止まらない出費。

2007年の日記

こんにちは。 相変わらずインターネットに接続できない岩崎です。

先日、インターネットに接続できないと騒いでいましたが、その症状は未だに続いている状態です。
再起動するとインターネットの設定が元に戻ってしまい、インターネットに接続できなくなってしまいます。

「識別されていないネットワーク」とやらが追加されてしまい、アクティブなネットワークが複数存在してしまいます。結果インターネットに接続できない状態です。その為、起動するたびにネットワークを無効にし、改めて設定を行っています。

なんだかパソコンの起動も遅くなってしたし、微妙に使い込んできた感じが出てきた感じですね。

ただ、会社のパソコンや友達のパソコンを利用すると、かなり遅く感じているので、まだまだ自宅のパソコンは快適です。

なにより液晶が良いですしねぇ。かなり高額な買い物でしたが大満足です。

今日は友達のパソコンを直しに行ったのですが、あまりにも遅くて妙に疲れました。

自分の昔のパソコンは、友達のパソコンよりも遅かったのですが、慣れって怖いものですね。もう遅いパソコンが一切使えない体です。ブーブー良いながら友達のパソコンを治していました。

その時、収入の話にもなったのですが、そういう話になると恵まれているなぁと感じます。
やりたいコトを目指してガンバっている友達の収入を聞くと、それだけで生活しているのが信じられないくらい。スグに出費してしまう自分は、よくやっているなぁ…と感心してしまいます。

ただ、出費してしまうのは病気だから仕方ないと…妙な言い訳をしつつ出費しているワケですが、日経WOMANのページに同じようなコト(?)が書いてありました。

「そこそこさんVSバリバリさん」という記事なんですが、バリバリさんは収入があっても意外に貯蓄が少ないという話。

 > 仕事に一生懸命なバリバリさんは、年収アップも望めるはず。
 > 家計には余裕があるだろうと予測すると、そうではないケースもあるそうだ。「バリバリさんは、収入に見合った洋服や住まいを求めがち。お金は入っても出費が多い。仕事からくるストレスを発散するため、ついついムダな買い物を重ねてしまい、借金までする人さえいる。支払い能力があるからか『出費を止められない』という相談もありました。

 > 仕事やプライベートをほどほどに楽しむそこそこさんは、その価値観が金銭感覚にも及んでいて、そこそこに使う人が多いようです。備え意識も強く、こつこつと貯蓄する傾向がある。自分の経済力の範囲内で手堅く暮らし、結果として潤沢な貯蓄を持つ人もいた。

…というコトで、なかなか興味深い内容。「支払い能力があるからか出費を止められない」あたりは、妙に納得です。やっぱり皆さん、出費しちゃうみたいですね。
そもそもWOMANの記事なので、男性の話をかぶせてしまって良いのか?っていう根本的な部分もあるのですが、女性の考えの方が自分っぽいコトが多いので、たぶん大丈夫です。

…というコトで、そのうちインターネットの問題が解決するコトを祈りつつ、今日はこの辺で失礼いたします。^-^/~

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

iTunesの嬉しい改良点。のメインビジュアルiTunesの嬉しい改良点。
巨大化していたNASのごみ箱。
巨大化していたNASのごみ箱。のメインビジュアル