« 認識されないiPod。Vista好調です。 | 過去の日記ホーム | auの自分が2in1を応援する理由(ワケ)。 »

実家からのサプライズ。Vistaのライセンス剥奪?

この日記は Blogになる以前の『今日の日記』を、ムリヤリ Blog形式に変換したものです。
レイアウトが崩れている場合がございます。予めご了承ください。

こんにちは。 実家から荷物が届いた岩崎です。

久しぶりに届いた実家からの荷物。
そこそこの大きさもあり、片手では持ちきれないほど。

さっそく開けてみると、丁寧に白紙で包まれた封筒のようなモノが入っていました。

そう言えば、このまえ誕生日だったし、もしかしておこづかい??

なんか悪いなぁ…と思って開けてみたら、母親が着物姿の写真が入ってました。

な、な、な、な、ななな、なんだコリャ~??!!!Σ(=д=;

明らかにプロ仕上げ。普通の写真じゃない。
思わず床に落としちゃったのはナイショです。

他には食料などが入っていたんですが、これがメインのようですね。


さて、Vistaを導入してから、更新が止まっていた切番ゲッターのページですが、無事に再開するコトができました。

個人的な事情もあり、色々と苦戦した切番管理システムの復旧。

なんとかVB6.0のインストールも完了し、無事に新しい環境に順応させるコトができました。

…というコトで、切番ゲッターのコーナーでは、更新できなかった期間のデータを、さっそく反映しています。

先日、久々にフォント君が雑誌に掲載されたコトもあり、続々と新しい方も追加させていただきました。

一時期のような盛り上がりはありませんが、まだまだ、このホームページも現役のようで嬉しい限りです。

中には懐かしい名前などもあり、ちょっと感激。

なにより、こうして切番を狙ってくださっている方々が居てくれるコト、日記や掲示板に訪れてくれる方がいるというのが、なにより幸せなコトですよね。

今月、ちょっとしたイベントも考えているので、これからも宜しくお願いいたします。

               - * -

USBケーブルの調子が悪かったので、新たに新調してきました。

先月くらいからヨドバシカードばかりを使っていたので、意外にも現金が残っています(危)。

購入したケーブルは、予定通りにサンワサプライのKU20シリーズ。

USB2.0規格認証ケーブルとやらで高品質らしいのですが、これだけ普及しているUSBなので、1.5mで714円(10%還元)。

意外と安かったので、同時に2本購入しました。

今のパソコンには、USB1.1と2.0のUSBハブを1台ずつ接続して、機器によって振り分けているので、それぞれのハブ用に新しいケーブルを用意しました。

すべての周辺機器が、これらのハブに接続されるので、その元となるケーブルです。せっかくなので良いモノを選択。

金メッキピンに金メッキコネクタは当たり前。

高密度編組みシールド材×密閉型アルミシールドの二重シールド、ノイズに強いツイストペアケーブル、内部を樹脂モールドで固めるモールドコネクタ…などなど、至れり尽くせりのケーブルです。

昨日はあんなに遅かったiPodも、USB2.0対応ハブのおかげで、かなり快適になりました。

そして、昨日はハブじゃなくて、直接パソコンに挿してしまえば良かったんじゃないか…というコトに、今更ながら気がつきました(遅)。


しかし、このハブ事件で予期せぬ自体が起こりました。

なんと、Vistaのライセンスが剥奪されたのです。

突然、タスクトレイに見慣れないアイコンが追加され、なにかと思って確認したころ、「あと 2日で Windowsが利用できなくなります」という恐ろしいメッセージ。

おまけに、この Vistaを利用し続けるには、新たに Vistaのライセンスを購入してくださいとも書いてあります。

ナニゴト??と思ってライセンス認証を確認したところ、昨日までは、確かに「Windowsはライセンス認証されています。」となっていた部分が、認証されていませんとの文字。

焦っていると、マイクロソフトの電話番号が表示されていました。

既に深夜1時を過ぎていたため、どうなるのかと思って電話してみると、そっこー繋がりました。

電話で話すコト10分程度、なんだかんだで無事にライセンスが復帰。


手順としては、画面に出ている30桁くらいの数字を通知して、なんのOSを利用して、どのパーツと一緒に購入したのか?を通知するのみ。

特に個人名などは聞かれず、同じく30桁くらいの数字を教えてもらえるので、それを画面に入力すると、無事にライセンスが戻ってきます。

入力画面も、ライセンス剥奪の警告と共に表示されるし、オペレーターが対応してくれたので、そんなに手間ではありませんでした。

どうやら、ハブに接続されている周辺機器が一気に切断され、一気に接続されたのが原因のようです。

ドライバを入れなおしても発生する場合もあるようで、人によっては、けっこー頻繁に発生するコトもあるそうです。

ライセンスが剥奪されたときは、かなり焦りましたが、スグに解決できて良かったです。

ライセンス認証とか、本当に面倒な制度だなーと思いつつも、深夜などでも、ちゃんとサポートしているあたりは見直しました。

…というコトで、気がつけば4時。

明日もお客さんと検証があったりで忙しいので、今日はこの辺で失礼いたします。^-^/~

また、今日も日記を書いて終わってしまったなぁ…。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  //www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2007年 6月 11日 月曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

« 認識されないiPod。Vista好調です。 | 過去の日記ホーム | auの自分が2in1を応援する理由(ワケ)。 »

Last Update 2017/02/22