« 定時で退社。 | 過去の日記ホーム | 財布忘れた。 »

次はMovableType?

この日記は Blogになる以前の『今日の日記』を、ムリヤリ Blog形式に変換したものです。
レイアウトが崩れている場合がございます。予めご了承ください。

こんにちは。 新しいBlogでは、MovableTypeを利用しようと考えている岩崎です。

様々な利便性を考えた末、ココログから Mushikabu.Netへの移行を考えているワケですが、Blogツールとしては MovableTypeを利用するコトにしました。
ブログソフトウェアは、WordPressなど他にも色々とあったのですが、素直に導入できたのは MovableTypeでした。全体的な使い勝手も印象が良かったし、日本語のマニュアルが充実している点もポイント。

そして、今のココログと随分と似ているなぁ…と思ったら、出元が同じだったみたいです。
ココログは「TypePad」というBlogサービスをベースに開発されているようなのですが、その TypePadを提供しているのは、MovableTypeを開発した SixApart。
TypePadも MovableTypeを元に開発されているようで、似ているのは当然のようです。

あれだけ充実していて、これだけの実績があれば十分です。
さすがにすべてのサービスを比較したワケではないのですが、やりたいコトが実現可能なようなので、来月中にココログから MovableTypeに移行します。

実は、既に Mushikabu.Net上で稼働していて、現在は動作確認&デザイン適用予定中。今は、ネットで転がっていたテンプレートを適用していますが、今のデザインが間に合えば、それを適用して公開したいと思っています。

…が、最悪間に合わない場合は、当分の間 拾ってきたテンプレートで運用予定。

できればデザインは間に合わせたいし、Blog以外のページもリニューアルしていきたいのですが、なかなか時間が取れそうにないです。

実際、今日も日記を書ききれるかどうか時間が怪しいし、とりあえず少しづつやっていこうと思います。少しずつですが、前進は確実にしているので。

ちなみに、全体的な動作は無料のBlogサイトよりも良いカモしれません。
さすが有料サーバなだけあって、動作は安定。より良いサイトになるよう、速度面でも改善できそうです。

…というコトで、できるだけ早い移行とリニューアルができるコトを祈りつつ、今日はこの辺で失礼いたします。^-^/~

« 定時で退社。 | 過去の日記ホーム | 財布忘れた。 »

Last Update 2017/02/22