CS2の購入に失敗。再生できないiTunesムービー。

2007年の日記

こんにちは。 洗濯やら家事やらで忙しかった岩崎です。

予定では美容院にまで行きたかったのですが、午前中は爆睡していたので中止。

昨日の予定が詰まったコトもあり、夕方から出かけていました。

そんな流れで、ヨドバシカメラにも移動。

昨日の日記どおり、Creative Suite について店員さんに確認したところ、やっぱりCS3を購入するよりも、CS2を購入したほうが安いんだとか。

CS3を待つよりも、今が買い時なんだそうです。

ならば買ってしまいましょうかと、思い切ってCS2の購入が決定。

ソフトウェアに10万円以上とか、かなり高額な気がしてなりませんが、今後も利用するコトを信じて購入を決定しました。

6万円くらいで購入したものの、まったく活かせなかった ShadeR5よりは、まともな購入であるコトを信じます。

…と思ったら、レジで弾かれました。

どうやらカードの限度額に引っかかってしまった様子。

カードの限度額は50万円なので、余裕かと思っていたのですが、既に40万円も利用していたみたいです。

限度額が足りないのであれば、購入はできないので、今日のところは撤退。
在庫が少なくなっているらしいので、とりあえず取りおいてもらいました。


そんなに利用した覚えはないんだケドなぁ…と思って、改めて自宅で確認したのですが、ネットのサービスが時間外。

いっつも時間外で、ちょっと利用しにくいeLIOカードのメンバーズページ。


考えてみたらディスプレイ(15万円)、NAS(7万円)、電源(3万円)をカードで支払っているので、それだけでも25万円。
その他にも色々とカードで支払っているから、40万円は使ってそう…。

現金は持っているし、明日返済してこようと思います。
カードで支払うと+1%ポイント還元だから、とりあえずカードで支払いたい。

               - * -

NASの共有フォルダの設定を変更したついでに、データの大移動を行いました。

100MBくらいのデータを移動したのですが、3時間くらい経過した今でも、まだファイルの移動が終わっていないようです。

同じドライブ内での移動なので、そんなに時間がかからないかなーと思ったのですが、共有フォルダから、別な共有フォルダの移動となるので、1つ1つコピーを行っているようです。手間だなぁ。

合計700MBくらいあるので、今後すべてのデータを移動するコトになったら、1日がかりになりそうです。


移動中、あまりにもNASの温度が上がりすぎたので、USB扇風機で冷やしてみるコトにしました。

先日、会社用に購入したものの、あまりにもうるさかったため、そっこー持ち帰ってきた例のUSB扇風機。
まさかこんなところで活躍するコトになるとは。

設定画面からみると、NASの筐体内温度は46度にまで達しています。

4台のハードディスが、コンパクトな筐体内に、5mm間隔で並んでいるので、そりゃ熱くもなるだろうという感じ。

USB扇風機で冷やし続けていると、39度にまで下がってくれました。

普通に使っていても40度を超えていたNASですが、液晶の裏に移動しても40度を切るとは。
USB扇風機が、かなり効果を発揮してくれたようです。

相変わらず音はうるさいですが、けっこーな風が流れているようですね。

ついでにファイルのバックアップも行ってしまったので、まだまだコピーは終わりそうにないですが、40度前後なら、放置しても良さそうな感じです。

               - * -

Vistaとの互換性が強化された、新しいiTunesが登場したみたいです。

…というコトで、さっそくダウンロードしてみたのですが、気になっていた点が改善されていませんでした…。

それは、ムービーの再生機能。

自分のパソコンでは、なぜかiTunesのムービーが再生できないのです。

一応再生はできるのですが、やたら重くて、フレームが飛んでいるというよりも、それ以前の問題。

1分間に1コマくらいしか表示されません。

昔はパソコンが遅すぎるのかなー?と思っていたのですが、新しいパソコンでも症状が改善されていませんでした。

ゼロから作成しているハズなので、以前のパソコンとは違うハズなのですが、同じ症状が出るとは、なんか自分の使い方が悪いようです。

CPUの使用率を見ると10%前後。
とくに処理が追いつかないという様子でもなく、メモリも1GBくらい空いているので、メモリ不足でもなさそうです。

色々と設定をいじってみるものの改善なし。
みんなは普通に再生できているのかがナゾ。

ちなみに、再生できないムービーの種類は、「保護されたMPEG-4ビデオファイル」と書いてあります。

…というコトで、気がついたら3時なので、今日はこの辺で失礼いたします。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)    2007年 6月 3日 日曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

CS2を買ってしまおうか?のメインビジュアルCS2を買ってしまおうか?
ついにCS2を購入だ!
ついにCS2を購入だ!のメインビジュアル