次はMovableType?

2007年の日記

こんにちは。 新しいBlogでは、MovableTypeを利用しようと考えている岩崎です。

様々な利便性を考えた末、ココログから Mushikabu.Netへの移行を考えているワケですが、Blogツールとしては MovableTypeを利用するコトにしました。
ブログソフトウェアは、WordPressなど他にも色々とあったのですが、素直に導入できたのは MovableTypeでした。全体的な使い勝手も印象が良かったし、日本語のマニュアルが充実している点もポイント。

そして、今のココログと随分と似ているなぁ…と思ったら、出元が同じだったみたいです。
ココログは「TypePad」というBlogサービスをベースに開発されているようなのですが、その TypePadを提供しているのは、MovableTypeを開発した SixApart。
TypePadも MovableTypeを元に開発されているようで、似ているのは当然のようです。

あれだけ充実していて、これだけの実績があれば十分です。
さすがにすべてのサービスを比較したワケではないのですが、やりたいコトが実現可能なようなので、来月中にココログから MovableTypeに移行します。

実は、既に Mushikabu.Net上で稼働していて、現在は動作確認&デザイン適用予定中。今は、ネットで転がっていたテンプレートを適用していますが、今のデザインが間に合えば、それを適用して公開したいと思っています。

…が、最悪間に合わない場合は、当分の間 拾ってきたテンプレートで運用予定。

できればデザインは間に合わせたいし、Blog以外のページもリニューアルしていきたいのですが、なかなか時間が取れそうにないです。

実際、今日も日記を書ききれるかどうか時間が怪しいし、とりあえず少しづつやっていこうと思います。少しずつですが、前進は確実にしているので。

ちなみに、全体的な動作は無料のBlogサイトよりも良いカモしれません。
さすが有料サーバなだけあって、動作は安定。より良いサイトになるよう、速度面でも改善できそうです。

…というコトで、できるだけ早い移行とリニューアルができるコトを祈りつつ、今日はこの辺で失礼いたします。^-^/~

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

定時で退社。のメインビジュアル定時で退社。
財布忘れた。
財布忘れた。のメインビジュアル