« そして、Dreamweaverも購入。 | 過去の日記ホーム | 止まらない物欲。 »

新しいPSP。

この日記は Blogになる以前の『今日の日記』を、ムリヤリ Blog形式に変換したものです。
レイアウトが崩れている場合がございます。予めご了承ください。

こんにちは。 リニューアルのコトばかりを考えている岩崎です。

仕事中も、XHTMLの仕様が気になってしかたないワケで、今日も新しい参考書を追加してきました。
HTMLタグ辞典とか、既に何冊も持っているような参考書。XHTMLに対応したというコトで、新たに購入してきました。1,500円と、そんなに高額ではないですしね。

辞典なのに最初から読み始めていて、既に 200ページくらい読んでしまいました。読み終わったら、スタイルシート辞典も欲しいところ。HTMLは日々発展しているんだなぁ…と感じました。

スタイルシートの使い勝手は、2002年のリニューアルで要領をつかんでいるので、その感覚を活かせるコトに期待。あの時は、まだまだスタイルシートのコトがわかっていなくて、今考えるとヒドいスタイルシートの適用をしていましたが、今度こそまともなページを作ろうと思います。

そう言えば、新しいPSPが発表になったみたいですね。

PSPではワイプアウトが発売されていて、さらに新しいワイプアウトが発売されるらしいので、ちょっと欲しいアイテムです。ただ、画面の大きさを優先しているのか、大きめの本体に抵抗がありました。

それが新しいPSPでは改善されているんだとか!?
さっそく新しいPSPを確認してきました。

…が、思っていたよりもコンパクトになっておらず、かなりガッカリ。
約170×23×74mmだったサイズが、約169.4×18.6×71.4mmと、少し薄くなった程度。19%しかスリム化されていないみたいです。

どうやら、画面の大きさは変わっていないみたいですね。
3インチにも満たないケータイの画面でゲームをやっている人も多いコトだし、思い切って4インチくらいにしちゃっても、全然問題ないと思うんですケドねぇ。
実際、電車の中でPSPとか見ていると随分と画面が大きく感じますし、もう少しコンパクトでも良いんじゃないのかなぁ?と感じます。

このサイズには開発者がコダワっているみたいですし、そう簡単に変わらないのでしょうか?
せめて横幅は150mm以下に収めてくれれば、もっと手軽に遊べると思うのですが。PSP Liteみたいな。

PSPが発売された当時から、ずっと小さなPSPの登場を待っていたのですが、今回の小型化は非常に残念。
ただ、売れていないPSPなら、これくらいの改良が精いっぱいなのだろうか?とも感じてしまいます。PS3も失敗感が強いですしねぇ。

ただ、今回のPSPは小型化されただけではなく、ビデオ出力機能を標準搭載したという部分もポイント。
これがあればPSP版のワイプアウトもプラズマテレビの大画面で楽しめるワケです。

ワイプアウトはやりたいけれど、PSPを据え置きゲーム的に購入するのもバカだろうか。

そして、気になるPS3版のワイプアウトですが、年内に発売されるみたいです!?
これをキッカケに、自分もPS3を購入したい気もするのですが、年内に発売されるワイプアウトは本筋ではない様子。
あくまでも年内に発売されるPSPのタイトルのPS3版みたいな。

本格的なPS3版は、2008年に登場予定なんだとか。じんわりPS3の値下げ化が進んでいるみたいですし、その頃までにはもっと手軽になっていると良いですねぇ。
それに年末とかに発売されても、たぶん忙しくてプレイできないです。2008年に登場する、本格的なバージョンに期待。

すべてはワイプアウトのために。

ちなみに、先日Wii用に購入した「エキサイトトラック」ですが、既に飽きていますw
悪いゲームではないし、やりこめる要素はたくさんあるのですが、それ以上にホームページのリニューアルに夢中になってきた感じです。

最近はゲームが長続きしない傾向にあるのですが、やっぱりレースゲームはワイプアウト以外に選択肢がないなと再確認。PS3の登場を待ち望んでいます。

…というコトで、無事にワイプアウトが発売されるコトを祈りつつ、今日はこの辺で失礼いたします。^-^/~

« そして、Dreamweaverも購入。 | 過去の日記ホーム | 止まらない物欲。 »

Last Update 2017/02/22