んでいるというよりも、それ以前の問題。

1分間に1コマくらいしか表示されません。

昔はパソコンが遅すぎるのかなー?と思っていたのですが、新しいパソコンでも症状が改善されていませんでした。

ゼロから作成しているハズなので、以前のパソコンとは違うハズなのですが、同じ症状が出るとは、なんか自分の使い方が悪いようです。

CPUの使用率を見ると10%前後。
とくに処理が追いつかないという様子でもなく、メモリも1GBくらい空いているので、メモリ不足でもなさそうです。

色々と設定をいじってみるものの改善なし。
みんなは普通に再生できているのかがナゾ。

ちなみに、再生できないムービーの種類は、「保護されたMPEG-4ビデオファイル」と書いてあります。

…というコトで、気がついたら3時なので、今日はこの辺で失礼いたします。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  //www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)    2007年 6月 3日 日曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

« CS2を買ってしまおうか? | 過去の日記ホーム | ついにCS2を購入だ! »

Last Update 2017/02/22