auの自分が2in1を応援する理由(ワケ)。

2007年の日記

こんにちは。
会議室に12時間以上閉じ込められて、かなりぐったりな岩崎です。

最近、こんなコトが多いですね。
特に今日はお客さんと一緒だったので、ますます気疲れ。


そんな中、息抜きにニュースサイトを見ていたら、「1台の携帯電話で2番号・2アドレス、48.3%が利用したい」
…という記事をみつけました。
> http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20350555,00.htm

これはドコモの新サービス「2in1」についての反応だと思うのですが、かなり注目度が高いようです。


これで初めて存在を知った人も多いと思うのですが、電話番号については、ずいぶんと昔から2つ持つコトが可能でした。

「マルチナンバー」というのが、そのサービス名称。
実は902iの登場と共にサービスを開始したのですが、あまり知られていないようです。

番号やアドレスを2つ持つコトに何の意味があるのか?
そんな疑問を持っている人も多いと思うのですが、使い方によっては、実に便利なサービス。

ビジネスとプライベートを区別するという使い方がベターですが、ダイレクトメールや、メールマガジン用として利用する方法も便利。

そして、友達の“度合い”で区別するのも便利です。

どうでもいい人に番号を聞かれたときに教えるサブの連絡先や、お店の予約、商品の取り寄せなどで、ショップに連絡先を教える時などにも利用できます。

また、サブアドレスはWebメールでの提供となるので、ウザい相手からのメールで悩まされるコトはありません。

端末に取り込むのも手動なので、妙なメールで端末のメールが消えるコトもないのです。

2つの連絡先は、端末ではモードの切り替えという形で提供され、アドレス帳の切り替えなども可能のようですので、うまく利用すれば、浮気機能としても利用できそうです。


今まで、番号を変更するために解約をしていた人も多いと思いますが、サブの連絡先なら、削除や変更も自由自在。

その為、本当の友達に迷惑をかけるコトなく、(オリジナルの番号を変更するコトなく)、サブのメンバーを切るコトが可能になるのです。


MNP(モバイルナンバーポータビリティ)の導入以来、各社のサービスは横並び。

今まで利用していたキャリアにはあるサービスが、気になっているキャリアには無い…となると、せっかくMNPで転入しようとしている人が諦めてしまいます。

その為、音楽やらニュースやら、各社が似たようなサービスを提供しつつある今日。

他社にマネのできないサービスこそが、生き残りの道となるワケで、今回の2in1も、そんなサービスの1つです。


1つの端末で2つの番号を利用できるマルチナンバーは、サービスが開始された当初から注目していたサービス。

2in1となり、ますます魅力的なサービスですが、今回のサービス拡張で、いよいよauも動いてくれるのでは?と期待しています。

マルチナンバー時代は、サービスの知名度も低かったので、あまりauの方も興味がなかったと思うのですが、2in1となり、ドコモがCMをすればするほど、auとしても見逃せないサービスになってくれるのでは?と思っています。

なので、まずは2in1がHITしてくれるコトに期待。

2つの番号を持たせるというのは、システム的にもかなり大掛かりな改修になると思われるので、かなりHITしてくれないと、auさんも動いてくれないと思うのです。

ちなみに2in1の料金は、月々945円。
個人的には妥当なところなんですが、一般ユーザーとしては、ちょっと高いカモ知れませんね…。

…というコトで、今後の動きに期待を寄せつつ、今日はこの辺で失礼いたします。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2007年 6月 12日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

実家からのサプライズ。Vistaのライセンス剥奪?のメインビジュアル実家からのサプライズ。Vistaのライセンス剥奪?
腱鞘炎に犯された右腕。
腱鞘炎に犯された右腕。のメインビジュアル