論述の書き方がわからん…。

2003年の日記

こんにちは。 新しいPowerBookが密かに気になる岩崎です。

知っている人も多いと思いますが、PowerBookって言うのは、Appleが発売しているノートパソコンのシリーズ名のコトなんですが、最近、また新しいモデルが発表になったみたいなんですよね。
《製品情報》http://www.apple.co.jp/powerbook/index12.html

今回は、どうやら大きいPowerBookと、小さいPowerBookが発表になったみたいなんですが、小さい方のPowerBookに、かなり注目です。

基本的な仕様は、この際 無視するとして、277×219×30mmというコンパクトさが良いですし、なんて言っても、そのデザインが最大の魅力的ですよね。

凹凸の無いスッキリとしたフォルムに、まとまっているインターフェース類など、デザイン重視の自分としては、かなり引かれるノートパソコンです。

ただ、Appleなので、当然OSはMacintosh。

その為、自分の知識が全く通用しなくなってしまうので、残念ながら購入するまでには至らないって感じです。

Windows軍にも、こういったデザイン重視のノートパソコンが、是非とも欲しいところなんですけどねぇ…。


そう言えば、新しいEXILIM(エクシリム)や、新しいCLIE(クリエ)なども話題になっているみたいですね。

EXILIMと言うのは、カード型のデジタルカメラとして、一躍有名になったCASIOのデジタルカメラですが、その新しいモデルが発表になったみたいです。
《ニュースリリース》http://www.casio.co.jp/release/2003/ex_z3.html

なんと今度は320万画素のCCDを搭載し、光学3倍ズームも搭載しているらしいです。

…と言うコトで、さっそく写真を見てみたんですが、さすが光学3倍ズームを搭載しているだけあって、カード型という印象は無い感じですね…。

背面もボコボコしちゃって、ボタンの数も多いし、手軽なデジタルカメラから、本格的なデジタルカメラになってしまった感じです。

EXILIMは気軽に持ち運べて、手軽に撮影できるのってが、最大のウリだと思っていたのですが、新しいEXILIMは、この方向性で良いのか心配です。

また、大きさ的には変わりが無いものの、厚みが倍になったという感じで、初代EXILIMのような衝撃は無いと思いますし、なんだか普通のデジタルカメラになってしまった感じですね。

もちろん、光学3倍ズームを搭載したんだから仕方ないとは思うんですが、もう少し、別なアプローチの仕方は無かったのかな?と思ってしまいます。


そして新型CLIEの方ですが、こちらは日本では発表されたモノではなく、北米で発表された話題らしいです。

型番は『PEG-NZ90』というらしいのですが、型番から想像できる通り、やっぱり折り畳みのCLIEです。

折り畳みのCLIEは格好悪いので、正直、勘弁してもらいたいところなんですが、北米でも発売されるとなると、折り畳みのCLIEは、かなり本気みたいですね…。(=д=;

しかも、200万画素のCCDやフラッシュを搭載したり、取替え可能なバッテリーを採用したおかげで、さらに大きく成長したみたいです…。

PEG-NX70Vでもデカイと思っていたのに、PEG-NZ90ではさらに厚みが増してしまい、とても日本人の持てる大きさではないっぽいですね。

もはやゴツイのレベルを大きく超えているかと思われます…。

SONYさん。
PEG-T600CのようなCLIEが発売されるのは、あと何年後でしょうか??(泣)。

               - * -

切番管理システムも、ようやく使い物になるようになり、さっそく就職先から出ている課題をやっているんですが、『論述』って書いたコトがないから、一体どんな風に書いて良いのか悩んでしまいますね…。

まず、文章の構成自体が不明ですし、語調?などの、文章の雰囲気をどんな風にして良いのかも全然解りません。

友達には、学校で書いてるのと同じような感じで良いんじゃない?
…って言われたんですが、うちらの学校では、論述を提出するなんてコトは1度もありませんし、これまでの人生の中で、論述を書いたコトなんて全然無いんですよね…。

その為、かなり論述というモノが不明な為、書くコトは決まっているのに、全然前に進むことができません(泣)。

その為、どうしよう??と悩んでいたら、自分にはインターネットという便利な辞典があったコトに気が付きました。

そこで、さっそく『論述の書き方』を検索してみたところ、思った以上に参考になるページが見つかり、なんとか論述が書けそうな感じです。

しかし、この書き方は今までの自分の中には、全く無かったスタイルなので、思った以上に手間取りそうな感じですね…。

まず、1つは『~です』とか『~でございます』などの表現は、論述では利用しないみたいで、『~である』を利用するんだそうです。

自分が『~である』なんて表現をするコトは滅多にないので、これだけで論述は向いてない感じですね。

実際、過去の『今日の日記』の中で『~である』という表現をしたのは、数えるくらいしかないと思うので、『~である』調で書くだけでも、かなり難しそうです。

また、章や節に分けて書くみたいなんですが、そう言った書き方も滅多にしないので、構成などに時間がかかりそうな感じですね…。

これは、内容がどうこうと言う前に、とりあえず論述らしいものを書くのが問題となりそうです。

…って言うか、今一番夢中になっているコトというテーマで、どう章や節に分ければ良いんだろうか??(=д=;

こういう時は、論述やレポートに書きなれている大学生は有利だなぁ…。

とりあえず出だしの章は『はじめに』かなぁ??
なんで夢中になっているか?とか書くのかなぁ??

そこで、レポートに毎日追われ、書きなれているだろうあるいちゃんに相談したところ、色々とアドバイスをもらい、なんとかなりそうな感じです。

いや~、さすがあるいちゃんだね!

…と言うコトで、さっそく論述を頑張りたいところですが、AD-FL10の購入日記も気になったので、少し更新。(^-^;

早くも手放してしまったので、購入日記を書くのも微妙なんですが、とりあえず手放してしまった理由などを書いていこうと思っています。

あくまでも製品のレビューではなく、購入してからの日記ですからね。

また、AD-FL10を手放してしまったので、新しいネットワークウォークマン『NW-MS70D』を、狙ってみようかな??とか思っています。

あのデザインはどう考えても微妙な感じがするんですが、他に選択するプレーヤーが無いですし、実際に見てみると意外に良い感じかも知れませんしね。

それに、あのクレードルのインパクトは最強ですし、ちょっと購入してみようかな?って考えています。


そう言えば、久々に髪を切りました。

去年の10月くらいに、次に髪を切るのは来年の1月くらいですかね??なんて言っていたんですが、本当に1月に切っちゃいましたね。

やっぱり3ヶ月に1回のペースで切っているみたいです。

…と言うコトで、なんだか眠くなってきたので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)    2003年 1月 9日 木曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

AD-FL10は失敗?のメインビジュアルAD-FL10は失敗?
最近、餅食いまくり。
最近、餅食いまくり。のメインビジュアル