2016年の初詣は 富岡八幡宮に行ってきた!

こんにちは。今年も富岡八幡宮に初詣に行ってきた岩崎です。

ご近所に有名な築地本願寺もあるのですが、「祈らない宗教」として有名だそうです。その為、おみくじや絵馬といった観光グッズ初詣の縁起物がないので、去年に続き富岡八幡宮に足を運びました。

2016年の初詣は 富岡八幡宮に行ってきた!のメインビジュアル

おみくじの結果は「吉」。
3年連続で吉を引いている気がします。可もなく不可もなくの年が続いているのでしょうか。

実は 富岡八幡宮と間違って、深川不動堂で引いてしまっています。
駅から人の流れに沿って歩いていたら 深川不動堂でしたが、おみくじを引き終えた後に気が付きました。

【 吉 】

将来の見通し:
  種をまき、苗を植えるように、新しい仕事を始めるのがよい。
  信仰厚く自然の恵みに感謝すること。

病気:少し長引くことはあっても全快する。
慶事:これから次第に多くなる。
訴訟:勝てるが時間をとられることもある。
争事:早く勝つと、逆襲されることもある。
待人:来ない。来ても遅れる。
失物:外で見つかる。
住居:新築・転移は良い。
縁談:順調に運ぶ。
商売:売り買いともに良い。
旅行:非常に良い。目的地で幸せをつかむ。

引用元:深川不動堂 おみくじより
絵馬に抱負を書くのが、毎年恒例のmy行事。
今年は Blogへの意気込みも込めて、去年よりも 3倍くらい大きい だるまさんを購入。

おみくじを引いた後は、今年の抱負を絵馬を書き、だるまを購入して帰宅。
たまに絵馬の使い方がおかしい…と突っ込まれてしまうことが多いのですが、抱負の内容が実現できますように…という願いでもあるので、きっと神さまも理解してくれるハズ。

去年は Blogをリニューアルするという願いを込めて だるまを購入しましたが、今年は「Blog最優先」という生活改善の決意もあるので、3倍以上の大きさに変更しました。
これを会社のデスクに置いて、日々だるまさんと向き合いながら、常に今年の抱負を思い出したいと思います。

それでは今日はこの辺で…。^-^/~

関連記事:

2018年の初詣は 水天宮に行ってきた!

2018年の初詣は 水天宮に行ってきた!のメインビジュアル
すみだ水族館の「クラゲ万華鏡トンネル」に行ってきた!
山盛りパクチー丼が話題の 日暮里「深せん」に行ってきた!