実家からのサプライズ。Vistaのライセンス剥奪?

2007年の日記

こんにちは。 実家から荷物が届いた岩崎です。

久しぶりに届いた実家からの荷物。
そこそこの大きさもあり、片手では持ちきれないほど。

さっそく開けてみると、丁寧に白紙で包まれた封筒のようなモノが入っていました。

そう言えば、このまえ誕生日だったし、もしかしておこづかい??

なんか悪いなぁ…と思って開けてみたら、母親が着物姿の写真が入ってました。

な、な、な、な、ななな、なんだコリャ~??!!!Σ(=д=;

明らかにプロ仕上げ。普通の写真じゃない。
思わず床に落としちゃったのはナイショです。

他には食料などが入っていたんですが、これがメインのようですね。


さて、Vistaを導入してから、更新が止まっていた切番ゲッターのページですが、無事に再開するコトができました。

個人的な事情もあり、色々と苦戦した切番管理システムの復旧。

なんとかVB6.0のインストールも完了し、無事に新しい環境に順応させるコトができました。

…というコトで、切番ゲッターのコーナーでは、更新できなかった期間のデータを、さっそく反映しています。

先日、久々にフォント君が雑誌に掲載されたコトもあり、続々と新しい方も追加させていただきました。

一時期のような盛り上がりはありませんが、まだまだ、このホームページも現役のようで嬉しい限りです。

中には懐かしい名前などもあり、ちょっと感激。

なにより、こうして切番を狙ってくださっている方々が居てくれるコト、日記や掲示板に訪れてくれる方がいるというのが、なにより幸せなコトですよね。

今月、ちょっとしたイベントも考えているので、これからも宜しくお願いいたします。

               - * -

USBケーブルの調子が悪かったので、新たに新調してきました。

先月くらいからヨドバシカードばかりを使っていたので、意外にも現金が残っています(危)。

購入したケーブルは、予定通りにサンワサプライのKU20シリーズ。

USB2.0規格認証ケーブルとやらで高品質らしいのですが、これだけ普及しているUSBなので、1.5mで714円(10%還元)。

意外と安かったので、同時に2本購入しました。

今のパソコンには、USB1.1と2.0のUSBハブを1台ずつ接続して、機器によって振り分けているので、それぞれのハブ用に新しいケーブルを用意しました。

すべての周辺機器が、これらのハブに接続されるので、その元となるケーブルです。せっかくなので良いモノを選択。

金メッキピンに金メッキコネクタは当たり前。

高密度編組みシールド材×密閉型アルミシールドの二重シールド、ノイズに強いツイストペアケーブル、内部を樹脂モールドで固めるモールドコネクタ…などなど、至れり尽くせりのケーブルです。

昨日はあんなに遅かったiPodも、USB2.0対応ハブのおかげで、かなり快適になりました。

そして、昨日はハブじゃなくて、直接パソコンに挿してしまえば良かったんじゃないか…というコトに、今更ながら気がつきました(遅)。


しかし、このハブ事件で予期せぬ自体が起こりました。

なんと、Vistaのライセンスが剥奪されたのです。

突然、タスクトレイに見慣れないアイコンが追加され、なにかと思って確認したころ、「あと 2日で Windowsが利用できなくなります」という恐ろしいメッセージ。

おまけに、この Vistaを利用し続けるには、新たに Vistaのライセンスを購入してくださいとも書いてあります。

ナニゴト??と思ってライセンス認証を確認したところ、昨日までは、確かに「Windowsはライセンス認証されています。」となっていた部分が、認証されていませんとの文字。

焦っていると、マイクロソフトの電話番号が表示されていました。

既に深夜1時を過ぎていたため、どうなるのかと思って電話してみると、そっこー繋がりました。

電話で話すコト10分程度、なんだかんだで無事にライセンスが復帰。


手順としては、画面に出ている30桁くらいの数字を通知して、なんのOSを利用して、どのパーツと一緒に購入したのか?を通知するのみ。

特に個人名などは聞かれず、同じく30桁くらいの数字を教えてもらえるので、それを画面に入力すると、無事にライセンスが戻ってきます。

入力画面も、ライセンス剥奪の警告と共に表示されるし、オペレーターが対応してくれたので、そんなに手間ではありませんでした。

どうやら、ハブに接続されている周辺機器が一気に切断され、一気に接続されたのが原因のようです。

ドライバを入れなおしても発生する場合もあるようで、人によっては、けっこー頻繁に発生するコトもあるそうです。

ライセンスが剥奪されたときは、かなり焦りましたが、スグに解決できて良かったです。

ライセンス認証とか、本当に面倒な制度だなーと思いつつも、深夜などでも、ちゃんとサポートしているあたりは見直しました。

…というコトで、気がつけば4時。

明日もお客さんと検証があったりで忙しいので、今日はこの辺で失礼いたします。^-^/~

また、今日も日記を書いて終わってしまったなぁ…。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2007年 6月 11日 月曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

認識されないiPod。Vista好調です。のメインビジュアル認識されないiPod。Vista好調です。
auの自分が2in1を応援する理由(ワケ)。
auの自分が2in1を応援する理由(ワケ)。のメインビジュアル