新丸ビル襲撃!

2007年の日記

こんにちは。 今日は新丸ビルを襲撃してきた岩崎です。

今日はリーダーが休みというコトで、便乗して休暇。今更ながら新丸ビルに行ってきました。
今更だし、平日だし、空いてるだろーと思ったのですが、意外に人が居ました。混んでるほどではないのですが、上の階がオフィスなのでサラリーマンが多数。そこに年配の方々が紛れている感じです。

外装も初めてみたのですが、今までの丸ビルに似せた形になっているみたい。ロゴも似たようで違う、センスを感じるロゴ。ちょうほホームページのリニューアルで、色々とデザインを考えていた時期だったコトもあり、やっぱりプロは違うなぁとか考えてました。

内装もセレブな感じで、サンダルで襲撃しちゃった自分は、ちょっと場違い。久々の東京だったので、そんな雰囲気を忘れていました。

お昼に天ぷらを食べたのですが、その時にアイスクリームの天ぷらを頂きました。
アイスを油で揚げるってどうなのよ?と心配していたのですが、意外に美味しくてビックリ。

思っていたよりもアイスクリームはシッカリしてて、厚めの衣でサッっと揚げた感じ。衣がフニフニしていて、雪見だいふくに似ています。

他の天ぷらと同時に注文したのですが、アイスクリームだけは「食後でよろしいですか?」と言われました。天ぷらなのにデザート感覚?と、ちょっと違和感があったのですが、確かに食後のデザートです。

1個380円と、他の天ぷらに比べると割高ですが、機会があればまた食べたい1品です。

その他、新丸ビルには色々と買物のお店があって、気がついたら食料品まで購入していました。
駅は直結しているし、スーパーやコンビニなどもあるので、新丸ビルで働いている人は便利でしょうねぇ。

その後、帰宅してからはホームページのリニューアルに夢中。

昨日、頭痛でできなかった、あと少し…という部分を作成しました。

これで基本的なデザインは完成したと思うので、次は細かいバランスを整えつつ、CSSの整理を行っていこうと思います。

今のところ、なんとか XHTML1.0 Strictに準拠。おかげで、他のブラウザを利用しても、基本的には同じように見えています。

ちなみに、IE5では確認できませんでした。…というか、今更IE5でアクセスすると、大半のサイトがアクセスできない状態に陥ります。

Virtual PCなら昔のIEで確認できるだろうと実行してみたら、導入していたのがWin2000だったのでIE5。
リニューアル中のサイトどころか、ほとんどのサイトがエラー状態。あのGoogleさえもJavaScriptエラー等でアクセス性が悪いですし、サイトによってはページを遷移するコトさえも難しいです。

ココまで対応が悪いと、IE5に対応させる方が難しそうですが、そもそもココまで古いブラウザに対応する意味はなさそうです。
なので、Virtual PCのIEを、6.0にバージョンアップ。

リニューアル中のページは、IE6で無事にアクセスできました。
IE6固有の不具合もあり、微妙に表示が異なるのですが許容範囲。妙なハックは行わず、IE7が普及するコトを祈るコトにしました。

http://www.w3counter.com/globalstats.php
このサイトでブラウザのシェアを確認するコトができるらしいのですが、まだまだ大半がIE6。今の段階では、48.84%がIE6だそうです。WindowsUpdateにてIE7が配布されたら、大きくシェアも変わってくると思いますが、当分はIE6での確認も必要そうです。IE5は、さすがにないみたいですね。

最近、Firefox2が盛り上がっているようですが、シェアにも表れているようです。合計 24.93%。CSSを奇麗に表示してくれるし、ソースの確認という意味でも愛用中。Operaも嫌いじゃないのですが、0.66%と、かなり低いですね。

OSのシェアをみると、XPが84.11%で Vistaが2.53%。
かなりVistaのシェアが低いですが、IE7のシェアが17.64%もあるところをみると、XPでIE7を導入した人がけっこーいるコトになりますね。IE7は、意外に注目されているようです。

解像度は、今だに1,024×768が主流なんですね。高解像度の液晶が流行っているので、もう少し高いと思いましたが。英語がメインの国では、そこまで高解像度は求められないのだろうか?

…というコトで、気がつけば朝の6時。
リニューアルのおかげで、今日も徹夜になってしまいました。休み明けの徹夜だから、今日は仕事の効率が悪そうです…。
寝よう寝ようと思うのですが、あっという間に時間が過ぎてしまうんですよね。なんとか週末までに落ち着かせて、今後の土日はBlogの移動に集中しなければ。

それでは、今月中にBlogが移動できるコトを祈りつつ、今日はこの辺で失礼いたします。^-^/~

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

頭痛。のメインビジュアル頭痛。
定時で退社。
定時で退社。のメインビジュアル