そして、Dreamweaverも購入。

2007年の日記

画像1

こんにちは。 なんだかんだで Dreamweaver CS3 を購入してきちゃった岩崎です。

こんなコトなら CS2 Premium を買うべきだったと、悔みに悔やみきれないワケですが、過ぎてしまったコトは仕方ない…と、思い切って Dreamweaverの単体を購入してきました。恐ろしき、Adobe戦略。

なんだかんだで 5万円もする Dreamweaver。
最後まで ExpressionWeb か Dreamweaver にするかは悩んでいたので、昨日は実際にサイトを作成してみるコトにしました。
実際にサイトを作成してみて、スムーズに作成できた方を購入しようと考えたワケです。

目的としているのは、CSSを活用した Webサイト。
最初は CSSを意識している ExpressionWeb が好調だったのですが、マスタページの作成で戸惑いが発生。思ったように進みません。
逆に Dreamweaverは CSSの扱いに戸惑いを感じたものの、テンプレートファイルの扱いがスムーズ。テンプレートの扱いなども理想的で、全体的な使い勝手は Dreamweaverが優勢でした。Webページの管理という意味では、さすが定評のあるソフトです。

そもそも、自分はWebソフトそのものに慣れていないので試行錯誤の状態。そんな時に有効だったのが インターネットからの情報でした。
そうなってくるとダントツ有利なのが Dreamweaver。Macromediaから続く有名なソフトウェアなので、操作方法からトラブル報告まで様々な情報が見つかります。

ExpressionWebは、まだまだ発売されたばかりの製品なので、インターネットでの情報は少なめ。FrontPageの情報も使えるモノがあるのですが、すべてが有効ではなさそうです。OSが Windowsのみに限られるという制限も大きいのカモ知れません。

その結果、ExpressionWeb は一部の場所でつまづいてしまい、それから進むコトが出来ませんでした。最終的に仕事が進められたのは、やはり Dreamweaver。細かい機能も揃っていて、なかなか便利そうでした。こう言ったところに 3万円の価格差が現れるのでしょうか。

こうして、結局 Dreamweaverを選択するコトを決定したのですが、気がついたら朝の 6時。どうやら、昨日の夜から何時間もソフトウェアの試用をしていたみたいです。

結局 徹夜で会社に行くハメになり、大して集中もできないまま 1日が終了。
なんせ一睡もしなかった上に、Dreamweaverが楽しみで集中なんでできません。20時くらいに退社して、さっそく購入してきました。

そのついでに、Dreamweaverに関する参考書も大量購入。なんだかんだで 6万円以上も出費しました。

Dreamweaverのパーフェクトマスターを初め、Web標準レイアウトブックや逆引きクイックリファレンス等。合計 1万円以上。
これでホームページのリニューアルが出来なかったら笑えませんが、逆にココまで揃ってくると、ただのリニューアルでは終わらせたくない気分。色々な勉強も兼ねて、本格的にタグ打ちからリニューアルしたい勢いです。可能であれば、XHTML 1.0 Strictに合わせたい勢い。

当初リニューアルは 8月くらいを考えていて、全てのページのリニューアルには 3か月くらいかかるかなぁ?と思っていたのですが、勉強も兼ねて、もう少しゆっくりとやっていこうかと思います。

…というコトで、良いリニューアルができるコトを祈りつつ、今日はこの辺で失礼しようと思います。^-^/~

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

選択を誤ったCS2。のメインビジュアル選択を誤ったCS2。
新しいPSP。
新しいPSP。のメインビジュアル