auのベスト料金プランは?

2003年の日記

こんにちは。 auの明細が届いた岩崎です。

前回から料金プランが合っていないんじゃないか?と思い、料金プランの変更を考えていたんですよね。

…と言うコトで、じっくり見ていたんですが、料金プランの方は、現在のまま『コミコミコールスーパー』を利用するコトにしました。

最近、無料通話を利用するように意識しながら話しているコトもあり、無料通話分が微妙に余る程度で通話をしています。

その為、1つしたの『コミコミコールジャンボ』では、無料通話が4,000円分と微妙に足りない感じですし、コミコミコールスーパーでも問題ない感じですね。

それに、通話料も15円/分から20円/分に高くなるし、1番高いプランが好きなので、とりあえずこれで問題ない感じです。

そして、問題は通信料の方ですが、思った以上に使えていないので本格的に変更をするコトにしました。

現在は『PacketOneスーパーパック』ってのに入っていて、月々8,500円を払うと、なんと45,000円分が無料になるという、驚異的なプランです。

しかし、実際に利用してみると45,000円分も利用する機会が無く、どんなに無理をしても30,000円くらいが限度なんですよね。

それに普段は20,000円前後なので、明らかにスーパーパックの契約は無駄なコトに気が付きました(遅)。


そこで、1番ベストなプランを調べるべく、ちょっと計算してみることにしました。

現在auのパケット割引サービスには、上記のPacketOneスーパーパックの他に、『PacketOneミドルパック』とか、『パケット割』などが存在します。

ミドルパックは、月々2,400円を支払うと、10,000円分が無料になるというプランで、パケット割というのは、月々1,200円を支払うと、1パケット代が0.1円になり、さらに800円の無料分がついているという今流行のプラン。

しかし、具体的に計算したことがなかったので、一体どれがどれだけ安いのかは、具体的に解らなかったんですよね。

そして、さっそく計算してみたところ、600,000バイト(4,688パケット/1,266円分)を超える辺りから、パケット割が安くなり、2,600,000バイト、(20,313パケット/5,484円分)を超える辺りから、ミドルパックが安くなってきます。

さらに、14,400,000バイト、(112,500パケット/30,375円分)を超える辺りから、スーパーパックが安くなってくることに気が付きました。

つまり、約30,000円を超えなければ、ミドルパックの方が安いってコトですね。

自分の場合は、どんなに多くても30,000円、普段は20,000円だったので、ミドルパックの方が断然安いコトになり、月々の基本料金が、約3,000円ほど安くなるコトになります。

ちなみに、月々のパケット代が5,000円を超えないようだったら、ミドルパックよりもパケット割のほうが安いですし、1,000円も超えないようであれば、当然何の割引サービスにも入らない方が無難です。

auの場合、何らかのパケット割引サービスに加入してしまうと、通話料の無料通話分からパケット代が引かれないという制限があるので、良くわかんないけど、とりあえずパケット割とか、全然メールしないのに、パケット割とかって感じで加入すると、逆に高くつく場合があります。

…と言っても、1,000とか2,000円の違いなので、そんなに神経質になるコトはないと思いますけどね。


ちなみに『EZwebmultiコース』に加入している場合、お得タイムにはパケット代が割引されるのですが、今回の計算ではそういう配慮はしていません。

その為、実際にはもう少しパケット代が安くなる可能性がありますね。

また、上記の計算はExcelでサクッと作成した表を基にしているので、もしかすると間違っているかも知れません。(^-^;

               - * -

さて、なんとか切番管理システムも動くようになってきたので、ようやく就職先から出ている課題に手を出しました(遅)。

…と言うコトで、とりあえずWordを起動して、書いたこともない論述とやらを書いているんですが、あるいちゃんのおかげで、なんとなく書き方がつかめてきた感じです。

しかし、書いていて思ったんですが、400字詰めの原稿用紙3枚って、恐ろしいくらいに文字数が少ないですね。

4~5枚なら、丁度良く書ける感じなんですが、3枚って言うのは、起承転結を書く前に終わってしまう感じです。

それに、この日記を見ても解るとおり、もともと文章が長ったらしい自分なので、3枚の壁は思った以上に高いですね…。

おまけに書きなれない論述というコトもあり、これは思った以上に時間がかかりそうな感じです。

個性の光る論述を期待されている感じなんですが、これは3枚に収めるだけで精一杯って感じですね…。

とりあえず、今週中に完成すれば問題は無いので、じっくり書くことにしましょう。


それにしても、ほぼ初めてくらいにWordをじっくりと操作したんですが、Wordって予想以上に高機能な感じですね…。

様々な方法で文字数は数えるわ、ファイルに設定を組み込めるわ、改定番号や編集時間も出てくるわ、ファイルの構成なんかも出てきて、もう機能詰め込みすぎ!って感じです。

Excelもスゴイと思っていたけど、Wordはそれ以上にスゴイソフトかもね…。

…と言うコトで、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2003年 1月 12日 日曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

メモリースティックとSDカード。のメインビジュアルメモリースティックとSDカード。
ホームページが10万HIT達成!!
ホームページが10万HIT達成!!のメインビジュアル