失敗だったヨコ持ちマウス。

2007年の日記

こんにちは。 結局、ヨコ持ちマウスの利用は諦めてしまった岩崎です。

横から手を添えて利用するという、マイクロソフトの新生マウス「Natural Wireless Laser Mouse 6000」。

購入してから2週間以上が経過したワケですが、残念ながら失敗に終わってしまったようです。

毎日利用していたものの、うまくポインタを操作するコトができません。

特に細かい操作が多いので、ポインタが扱えないのはストレスを感じます。

ヨコ持ちになると、手首の動かし方も変わってくるので、慣れもあるとは思いますが、もう1つ問題点がありました。

それは、使用しているうちに手首が痛くなってしまうコト。

そうとう愛称が悪かったのか、数時間利用していると手首に違和感を感じます。

操作に集中していると、いつのまにかマウスの上に手を載せてしまい、それが手首の負担に繋がるようです。

結局、このマウスが手放せない!と思えるような要素が見出せず、新しいマウスの購入を検討するコトにしました。


こうして、このマウスは失敗に終わってしまったワケですが、やっぱり万人にウケるというタイプではなさそうです。

意外と、ライトユーザー向けなのではないかと思います。

個人的な印象ですが、ライトユーザーのように、操作の中心がマウスの人にこそ向いていると言えそうです。

ヨコ持ちでは、どうしてもキーボードとの連携がしにくいですし、マウス自体の高さもあるので、手の移動距離が多いです。

左手でほおづえとかを突きながら、背もたれに寄りかかって、インターネットをやる程度。
…そんな使い方のマウスに向いていると思います。

実際、背もたれを使わず、ディスプレイに近づいた姿勢だと、普通のマウスのほうが持ちやすいですし、逆に、背もたれなどを使った姿勢だと、ヨコ持ちがラクな気がします。


また、会社でも同じマウスを利用するコトをオススメします。

ヨコ持ちマウスは、1ヶ月の慣れが必要と言われるだけあって、これまでのマウスとは持ち方や動かし方が異なります。

その為、会社と自宅が違うタイプだと、なかなかヨコ持ちに慣れるコトができません。

やるなら徹底的に導入する。
そういう意味でも、パソコンを多用しないライトユーザーの方が向いていると思います。


しかし、価格は高いですし、大きさもあって、デザインもサイバーで、ライトユーザー向けではありません。

マイクロソフト的には力を入れているようですが、少し疑問を感じる結果でした。

それと、少し大きい印象。
サイドボタンなども活用したいのであれば、少し女性には厳しいサイズだと思います。


いずれにしても、はじめに感じた違和感は当たっていたようですね。

多少の慣れが必要とは言え、はじめから違和感があるようであれば、率先して購入するコトは控えたほうが良さそうです。

もしかして自分はヨコ持ちカモ!?など、はじめからその傾向がある人、もしくは操作の大半がマウスの人など、そういった人にオススメするマウスかと思います。


そして、個人的にはワイヤレスマウスの限界も感じていました。

電池は数ヶ月で切れるし、レシーバーとの電波が悪い。
1mくらいは、ぜんぜん余裕で反応します…とか言いながら、30cmくらいでも怪しい動き。

そうなってくると、クリックして反応しないと、レシーバーに信号がいっていないのか、現在、パソコンが処理中なのかが判断つきにくい状況になります。

とにかく不便なワイヤレスマウス。


…というコトで、会社の帰りにヨドバシカメラに行って、新しいマウスを購入してきました。

購入してきたマウスは、ロジクールの「MX400」。

これまで、ずっとマイクロソフトのマウスを利用していた自分ですが、最近のマイクロソフトはワイヤレスばかり。
なんとか発売されている有線マウスには、あまり魅力的なモノがありません。

それに比べて、ロジクールのラインナップには、有線でもレーザーマウスや5ボタンマウスなどのモデルがあり魅力的。

初めは、新しく発売された「G5 Laser Mouse」にしようかと思ったのですが、あまりにもゲーマーチックなデザインだったので、ベーシックなMX400にしました。

安いマウスなので、サイドボタンがチープですが、パッと見た印象は良い感じ。

新しいパソコンのデスクを飾るマウスとして、新たに選択してきました。


…というコトで、さっそく利用しているのですが、言うまでもなく絶好調。

さすが有線マウス!といった感じのスムーズな動きで、ストレスを感じるコトがありません。

なにげに、ロジクールのレーザーマウスの方が感度が良いコトも判明。

自分のデスクでは、まともに動くマイクロソフト製品はなかったのですが、このMX400なら、普通に操作するコトが可能です。
マウスパッドが不要なので、移動範囲に制限されるコトがありません。

また、ホイールがカチカチ式なのも懐かしい。
最近のマイクロソフトは、スムーズなスクロールタイプが主流ですが、やっぱりカチカチも魅力的。

値段も安いので買ってしまったマウスなのですが、意外に良さげな印象です。


ただ、相変わらずドライバの質は悪いようで、マウスを認識しなかったり、アップデートに失敗したりと不安定。

昔、デバイスの悪さで失敗したロジクールだったので、懸念はしていたのですが、このあたりは相変わらずのようです。

ホイールのボタンをカスタマイズできないのも残念なところですが、ホイールの左右にはキーを割り当てられるので、それを代用。

マウス自体が、ちょっと軽めなのが気になりますが、ヨコ持ちマウスの不憫さから考えればマシ。

なにより有線で安定しているし、電池交換も不要。
今年いっぱいくらいは、このマウスを使っていこうかと思います。

…というコトで、良いマウスやキーボードが発売されるコトを期待しつつ、今日はこの辺で失礼いたします。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)    2007年 6月 6日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

@nifty10周年。まだまだ拡張したいMyパソコン。のメインビジュアル@nifty10周年。まだまだ拡張したいMyパソコン。
au純正のポータブル充電器。
au純正のポータブル充電器。のメインビジュアル