« あんみつパン。 | 過去の日記ホーム | 先輩のホームページ。 »

ホームページの今後の展望。

この日記は Blogになる以前の『今日の日記』を、ムリヤリ Blog形式に変換したものです。
レイアウトが崩れている場合がございます。予めご了承ください。

こんにちは。 ホームページについて、色々と考えている岩崎です。

『今日の日記』が10周年を迎えて半月以上。記念としてリニューアルした、このBlogも半月以上が経過しました。
Blogにしたコトに対する反響は様々ですが、全体的にあまり良い反応ではないのが正直なところ。ホームページの雰囲気などから、活気が失われているコトは否めません。ありがちなBlogになってしまうコトで、『今日の日記』のオリジナリティが失われたコトも気もしています。

ですが、過去のスタイルに戻る予定はありません。今後もBlogを活用していこうと考えています。
問題は更新に対する考え方であり、自分自身にあったと反省しています。少し過去のスタイルにコダワリ過ぎたのではないか?と。

「このままではダメだ」。
そう思ってリニューアルに踏み切ったワケですが、10年間続いたコトは簡単に曲げるコトはできず、Blogになっても、なんとか過去のスタイルを維持できないかと考えていました。
しかし、短文の記事を不定期にあげていくBlogに対して、過去のスタイルはあまりにも異なっており、なんとか引き継ごうと考えていたコトが大きな誤りでした。

形だけを変えても何の意味もない。BlogにはBlogのやり方があるワケで、それに特化していこうという、意識の改善。1日1記事という妙なしがらみ、それさえも捨てるコト。本当に必要なリニューアルヶ所は、もっとも身近な心にありました。

意識からの改善は、変えるコトへの勇気がこんなにも必要だったという発見にも繋がります。
この日記が書けるようになるまで、ずっと考えていました。Blogを更新する度、なにかノドにつかえたような感覚。それが、わずかながらも文章にできた気がします。

また、これらの問題への解答として、まずはBlogの引っ越しを行おうと計画しています。
Mushikabu.Netサーバ内にBlogサイトを立ち上げ、そこで『今日の日記』を運営していきたいと考えています。多少の手間はかかりますが、サイト全体の一体感やRSSなどの問題も解決できますし、なによりユーザビリティが向上します。できれば来月までには行いたい。

そして、そのリニューアルと同時に、これまでやりたくてもずっとやれなかったコトを、思い切って挑戦してみようと考えています。

それは、過去のファイルを整理するコト。

これまでは、他のサイトからリンクが張られているコトを配慮し、UPしたファイルは同じURLにて残していました。おかげで、Mushikabu.Net内には無駄なファイルが無数にできてしまい、ファイル名さえも変えられないページが沢山存在しています。
それらを全て移動しようと計画中。特に多くのリンクが貼られている『今日の日記』や購入日記ですが、それらのファイルも全て整理したいです。
現在、Mushikabu.Netには5,000を超えるファイル数があり、数百のHTMLページがあります。Mushikabu.Netへの入り口として、ずっと守り続けていたページ達ですが、10年目のリニューアルとして、すべてのファイルを整理(移動や削除)したいのです。

これにより、間違いなくMushikabu.Netのランクが下がり、ブランド力が低下するでしょう。
長年築き上げてきた部分でもあるし、1年先、2年先程度を見れば難しい判断です。ただ、10年先という長いスパンで見たとき、間違いなく結果が出ていると信じたい。これはMushikabu.Netのリニューアルというよりも、Mushikabu.Netの挑戦に近いです。

さらに言うのであれば、自分への挑戦という意味も込め、5年ぶりとなる大規模リニューアルを行いたい。
現在のページは2002年にデザインしたモノなので、デザインの古臭さが目立ってきました。なにより、フレームを利用しているのが最大の問題。ホームページの立ち上げ当初から存在していたフレームですが、これさえも取っ払う大改修を行いたいのです。

メニューを取っ払うコトで、どこのページをリンクされても問題がないページになり、アクセス性が向上します。その反面、すべてのページにメニューを加える必要があり、手動での更新は困難です。

そこで、ホームページの作成にソフトウェアを導入予定。最近タグ打ちは流行らないようなので、Microsoftの「ExpressionWeb」か、Adobeの「Dreamweaver」を購入予定です。どうせDreamweaverを購入するんだったら、CS2のStandardじゃなくて、Premiumを購入しておけば良かったと、今さら後悔。

ExpressionWebは60日間の体験版があるので、さっそく導入したのですが、かなりFrontPageチックで抵抗アリ。ExpressionWebとか新しい名前がついてるし、Webサイトにも力が入ってるので期待していたのですが、ちょっと残念。全体的にOffice系。VisualStudio系なら良かったんですが。
Dreamweaverは日本語版の体験版が見つからず、英語版を導入してみようか検討中です。

価格は39,690円と49,800円。後者がDreamweaver。(どっちも高額だし)そんなに変わらないかなぁ?と思ったのですが、ExpressionWebは、HomepageBuilderなどの他社製品を持っていると12,390円。偶然にもHomepageBuilderは現在半額キャンペーン中で6,980円!つまり合計19,370円と、Dreamweaverとの価格差は30,430円と圧倒的に安い。

画面をインターネットで見る限りでは、Dreamweaverが使いやすそう。なによりFrontPageとは、以前ソリが合わなかったのでDreamweaverが欲しいです。ただ、3万円以上の差額はデカい。CS2のエディションの選択ミス感も漂うし、どのソフトウェアにするかは、もう少し検討してみます。

新しいデザインについては以前から考えていた部分でもあるので、既にいくつかの案があがっており、細かい部分を調整中。リニューアル当初は、Blogとフリーウェアがメインコーナーとなる予定です。

せっかくなので回答しておくと、書き逃げ板は閉鎖しないコトにしました。
思っていたよりも反応があって、個人的にも面白いコーナーなので今後も運営を続けるコトにします。<う>さんを初め、書き込んでくださった皆様、本当にありがとうございます。
ちなみに、通常の掲示板はソフトウェアのサポートや、ユーザーの交流の場として残していきます。

…というコトで、気がついたら朝の4時。5時間以上もこの日記を書いていたみたいです。まだまだ書き足りないコトが多いのですが、まずはココログを卒業するところから始めてみようかと思います。
フォント君のバージョンアップなど、まだまだやりたいコトは沢山あるので、今後ともMushikabu.Netを宜しくお願い致します。

それでは、様々な目標が実現できるコトを祈りつつ、今日はこの辺で失礼いたします…。^-^/~

« あんみつパン。 | 過去の日記ホーム | 先輩のホームページ。 »

Last Update 2017/02/22