« 来月もリニューアル。 | 過去の日記ホーム | 眠い1日。 »

いよいよBlogの移行作業へ。

この日記は Blogになる以前の『今日の日記』を、ムリヤリ Blog形式に変換したものです。
レイアウトが崩れている場合がございます。予めご了承ください。

こんにちは。 今日も朝までリニューアルを行っていた岩崎です。

昨日の日記は早めに書いてしまい、そのままリニューアルの作業を続けていました。

ココログから Mushikabu.Netに Blogの移行を考えているワケですが、区切りとして W53CAが発売される前に移行をしようと考えています。
W53CAで、ある程度の集客が見込めるので、それから Blogの移行をしてしまうと混乱の元。人が集まる前に Blogの移行を行いたいです。

噂では W53CAは 8月4日とか8日と言われているので、もう少しで発売されるのは間違いナシ。そう考えると、そろそろ Blogの移行を行わないとマズいです。

…というコトで、デザインの調整は現状で諦めるコトにして、いよいよ Blogの移行を開始しました。

デザイン面は、まだまだ調整したいところが沢山あるし、なんだかセンスが悪い感じでガッカリなのです。
ただ、理想と現実…というか、自分の技術の限界もあって、多少あきらめなくてはイケない部分もあり、今後ゆっくりと調整をかけていきたいと思います。

それに、Dreamweaverのテンプレートが全然生かされておらず、すべてのページにチマチマ秀丸で調整かけています。ページ数が増えるたびに非常に手間。
そもそも DreamweaverとMovableTypeのテンプレートって、うまい具合に調整できるんじゃなかったっけ??

掲示板に「メニューが大変なコトになっている…」と書かれたのは、リニューアルのドサクサで、サーバのファイルを削除しかけたため。
おかげで、NextFTPの同期が崩れてしまい大変なコトになってしまいました。
CGIのファイルなどもおかしくなりそうなので、もうリニューアルさせてスッキリさせるしかなさそうです。

そんなこんなで、新しいBlogのページを調整していたのですが、おかげさまでメインページはなんとか完成。
リンクが張れてないとか、idが振られていないとか、まだまだ細かい調整は必要そうですが、なんとか記事は読めるようになりました。

思っていたよりもスムーズにテンプレートの作成が進んでいるので、ギリギリ W53CAの発売には間に合いそうです。
ただ、今週末は仕事の締め日というコトもあり、あんまりリニューアルばかりもしていられないのが事実。間に合わせるには、どうにか時間を作らないとダメそうです。

作成されたBlogは、デザインの他にもXHTMLという部分でも注意していたので、W3Cの検証サービスは無事にクリア。
現在のページでは、明らかにクリアできない検証でしたが、色々と勉強したおかげで、無事にクリアするコトができました。

…ただ、これにクリアするのが本当に問題ないページなのか?というと難しいところ。
ブラウザの不具合もあり、正規のXHTMLではないケド、妙な書き方をした方が良かったりするコトもあるのが現状だったりします。

1番ヒドいのが、IE6のDOCTYPEスイッチの不具合。
ブラウザには、XHTMLの仕様に従うモードと、過去の互換性を重視する 2つのモードを搭載するモノが多く、IE6にもこの機能が搭載されています。

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8" ?>
<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Strict//EN" "//www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-strict.dtd">

XHTMLの最初に、こんな風に書けば完全に仕様を満たしているので、これがベスト記述です。
ところが、この書き方だとIE6が過去互換のモードになってしまうという不具合があり、レンダリングが非常に崩れてしまいます。

その為、あえて 1行目のシステム識別子を記述しない方法もあるのですが、それだと検証サービスで合格とはなりません。

ただ、これに対応するために正しい記述から逸れていくというのも微妙なところ。他のブラウザは正常な動作だし、見事にレイアウトは崩れるIE6が明らかにおかしいです。

…というか、こうして本格的に CSSに触れてみると、噂どおりにIE6はヒドいですね。
たまにIE6はダメという批判を聞くのですが、これまでは CSSとの付き合いも適当だったので、ぜんぜん気になりませんでした。

それに対して Firefoxは、思ったとおりにレンダリングしてくれます。文字が大きくなろうが、カラムが落ちるコトもないし、本当に優秀。
ココ最近で、一気に Firefoxのシェアが拡大したらしいのですが、こういった部分もあるのカモ知れませんね。
デザインだけじゃなくXHTMLやCSSの中身にまで注目される時代に合わせて、仕様に従ったレンダリングをしてくれる Firefoxに人気が出ているのカモ知れません。

Firefoxの方も色々と考えられているようで、IEと合わせなくちゃイケない部分とかは、良い感じにIEに合わせてありますし作りやすいです。

気がついたら、自分も Firefoxでレンダリングを確認している感じで、まず Firefoxで作成して、IEで崩れないかを確認する流れ。
いきなり IEで行うと、書き方が悪いのか IEが悪いのかが判断できないので、Firefoxからの方が作りやすいです。

…というコトで、着々と進めているホームページのリニューアル。
まずは Blogの移行ですが、なんとか来週までには仕上げたいところです。

それでは、少しでも時間が作れるコトを祈りつつ、今日はこの辺で失礼いたします。^-^/~

しかし、前の日記としては短い この程度の日記も、Blogで見るとダラダラになって見難いですねぇ…。

« 来月もリニューアル。 | 過去の日記ホーム | 眠い1日。 »

Last Update 2017/02/22