404 エラーページをリニューアル

こんにちは。404ページをリニューアルした岩崎です。

正確には、ようやくウェブページのテンプレートを作成し、プロフィールページなどの静的ページがザクザク構築できるようになりました。
その勢いで、404から 500エラーまで、一気に作成。8年ぶりくらいにリニューアルした気がします。

404 エラーページをリニューアルのメインビジュアル
8年ぶりくらいにリニューアルした 404のエラーページ。
せっかくなので、エラーの時はアイコンを 残念な表情に変化させてみました。

ちなみに、これまで Googleの 404 widgetを利用していたのですが、気分転換に Internet Archiveの 404 widgetに切り替えてみました。404として打ち込まれているURLが Wayback Machineに残っていれば、キャッシュへのリンクが表示されます。

テスト的に切り替えてみたのですが、ページの削除が滅多にない 当サイトの場合は、あまり出番がなさそう。
Googleの widgetは、キャッシュしているURLから近しいURLを提示してくれる機能があるので、ページの特性としては元に戻した方が良いかもしれません。なによりページの離脱になるので、1ヵ月ほど様子を見てみたら、元に戻そうかと思います。

サイト名とドメイン名が異なる悩み
17年 運用してきた Webサイトのデザインを振り返る