« 腱鞘炎に犯された右腕。 | 過去の日記ホーム | またもUSBのワナに。 »

気になるNASの動作音。Diskeeper2007購入。

この日記は Blogになる以前の『今日の日記』を、ムリヤリ Blog形式に変換したものです。
レイアウトが崩れている場合がございます。予めご了承ください。

こんにちは。 手首の痛みが和らいできた岩崎です。

一昨日あたりから痛み出し、腱鞘炎の予感。

とりあえず湿布を貼って、寝るときも湿布を貼って、いまも湿布を貼っています。

幸い、仕事も1日中打ち合わせだったので、パソコンを操作する機会もわずか。

カバンなども右手で持たないようにしたりで、できるだけ負荷がかからないようにしていました。

そんなおかげか、随分と痛みが和らいできました。

あとは明日を乗り切って、土日になれば感知するんじゃないのかなー?と予想。

…というか、治ってくれないと困るので、安静にしていようと思います。


そう言えば、先日の“騒音設計”ってのは、言うまでもなく“静音(静穏)設計”の誤字です(^x^;

 >ていうかさん
 |「騒音設計」のNASとは…
 |心情察して余りある誤字ですな.よっぽどうるさいんだねw

…と、掲示板で指摘されてしまいました。

でも、本当に心情を察してほしいくらい、NAS(HDL4-G1.0)は動作音が目立ちます。

以前のパソコンだったら気がつかなかったと思うのですが、新しいパソコンは、それなりに音が静かなので、NASの音が目立ちます。

まぁ、ハードディスクが4台も詰まっているんだから、仕方ないような気もするのですが、ファンの動作音も加わっています。

最近は、デスクから遠ざけたコトもあり、切るのを忘れてしまうコトがあるのですが、寝るときに耳障りです。

普段は、耳から2mくらい離れているのですが、音楽を聴きながらでも、音だけで動作しているのが判断できます。


リビングで許される動作音ではない感じ。

小さいファンなので、それなりに高速に回転させないと意味がないようで、かなりガンバっているようなのですが、その割には効果がないのも悔しいところ。

一切アクセスをかけていないのに、ハードディスクの温度を処理しきれず、数時間後には随分と高温になっています。
一定時間でハードディスクをOFFにする機能を利用しないと、ハードディスクが痛みそうです。

ただ、この機能はテレビなどに接続する場合などは利用できません。
ハードディスクの立ち上がりに時間がかかるので、番組の冒頭が録画されないという問題があるそうです。
なので、デフォルトではOFF。真夏日が心配です。

データのバックアップとか、そういった利用ではなくて、番組の録画とか、消えちゃっても問題なさそうな、大容量ディスクとして利用するのが良さそうです。

RAID5の機能は、ディスクが壊れるのは前提なので、壊れた場合でも対応できる状態にしておきましょうという感じでしょうか。

デザインは良いんですケドねぇ。
上部のフタが取り外せて交換できるので、もっと良いファンを搭載したフタでも、オプションで発売してくれると嬉しいです。

NASの購入は初めてだったので、色々と勉強になりました。

…というか、自分の使い方の場合、あんまりNASは必要ではなさそうです。


そう言えば、ついに Diskeeper 2007 の試用期限が切れたので、製品版を購入しました。
《Diskeeper》//www.sohei.co.jp/software/diskeeper/dk2007j.html

他にもデフラグツールは発売されているので、どれにするか悩んだのですが、過去の実績や使い慣れているコトもあり、Diskeeperを購入しました。

英語版を試用していましたが、タイミングよく日本語版が発売されていたので、日本語版をダウンロード。

購入したエディションは、Homeという1番安いタイプ。
1つ上位の Professionalにするか考えたのですが、3,360円と手ごろな Homeを購入するコトにしました。

クラッシュに繋がるクリティカルなファイルの断片化防止の Frag Shield、独自の技術で高速にアクセスできるように配置する I-FAAST 2.0 あたりが、HomeとProfessionalの違い。

ちょっと気になる機能ではあったのですが、断片化されていないだけでクラッシュに繋がるってのも、なんだかイマイチ実感が沸かなかったので、今後、必要を感じたらバージョンアップしてみようと思っています。

ただ、Home版になると、本当に機能が削られているので、標準で搭載されている最適化機能と大差ないです。

それなら、わざわざ購入する価値もなさそうですが、Vistaの最適化機能は、かなり簡易化されてしまったし、RAID環境での動作も不安だったので、とりあえず購入してみました。

ログをみると、ちょくちょく最適化が行われているようで、そこそこ効果は出ているようです。

…というコトで、明日は朝が早いし帰りも遅いので、今日はこの辺で失礼いたします。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  //www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2007年 6月 14日 木曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

« 腱鞘炎に犯された右腕。 | 過去の日記ホーム | またもUSBのワナに。 »

Last Update 2017/02/22