苦戦するリニューアル。

2007年の日記

画像1

こんにちは。 リニューアル尽くしの3連休だった岩崎です。

予定が潰れ、台風も来ているコトもあり、すっかり部屋にこもっていた3連休。部屋にこもってホームページのリニューアルに夢中でした。

10周年を記念して、なんとかホームページのリニューアルを行いたい今日この頃。ですが、結論としては目標に至らなかった感じです。

3連休もあるんだから、かなり進められるかなぁ?と考えていて、あわよくばTOPページくらい完成してしまうかな?と思っていたのですが、現実はそんなに甘くはなかったみたいです。

Dreamweaverの操作に不慣れなど、様々な要因が考えられるのですが、色々と詰め込み過ぎたコトも原因の1つ。

5年ぶりのリニューアルともなると、それまでに考えていた様々なコトを詰め込みたくもなり、さらにXHTMLなどの新しい技術も取り込んだりで、その構想は非常に膨大になっています。
Dreamweaver様の導入で、少しは緩和されるかと思ったのですが、そこまで偉大なソフトウェアではないみたい。結局は利用する自分にかかっているワケで、もう少しボリュームダウンする必要がありそうです。

アレもやりたいしコレもしたい…と、5年間ずっと考えていた夢が無数に溢れてきますが、まずは「コレ!」という1つに絞らないと、リニューアルは失敗に終わりそうな気がします。
リニューアル 1日目の夜は、その膨大な構想に負け、どこから手をつけていいのかわからないくらい混乱していました。

2日目は、なんとか目標を絞ってみたものの、まだまだ課題が多く、技術的要素につまづく 1日でした。

3日目にして、ようやく自分の実現できる範囲を知り、改めて目標を選択したワケですが、気がついたら連休が終わっていた感じです。

膨大な構想を見直し、まずは実現できる範囲に絞る。
それでも、なかなか結果が出せなかったのは、XHTMLにそったデザインができなかったコト。要は自分の技術不足。XHTMLとCSSの関係は、思っていた以上に強力で膨大なモノでした。

経験のあるHTMLならばナンとかなりそうですが、厳密なXHTML+CSSとなると、どう組んで良いのかがわからない。似たようなページを探し出し、実現の方法を探るなど手探りの状態でした。
なんだかんだで、17日の朝5時まで粘ってみたのですが、形になったモノは1つもありません。思った以上に手間取りました。

特に、今回は作り方の手順さえも変えています。
いつもはHTMLをコリコリしながら作成するのですが、今回は紙の上でやりたいデザインを描いて、Photoshopで完成イメージを作成。それに沿ってホームページを作成していました。

その為、スッカリXHTMLに不向きなデザインになってしまいました。
なんとか実現できたとしても、無理矢理のソースになってしまいスマートとは言えず、改めてデザインを考え直す必要がありそうです。

デザインに凝るのも良いのですが、やはりHTMLがシンプルになるのが1番ですね。もう少しHTMLを配慮したデザインに変更を加える必要があり、今週はそんな作業に見舞われそうです。

結果、今の目標は「見直したデザインをXHTML化するという」、かなりコンパクトなモノになってしまいました。

しかし、膨大なリニューアル計画への1歩は、この小さな目標を実現するコトにありそうです。

…というコトで、来月までにはリニューアルの結果が出るコトを期待しつつ、今日はこの辺で失礼いたします。^-^/~

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

IllustratorとPhotoshop。のメインビジュアルIllustratorとPhotoshop。
朝からカツカレー。
朝からカツカレー。のメインビジュアル