新しいPSP。

2007年の日記

こんにちは。 リニューアルのコトばかりを考えている岩崎です。

仕事中も、XHTMLの仕様が気になってしかたないワケで、今日も新しい参考書を追加してきました。
HTMLタグ辞典とか、既に何冊も持っているような参考書。XHTMLに対応したというコトで、新たに購入してきました。1,500円と、そんなに高額ではないですしね。

辞典なのに最初から読み始めていて、既に 200ページくらい読んでしまいました。読み終わったら、スタイルシート辞典も欲しいところ。HTMLは日々発展しているんだなぁ…と感じました。

スタイルシートの使い勝手は、2002年のリニューアルで要領をつかんでいるので、その感覚を活かせるコトに期待。あの時は、まだまだスタイルシートのコトがわかっていなくて、今考えるとヒドいスタイルシートの適用をしていましたが、今度こそまともなページを作ろうと思います。

そう言えば、新しいPSPが発表になったみたいですね。

PSPではワイプアウトが発売されていて、さらに新しいワイプアウトが発売されるらしいので、ちょっと欲しいアイテムです。ただ、画面の大きさを優先しているのか、大きめの本体に抵抗がありました。

それが新しいPSPでは改善されているんだとか!?
さっそく新しいPSPを確認してきました。

…が、思っていたよりもコンパクトになっておらず、かなりガッカリ。
約170×23×74mmだったサイズが、約169.4×18.6×71.4mmと、少し薄くなった程度。19%しかスリム化されていないみたいです。

どうやら、画面の大きさは変わっていないみたいですね。
3インチにも満たないケータイの画面でゲームをやっている人も多いコトだし、思い切って4インチくらいにしちゃっても、全然問題ないと思うんですケドねぇ。
実際、電車の中でPSPとか見ていると随分と画面が大きく感じますし、もう少しコンパクトでも良いんじゃないのかなぁ?と感じます。

このサイズには開発者がコダワっているみたいですし、そう簡単に変わらないのでしょうか?
せめて横幅は150mm以下に収めてくれれば、もっと手軽に遊べると思うのですが。PSP Liteみたいな。

PSPが発売された当時から、ずっと小さなPSPの登場を待っていたのですが、今回の小型化は非常に残念。
ただ、売れていないPSPなら、これくらいの改良が精いっぱいなのだろうか?とも感じてしまいます。PS3も失敗感が強いですしねぇ。

ただ、今回のPSPは小型化されただけではなく、ビデオ出力機能を標準搭載したという部分もポイント。
これがあればPSP版のワイプアウトもプラズマテレビの大画面で楽しめるワケです。

ワイプアウトはやりたいけれど、PSPを据え置きゲーム的に購入するのもバカだろうか。

そして、気になるPS3版のワイプアウトですが、年内に発売されるみたいです!?
これをキッカケに、自分もPS3を購入したい気もするのですが、年内に発売されるワイプアウトは本筋ではない様子。
あくまでも年内に発売されるPSPのタイトルのPS3版みたいな。

本格的なPS3版は、2008年に登場予定なんだとか。じんわりPS3の値下げ化が進んでいるみたいですし、その頃までにはもっと手軽になっていると良いですねぇ。
それに年末とかに発売されても、たぶん忙しくてプレイできないです。2008年に登場する、本格的なバージョンに期待。

すべてはワイプアウトのために。

ちなみに、先日Wii用に購入した「エキサイトトラック」ですが、既に飽きていますw
悪いゲームではないし、やりこめる要素はたくさんあるのですが、それ以上にホームページのリニューアルに夢中になってきた感じです。

最近はゲームが長続きしない傾向にあるのですが、やっぱりレースゲームはワイプアウト以外に選択肢がないなと再確認。PS3の登場を待ち望んでいます。

…というコトで、無事にワイプアウトが発売されるコトを祈りつつ、今日はこの辺で失礼いたします。^-^/~

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

そして、Dreamweaverも購入。のメインビジュアルそして、Dreamweaverも購入。
止まらない物欲。
止まらない物欲。のメインビジュアル