« 先輩のホームページ。 | 過去の日記ホーム | そして、Dreamweaverも購入。 »

選択を誤ったCS2。

この日記は Blogになる以前の『今日の日記』を、ムリヤリ Blog形式に変換したものです。
レイアウトが崩れている場合がございます。予めご了承ください。

こんにちは。 Dreamweaverのトライアル版も導入してみた岩崎です。

昨日の日記どおり、ホームページのリニューアルに向けてホームページの作成ソフトを探しています。
昨日はMicrosoftの「ExpressionWeb」の評価版を導入してみたワケですが、今日はAdobeの「DreamweaverCS3」を導入してみました。

ただ、日本語版がないので、思い切って英語版。Adobe製品の扱いには慣れているので…と思ったのですが、びみょうに雰囲気が異なる様子。最近まではMacromediaの製品だったので、他のAdobe製品とは、若干インターフェースが異なるようです。

当たり前ですがリファレンスなども完全に英語。細かい部分は不明ですが、やりたいコトは明確なので、なんとか操作は可能です。
さっそくページを作成したりと、色々と試してみたのですが、かなりExpressionWebに似ていますね。

…というか、ExpressionWebが似せている感じ。FrontPageにDreamweaverの機能を取り込んだ感じでしょうか?
どちらも同じようなコトができるので、どちらが良いのかは悩みどころですが、ExpressionWebはMicrosoftなので、ASP関連の機能が多いですね。ASPを前提としたWeb開発なら、ダントツでExpressionWebカモ。

ただ、自分のサーバじゃASPが動作しないので、魅力は半減。会社でもデザイン性は重視されていないから、HTMLの修正はVisualStudioで十分だしなぁ。

インターネットの情報をみると、思っていたよりも好評な意見が多い様子。きっと「Microsoftだからダメ」という感じで利用してみるものの、意外にまともだった…という意見が多いのカモ知れません。ASPに限らず、CSS関連でも評価が高いみたいです。

値段も実質3万円以上も安いし、ExpressionWebでも良さそうですが、まだ発売されたばかりってのが怖い。今後の方向性も見えないし、Office関連となるとますます不安。今後、ずっと使っていこうと思っているし、自分のやりたいコトが全て行えるのかが不安です。

Dreamweaverなら実績もあるし定評もある。間違いなくできるとは思うんですが、5万円という価格が痛い。

そもそもDreamweaverを購入するなら、CS2のPremiumを購入しておくべきでした。

CS2のPremiumなら、CS3のDesignPremiumに無償アップグレードが可能。購入したDesignStandardに加えて、DreamweaverとFlashが付属しています。おまけにPhotoshopもExtendedという高機能版。
自分はCS2のStandardを154,700円で購入したワケですが、CS2のPremiumは197,400円で購入可能でした。その差は、たったの42,700円。今さらDreamweaverを49,800円で購入するよりも安いです。おまけに88,000円もするFlashまでついてくる。

その差は歴然で、しっかり計算すると95,100円もお得!!
PhotoshopExtendedへのバージョンアップも考えれば、10万円以上もお得というコトになります。悔し過ぎる事実!悔しすぎるエディション選択の失敗。なんでPremiumを選択しなかったかなぁ。当時の失敗に涙が出ます。

 CS2 Standard         154,700円
 CS2 Premium          197,400円
 CS3 Design Standard  198,000円
 CS3 Design Premium   298,000円
 Flash CS3 Pro         88,000円
 Dreamweaver CS3       49,800円

Dreamweaverも欲しいケド、Flashがあったら、さらにリニューアルできる幅が広がっただろうなぁ。
Dreamweaverが42,700円で購入できて、おまけにFlashもついてくると考えると、ますますお得そうで悔しい。もぅ悔しいって言葉しか出ません。

あまりにも泣けるので、過去の日記を読み返してみたら、完全にPremiumの存在を忘れていました。
DesignPremiumが欲しいと騒いでいたのですが、CS3では10万円もの差額があるのでDesignStandardに妥協。その後にCS2からの無償アップグレードに気がついたので、CS2からDesignPremiumにするという選択肢を忘れていたようです。

「CS3が発売になってからでは遅い!」と焦っていたコトもあって、見事にエディションの選択を間違ったようです。もっと冷静に判断すれば、CS2のPremiumを購入するという選択肢に広がっただろうか??
CS3のDesignStandardを普通に購入するよりも、CS2のPremiumの方が安いって考えがあればなぁ。

あまりにも悔しいからDreamweaverを購入してやろうかと検討中。むしろ、この際WebPremiumか?CS2を持っているので、アップグレード版を111,000円で購入可能です。DreamweaverとFlashを購入するよりも安価。

…で、気がつけばExpressionWebかDreamweaverかって話からは随分と遠のいてしまいましたが、なんだかDreamweaverを購入しちゃおうか?という気分になってきました。Flashは、CS4が出るあたりでウマくバージョンアップできれば良いかなぁ?と期待。
CS2の選択は悔やまれる一方ですが、MovableTypeとの連携が可能な点なども含めて、Dreamweaverにしてやろうかな?と思っています。

…というコトで、Dreamweaverの購入などを考えつつ、今日はこの辺で失礼いたします。^-^/~

« 先輩のホームページ。 | 過去の日記ホーム | そして、Dreamweaverも購入。 »

Last Update 2017/02/22