またもUSBのワナに。

2007年の日記

こんにちは。 またもUSB接続のワナにかかった岩崎です。

愛用している携帯電話「W51CA」は、USBで接続するコトができるのですが、「データ通信転送モード」と「マスストレージモード」が選べます。

前者の「データ通信転送モード」は、専用のソフトウェアが必要ですが、肝心のソフトウェアがVistaに対応しておらず、利用できないという状態。

その為、後者の「マスストレージモード」を利用しているのですが、切断を忘れると、着信もメールもアラームもならないという、ありえないモードに突入します。

前回は、これのおかげでアラームがならない状況に陥ったのですが、今回も、見事にワナにハマってしまいました…。


まったく不便すぎるマスストレージモード。

しかし、MySyncがどうにもならない限り、W51CAからデータを取得する方法がありません。

MySyncのホームページをみると、相変わらずVistaには非対応の文字が続いています。

 |[2007/01/30] Windows VISTA対応状況について
 |MySyncシリーズ製品は Microsoft社の新OS Windows VISTA対応を進め
 |ておりますが、現在のところ動作確認が行えておりません。
 |動作確認がとれしだい当ホームページへの掲載ならびにアップデート
 |版のリリースを行いますので、しばらくお待ちいただけますようお願
 |いいたします。

1月の時点で対応できないコトが判明しながらも、既に半年が経過しているワケで、今後の展開が不安です。

もともと開発力が高い会社でもなさそうなので、Vistaへの対応は、まだまだかかりそうな予感。


…というコトで、どんだけVistaに対応していないのか、MySyncをVistaにインストールしてみるコトにしました。

セキュリティのブロックを解除し、XP互換で動作。

どんだけ不具合が出るのかと、ドキドキしながら起動してみたところ、なんなく起動するコトができました。

特に怪しいエラーメッセージなども表示されず、すんなり完了。

さっそくW51CAから写真を取り込んでみたところ、これまた無事に動作しているようです。

とりあえず写真の取り込みしか行っていませんが、この部分に関しては、Vistaでも動作するようです。

動作確認が行えてないっていうから、どんだけ不具合が出るかと思ったんですが、ぜんぜん問題ないみたいですね。


こうして、無事に問題が解決するかと思いきや、さらなる問題が発生しました。

なんと、MySyncのシリアル番号がわからない上に、過去のデータを引き継ぐコトができません。

シリアル番号はNIFTY MANAGERのメールに書かれているので、そこからデータを抽出する方法を考えなければイケません。

VirtualPCでXPの環境を作成し、そこにNIFTYをインストールしようかと思ったのですが、OSのインストールに失敗。

Win2000からXPにアップグレードするバージョンだったのですが、Win2000のCDを認識してくれません。


過去のデータは、対応フォルダにコピーすれば、自動的に認識してくれるかな?と思ったのですが、一切無視。

どうやら、どこかにファイルの一覧情報を持っているようです。


とりあえず起動はしたものの、まだまだ問題を抱えていたMySync。

やはりVistaの環境では、写真管理の方法を別に用意したほうが良さそうです。

…というコトで、再度Lightroomの購入を検討しつつ、今日はこの辺で失礼いたします。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2007年 6月 15日 金曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

気になるNASの動作音。Diskeeper2007購入。のメインビジュアル気になるNASの動作音。Diskeeper2007購入。
久々のなか卯。キュウリペプシもGETです。
久々のなか卯。キュウリペプシもGETです。のメインビジュアル