« IllustratorとPhotoshop。 | 過去の日記ホーム | 朝からカツカレー。 »

苦戦するリニューアル。

この日記は Blogになる以前の『今日の日記』を、ムリヤリ Blog形式に変換したものです。
レイアウトが崩れている場合がございます。予めご了承ください。

画像1

こんにちは。 リニューアル尽くしの3連休だった岩崎です。

予定が潰れ、台風も来ているコトもあり、すっかり部屋にこもっていた3連休。部屋にこもってホームページのリニューアルに夢中でした。

10周年を記念して、なんとかホームページのリニューアルを行いたい今日この頃。ですが、結論としては目標に至らなかった感じです。

3連休もあるんだから、かなり進められるかなぁ?と考えていて、あわよくばTOPページくらい完成してしまうかな?と思っていたのですが、現実はそんなに甘くはなかったみたいです。

Dreamweaverの操作に不慣れなど、様々な要因が考えられるのですが、色々と詰め込み過ぎたコトも原因の1つ。

5年ぶりのリニューアルともなると、それまでに考えていた様々なコトを詰め込みたくもなり、さらにXHTMLなどの新しい技術も取り込んだりで、その構想は非常に膨大になっています。
Dreamweaver様の導入で、少しは緩和されるかと思ったのですが、そこまで偉大なソフトウェアではないみたい。結局は利用する自分にかかっているワケで、もう少しボリュームダウンする必要がありそうです。

アレもやりたいしコレもしたい…と、5年間ずっと考えていた夢が無数に溢れてきますが、まずは「コレ!」という1つに絞らないと、リニューアルは失敗に終わりそうな気がします。
リニューアル 1日目の夜は、その膨大な構想に負け、どこから手をつけていいのかわからないくらい混乱していました。

2日目は、なんとか目標を絞ってみたものの、まだまだ課題が多く、技術的要素につまづく 1日でした。

3日目にして、ようやく自分の実現できる範囲を知り、改めて目標を選択したワケですが、気がついたら連休が終わっていた感じです。

膨大な構想を見直し、まずは実現できる範囲に絞る。
それでも、なかなか結果が出せなかったのは、XHTMLにそったデザインができなかったコト。要は自分の技術不足。XHTMLとCSSの関係は、思っていた以上に強力で膨大なモノでした。

経験のあるHTMLならばナンとかなりそうですが、厳密なXHTML+CSSとなると、どう組んで良いのかがわからない。似たようなページを探し出し、実現の方法を探るなど手探りの状態でした。
なんだかんだで、17日の朝5時まで粘ってみたのですが、形になったモノは1つもありません。思った以上に手間取りました。

特に、今回は作り方の手順さえも変えています。
いつもはHTMLをコリコリしながら作成するのですが、今回は紙の上でやりたいデザインを描いて、Photoshopで完成イメージを作成。それに沿ってホームページを作成していました。

その為、スッカリXHTMLに不向きなデザインになってしまいました。
なんとか実現できたとしても、無理矢理のソースになってしまいスマートとは言えず、改めてデザインを考え直す必要がありそうです。

デザインに凝るのも良いのですが、やはりHTMLがシンプルになるのが1番ですね。もう少しHTMLを配慮したデザインに変更を加える必要があり、今週はそんな作業に見舞われそうです。

結果、今の目標は「見直したデザインをXHTML化するという」、かなりコンパクトなモノになってしまいました。

しかし、膨大なリニューアル計画への1歩は、この小さな目標を実現するコトにありそうです。

…というコトで、来月までにはリニューアルの結果が出るコトを期待しつつ、今日はこの辺で失礼いたします。^-^/~

« IllustratorとPhotoshop。 | 過去の日記ホーム | 朝からカツカレー。 »

Last Update 2017/02/22