メモリースティックとSDカード。

2003年の日記

こんにちは。 久しぶりに目覚ましを利用した岩崎です。

買い物に付き合って…と、友達に呼び出されてしまったので、今日は朝から出かけるコトになったんですよね。

その為、久しぶりに目覚ましを利用して起きるコトになったんですが、数週間ぶりなので、かなりウザい感じです…。

自分の目覚ましはココまでうるさかったのか?という状態。

でも、そろそろ学校も始まるし、好い加減に生活リズムを戻しておいた方が無難な感じですね。

…と言うコトで、今日は友達の買い物に付き合ったのですが、アッサリ『CRW-F1UX』を購入していきました。
《ニュースリリース》http://www.yamaha.co.jp/news/2002/02061901.html

CRW-F1UXってのは、あのディスクの書き込み面に絵が描けるという、YAMAHAの大注目のCD-R/RWドライブですね。

自分的にも、かなり欲しいドライブなんですが、友達がアッサリ買って行きました。

ちなみに、先日FinePixのF402を購入して行ったのもこの友達。
《FinePixF402》http://www.finepix.com/f402.html

どうやら、最近金回りが非常に良いみたいですね。
実に羨ましい限りです。(=д=;

さらにその後は焼き肉なんてのに連れて行ってもらって、久しぶりに色々と食べました。

最近、納豆餅ばっかりでしたからね。(^-^;

そう言えば、掲示板で盛り上がっている通り、意外と納豆餅ってマイナーなコトが判明しました。

納豆餅を知らなかった人にとって、12月10日の日記は、かなり衝撃的だったみたいです。

東北で餅に納豆は、磯辺巻きくらいに定番中の定番メニューだったので、さらりと書いた文章だったのですが、反響があったときは本当に驚きましたね。

え?えぇぇっ!?納豆餅って、みんな食べてるんじゃないの?!みたいな。

しかし、掲示板で教えてもらった納豆カレーってのは、是非とも挑戦してみるべきなんでしょうか?(笑)。

               - * -

さて、意外にもアチコチで話題になっている感じですが、今度は『メモリースティックPRO(プロ)』なんてものが登場しました。
《報道資料》http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200301/03-0110B/

転送速度が大幅に向上。
160Mbps(約20MB/秒)という驚異的な転送速度を実現し、DVD並の動画をリアルタイムに書き込むことができるんだそうです。

また、データを書きこんでいる最中に、突然の電池切れや、メモリースティックの抜き差しなどが行なわれた場合でも、記録データの喪失を最低限に抑えるコトができるなど、より安心できるメディアとなったみたいですね。

もしかして、この辺が『PRO』なんでしょうか?

…と思ったら、Professionalという意味のほかに、Progressive(技術的な進化)とか、Protection(セキュリティへの対応)などの意味が、あるみたいですね。

そして驚異の1GBも登場。

SDカードに比べて、大容量化が用意と言われていたメモリースティックだったのですが、128MB以降、全然大容量版が登場しなかったんですよね…。

その為、どうしたものかと思っていたんですが、もしかするとメモリースティックPROのインパクトを高める為に、出し渋っていたのかも知れません。


これで、最近波に乗っているSDカードに対抗できるか?とは思うのですが、正直こいつも失敗なんじゃないの?と思ったりしてしまいます…。

メモリースティックPROの登場のおかげで、メモリースティックの種類は6種類に増え、初心者にはどれがどれだか非常に解りにくくなっています…。

 ・メモリースティックPRO
 ・メモリースティック
 ・マジックゲートメモリースティック
 ・メモリースティックDuo
 ・マジックゲートメモリースティックDuo
 ・AIBO専用メモリースティック

さらに今後は読み取り専用のメモリースティックROMとか、その小型版にあたるDuoバージョンなども登場する見込みです。

また、最近になって『メモリーセレクト機能』たるものを搭載した、メモリースティックも登場。

1つのメモリースティックの中に、2つ128MBのメモリを搭載し、スイッチを切り替えることで2枚のように扱うことができるんだそうです。

128MBのうち、何MBかがデータを共有できると言った利点があるワケでもなく、この2つのメモリは完全に排他利用。

もし、このメモリーセレクト機能が、他のメモリースティックなどにも搭載されるようになると、さらにメモリースティックの種類は増えていきます…。

そして、今回登場したメモリースティックPROの、Duoバージョンも当然出てくると思うので、それらのメモリースティックも含めると、余裕で10種類を超えることになります。

そうなると、メモリースティック対応!と書かれていても、いったい何のメモリースティックなのかが解りにくくなってしまうし、デジカメにはメモリースティックDuo、パソコンにはメモリースティックPROと使い分けるようになってしまうと、メモリースティックが登場した本来の意味が無くなってしまいます。

それに比べてSDカードは、今のところ1種類しか存在していないので、SDカード対応製品と書いてあれば、なんのSDカードでも利用することができますし、この手軽さはメモリースティックには無い利点ですよね。

その為、初心者にも理解しやすいですし、どちらもAV家電にも普及させる方向なら、断然SDカードの方が有利です。

やはりSONYは、マジックゲートメモリースティックが登場した時点で、古いメモリースティックを廃止しちゃって、マジックゲートメモリースティック1本にするべきだしたよね。

価格面でもそんなに差はなくなってきているし、メモリースティック対応機器には、何の問題も無くマジックゲートメモリースティックが利用できるので、メモリースティックの存在価値があまりないように思えます。

そうなれば、マジックゲートメモリースティックと、マジックゲートメモリースティックDuoの2種類に統一できたと思うし、対応機器の予定もなく登場したメモリースティックDuoは明らかに失敗。

マジックゲートメモリースティックDuoだけで十分だろうって感じです。

しかし、SONYさんは色々と種類を出すってのが好きみたいで、今後もこの方向性が変わらないと思うので、メモリースティックPROも微妙な感じですね。

そうなれば、対応機器を開発するメーカーにとっても、非常に面倒なコトだと思うし、SDカードに逆転できる力も無いだろうと思われます。

なんに関してもシンプル・イズ・ベストは鉄則中の鉄則かと。

それでは今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2003年 1月 11日 土曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

最近、餅食いまくり。のメインビジュアル最近、餅食いまくり。
auのベスト料金プランは?
auのベスト料金プランは?のメインビジュアル