« 選択を誤ったCS2。 | 過去の日記ホーム | 新しいPSP。 »

そして、Dreamweaverも購入。

この日記は Blogになる以前の『今日の日記』を、ムリヤリ Blog形式に変換したものです。
レイアウトが崩れている場合がございます。予めご了承ください。

画像1

こんにちは。 なんだかんだで Dreamweaver CS3 を購入してきちゃった岩崎です。

こんなコトなら CS2 Premium を買うべきだったと、悔みに悔やみきれないワケですが、過ぎてしまったコトは仕方ない…と、思い切って Dreamweaverの単体を購入してきました。恐ろしき、Adobe戦略。

なんだかんだで 5万円もする Dreamweaver。
最後まで ExpressionWeb か Dreamweaver にするかは悩んでいたので、昨日は実際にサイトを作成してみるコトにしました。
実際にサイトを作成してみて、スムーズに作成できた方を購入しようと考えたワケです。

目的としているのは、CSSを活用した Webサイト。
最初は CSSを意識している ExpressionWeb が好調だったのですが、マスタページの作成で戸惑いが発生。思ったように進みません。
逆に Dreamweaverは CSSの扱いに戸惑いを感じたものの、テンプレートファイルの扱いがスムーズ。テンプレートの扱いなども理想的で、全体的な使い勝手は Dreamweaverが優勢でした。Webページの管理という意味では、さすが定評のあるソフトです。

そもそも、自分はWebソフトそのものに慣れていないので試行錯誤の状態。そんな時に有効だったのが インターネットからの情報でした。
そうなってくるとダントツ有利なのが Dreamweaver。Macromediaから続く有名なソフトウェアなので、操作方法からトラブル報告まで様々な情報が見つかります。

ExpressionWebは、まだまだ発売されたばかりの製品なので、インターネットでの情報は少なめ。FrontPageの情報も使えるモノがあるのですが、すべてが有効ではなさそうです。OSが Windowsのみに限られるという制限も大きいのカモ知れません。

その結果、ExpressionWeb は一部の場所でつまづいてしまい、それから進むコトが出来ませんでした。最終的に仕事が進められたのは、やはり Dreamweaver。細かい機能も揃っていて、なかなか便利そうでした。こう言ったところに 3万円の価格差が現れるのでしょうか。

こうして、結局 Dreamweaverを選択するコトを決定したのですが、気がついたら朝の 6時。どうやら、昨日の夜から何時間もソフトウェアの試用をしていたみたいです。

結局 徹夜で会社に行くハメになり、大して集中もできないまま 1日が終了。
なんせ一睡もしなかった上に、Dreamweaverが楽しみで集中なんでできません。20時くらいに退社して、さっそく購入してきました。

そのついでに、Dreamweaverに関する参考書も大量購入。なんだかんだで 6万円以上も出費しました。

Dreamweaverのパーフェクトマスターを初め、Web標準レイアウトブックや逆引きクイックリファレンス等。合計 1万円以上。
これでホームページのリニューアルが出来なかったら笑えませんが、逆にココまで揃ってくると、ただのリニューアルでは終わらせたくない気分。色々な勉強も兼ねて、本格的にタグ打ちからリニューアルしたい勢いです。可能であれば、XHTML 1.0 Strictに合わせたい勢い。

当初リニューアルは 8月くらいを考えていて、全てのページのリニューアルには 3か月くらいかかるかなぁ?と思っていたのですが、勉強も兼ねて、もう少しゆっくりとやっていこうかと思います。

…というコトで、良いリニューアルができるコトを祈りつつ、今日はこの辺で失礼しようと思います。^-^/~

« 選択を誤ったCS2。 | 過去の日記ホーム | 新しいPSP。 »

Last Update 2017/02/22