選択を誤ったCS2。

2007年の日記

こんにちは。 Dreamweaverのトライアル版も導入してみた岩崎です。

昨日の日記どおり、ホームページのリニューアルに向けてホームページの作成ソフトを探しています。
昨日はMicrosoftの「ExpressionWeb」の評価版を導入してみたワケですが、今日はAdobeの「DreamweaverCS3」を導入してみました。

ただ、日本語版がないので、思い切って英語版。Adobe製品の扱いには慣れているので…と思ったのですが、びみょうに雰囲気が異なる様子。最近まではMacromediaの製品だったので、他のAdobe製品とは、若干インターフェースが異なるようです。

当たり前ですがリファレンスなども完全に英語。細かい部分は不明ですが、やりたいコトは明確なので、なんとか操作は可能です。
さっそくページを作成したりと、色々と試してみたのですが、かなりExpressionWebに似ていますね。

…というか、ExpressionWebが似せている感じ。FrontPageにDreamweaverの機能を取り込んだ感じでしょうか?
どちらも同じようなコトができるので、どちらが良いのかは悩みどころですが、ExpressionWebはMicrosoftなので、ASP関連の機能が多いですね。ASPを前提としたWeb開発なら、ダントツでExpressionWebカモ。

ただ、自分のサーバじゃASPが動作しないので、魅力は半減。会社でもデザイン性は重視されていないから、HTMLの修正はVisualStudioで十分だしなぁ。

インターネットの情報をみると、思っていたよりも好評な意見が多い様子。きっと「Microsoftだからダメ」という感じで利用してみるものの、意外にまともだった…という意見が多いのカモ知れません。ASPに限らず、CSS関連でも評価が高いみたいです。

値段も実質3万円以上も安いし、ExpressionWebでも良さそうですが、まだ発売されたばかりってのが怖い。今後の方向性も見えないし、Office関連となるとますます不安。今後、ずっと使っていこうと思っているし、自分のやりたいコトが全て行えるのかが不安です。

Dreamweaverなら実績もあるし定評もある。間違いなくできるとは思うんですが、5万円という価格が痛い。

そもそもDreamweaverを購入するなら、CS2のPremiumを購入しておくべきでした。

CS2のPremiumなら、CS3のDesignPremiumに無償アップグレードが可能。購入したDesignStandardに加えて、DreamweaverとFlashが付属しています。おまけにPhotoshopもExtendedという高機能版。
自分はCS2のStandardを154,700円で購入したワケですが、CS2のPremiumは197,400円で購入可能でした。その差は、たったの42,700円。今さらDreamweaverを49,800円で購入するよりも安いです。おまけに88,000円もするFlashまでついてくる。

その差は歴然で、しっかり計算すると95,100円もお得!!
PhotoshopExtendedへのバージョンアップも考えれば、10万円以上もお得というコトになります。悔し過ぎる事実!悔しすぎるエディション選択の失敗。なんでPremiumを選択しなかったかなぁ。当時の失敗に涙が出ます。

 CS2 Standard         154,700円
 CS2 Premium          197,400円
 CS3 Design Standard  198,000円
 CS3 Design Premium   298,000円
 Flash CS3 Pro         88,000円
 Dreamweaver CS3       49,800円

Dreamweaverも欲しいケド、Flashがあったら、さらにリニューアルできる幅が広がっただろうなぁ。
Dreamweaverが42,700円で購入できて、おまけにFlashもついてくると考えると、ますますお得そうで悔しい。もぅ悔しいって言葉しか出ません。

あまりにも泣けるので、過去の日記を読み返してみたら、完全にPremiumの存在を忘れていました。
DesignPremiumが欲しいと騒いでいたのですが、CS3では10万円もの差額があるのでDesignStandardに妥協。その後にCS2からの無償アップグレードに気がついたので、CS2からDesignPremiumにするという選択肢を忘れていたようです。

「CS3が発売になってからでは遅い!」と焦っていたコトもあって、見事にエディションの選択を間違ったようです。もっと冷静に判断すれば、CS2のPremiumを購入するという選択肢に広がっただろうか??
CS3のDesignStandardを普通に購入するよりも、CS2のPremiumの方が安いって考えがあればなぁ。

あまりにも悔しいからDreamweaverを購入してやろうかと検討中。むしろ、この際WebPremiumか?CS2を持っているので、アップグレード版を111,000円で購入可能です。DreamweaverとFlashを購入するよりも安価。

…で、気がつけばExpressionWebかDreamweaverかって話からは随分と遠のいてしまいましたが、なんだかDreamweaverを購入しちゃおうか?という気分になってきました。Flashは、CS4が出るあたりでウマくバージョンアップできれば良いかなぁ?と期待。
CS2の選択は悔やまれる一方ですが、MovableTypeとの連携が可能な点なども含めて、Dreamweaverにしてやろうかな?と思っています。

…というコトで、Dreamweaverの購入などを考えつつ、今日はこの辺で失礼いたします。^-^/~

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

先輩のホームページ。のメインビジュアル先輩のホームページ。
そして、Dreamweaverも購入。
そして、Dreamweaverも購入。のメインビジュアル