NASの動きが怪しい。

2007年の日記

こんにちは。 NASの動きが怪しい岩崎です。

XP時代に利用していたCドライブを、NASにコピーしようと計画。

とりあえずコピーしてみたものの、妙なセキュリティがかかっているようでコピーに失敗。
なんとかならないかとセキュリティの設定をいじっていたら、今度は削除もできなくなって大ピンチ。

とりあえず元には戻ったものの、これが原因か、移動に失敗するようになりました。


合計数GBクラスのファイルを移動していると、処理が完了していないのに、移動中のダイアログが閉じてしまいます。

タチが悪いのは、なんのエラーメッセージも表示されずに終了するコト。
まるで、移動が完了したかのようにダイアログが閉じられます。

完了したかと思ってファイルを確認してみると、一部のファイルしか移動されていない状態。
途中でキャンセル処理が行われたような感じです。

権限が問題かと思ったものの、もう1度失敗したファイルを改めて移動してみると、何事もなく完了します。

移動…失敗…移動…失敗…を繰り返すコトで、ようやく全てのファイルを移動するコトが可能。なんとも不安定な状態です。

せっかくフォルダとかも整理したのだから、ココは意地でも移動したいところ。


とりあえず失敗を繰り返しつつ移動を行っていた結果、共有フォルダ間での移動に失敗しているコトが判明しました。

現在、NAS上には3つの共有フォルダがあるのですが、共有フォルダから共有フォルダへファイルを移動していると、途中で処理に失敗してしまうようです。

インターネットで調べてみると、Vistaの不具合?らしいとの情報も。


Vista上では、NASの転送速度が遅くなるとか、微妙な問題も発生している様子。

こういう部分には、まだまだVistaの不具合が潜んでいるのカモ知れませんね。


結局、NASから一旦ローカルドライブに移動して、再度NASに移動するコトで、問題を解決(?)するコトができました。

とりあえず30GBくらいのファイル達を移動してみたのですが、ローカルドライブからは、なんの問題もなく移動できました。

やはり、共有フォルダ間での移動が問題だったようです。


それと、ディスプレイの裏に配置していたNASですが、ディスプレイから随分と放した、パソコンの横に移動しました。

理由は、NASの騒音問題。

思っていたよりもNASの音がうるさくて、ディスプレイの裏にあると、動画や音楽を聴いているときに耳障り。

騒音設計とは書いてあるものの、意外と動作音が大きいNASなので、ディスプレイから放した場所に移動しました。

やっぱり、デスクの上に音が出るモノを置いちゃダメですね。


そして、最近はNASがつけっ放しの状態です。

気温の上昇に合わせて、本体の温度も上昇。
使っていると、常時45度くらいになっていて、かなり心配な感じですが、電源がOFFになっていると、使い道がなくなりそうです。

主にデータのバックアップとして利用しているNASですが、意外と大丈夫なのかなーと思いながら、電源ONを維持してみようと思います。

I-Oデータのホームページにも、
 |■Question
 |本製品の電源は、 |24時間連続で入れたままの状態でも支障はないですか?
 |■Answer
 |本製品の仕様上、 |24時間電源を入れたまま使用しても問題はありません。

…と書いてありますしね。


それにしても、パソコンが1台しかない環境では、イマイチNASを利用するメリットがないですね。

USB接続の方が転送速度も速いですし、外部ハードディスクとして利用するなら、素直にUSB接続のモノを購入した方が良さそうです。

…というコトで、今日は飲み会で疲れたので、この辺で失礼いたします。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)    2007年 6月 8日 金曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

au純正のポータブル充電器。のメインビジュアルau純正のポータブル充電器。
昔のCDを取込中。ケースは失敗か?
昔のCDを取込中。ケースは失敗か?のメインビジュアル