今年の年賀状は3枚で1枚なんですが…。

2003年の日記

こんにちは。 久しぶりにCDを借りた岩崎です。

借りたと言っても、小出君がレンタル代を出してくれたんですが、久しぶりだったので、つい借りすぎてしまった感じですね。

明らかに20枚以上はある感じですし、今夜は徹夜覚悟で取り込み作業って感じです。

本当は、まだまだ他にも借りたいモノが沢山あったのですが、金額的な問題もあったので、この辺でやめておきました。(^-^;

それにしても、相変わらずCCCD(コピーコントロールCD)の枚数が、増えている感じですね。

以前はエイベックスのみでしか見ることのなかったCCCDも、最近は別な会社からでも見かける感じで、今回借りたCDの半分はCCCDって感じです。

おまけに、今日はドライブの調子が悪いのか、CCCDが強力になっているのか、なかなか取り込むコトができません。

何度トライしても、音が飛びまくりだし、エラーで取り込めない時もありました。

特に、エイベックスの新しいCDなどは、同じようなエラーが出て取り込めない感じなので、明らかに改良されたっぽいですね。

ただ、その改良のおかげで、以前は読めなかった別なドライブで読めるようになったんですが、取り込みに、メチャクチャ時間がかかっている感じです…。

4曲しかないCDの取り込みに、1時間近くもかかったのは、今日が初めてだよ(泣)。


さて、年賀状を1人に3枚ずつ送っているコトは、既に何度か日記で言っていたと思うのですが、もちろん先生などにも3枚ずつ送りつけています。

そして、今日年賀状に送った先生に会ったんですが、『なんで3枚も送ってきたの?』と、マジトーンで言われました。

どうやら、それぞれタイプの違う年賀状を3種類作ったんだけど、全部見て欲しいが先生には3枚送ったと思っていたみたいです。(=д=:

そんなバカな…。あれは3枚で1枚の年賀状になるんだよ…。

…と言うか、そんな人もいるかと思って、わざと謹賀新年の文字を1枚目と2枚目に分かれるように作ったんだけど、それでも気が付かなかったなんて、そうとう鈍いな…先生も。

1枚目に『謹賀新』って描いてあって、2枚目に『年』って描いてあったら、普通は繋げてみたりするもんだけど…。

もしかして、他にも1枚になるって気が付かない人が居たりするんだろうか?

なんだか妙に心配になってきた今日この頃です。(^-^;

               - * -

手動でHTMLを書くのも辛くなってきたので、日記のカレンダー部分を作成するソフトを作成していたのですが、今日ようやく完成させるコトができました!!

これによって、過去ログの順番を反対にするコトができたし、日曜日以外の祝日なども赤色に表示するコトもできて、タイトルのリスト部分もバッチリ完成です!

あとは過去の日記を読みながら、タイトルをつけていくだけなんですが、あまりにも面倒なので、その辺は気が向いた時にやっていこうと思います。

短い日記などは良いのですが、長い日記になると、どの部分をタイトルにして良いのか悩んでしまうんですよね。

例えば、今日の場合は、
『日記のHTML出力ソフト完成!』
『この充電器がかなり気になる!』
『充電池にもリフレッシュは必要?』
『今年の年賀状は3枚で1枚なんですが…。』
『取り込めなくなったCCCD。』

…など、ちょっと考えただけでも、どれを書くべきか悩んでしまいます。

その為、意外とタイトルをつけるのって時間がかかるんですよね。

それに集中力が欠けてくると、適当なタイトルをつけかねないですし、今年中に完成を目標にしているものの、本当に気が向いたらやろうと思っています。

               - * -

今日なにげに立ち読みしていた雑誌に、ちょっと気になる充電器が掲載されていました。

一見、普通の充電器っぽいんですが、『リフレッシュ機能』というのがついているのがポイントなんですよね。

充電池は、完全に使い切ってから充電するのがベストと、良く言われるんですが、実は使い切らずに充電を行なうと、電池が無くなりやすくなると言う問題があるんですよね。

…と言うのも、まだ半分くらい電池が残っている充電池を無理に充電すると、新しく入ってきた電気が、今まで残っていた電気を殺してしまい、残っていた電気は使い物にならなくなってしまうんです。

おまけに殺された電気の残骸が電池の中に残ってしまう為、新しく電気を蓄える場所が減ってしまうワケなんです。

その為、使い切らずに充電するコトを繰り返していると、どんどん新しい電機の居場所が無くなってしまい、電池がなくなりやすくなってしまうワケなんですよね。

これがいわゆる『メモリー効果』と呼ばれるものです。

そこで登場するのが、この『リフレッシュ機能』!

なんと、この機能で充電池のリフレッシュを行なうと、メモリー効果を解消してくれるんですよね。

つまり、残っていた残骸を掃除してくれるので、電池の蓄える場所が広くなり、へたれていた充電電池が、若かった頃の力を発揮してくれるようになるワケです。

その為、充電池を末永く利用したい場合は、このリフレッシュ機能を搭載した充電器を購入したいところなんですが、イマイチぱっとしたメーカーから発売されていなかったので、購入しにくかったんですよね。

ところが、今回雑誌で見かけた充電器は、なんとSONYから発売しているらしく、かなり欲しい感じです!
http://www.ecat.sony.co.jp/mediabattery/charger/acc/index.cfm?PD=9926

『BCG-34HRC4』という充電器なんですが、リフレッシュ機能の他にも、1本ごとに充電の完了を確認できるとか、実用的な機能が満載で、デザインもGood。

今のところ、充電池を利用する機会が無いので、購入には至らない感じなのですが、充電池を利用する場合は、是非ともGETしておきたいアイテムですね。

…と言うコトで、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2003年 1月 16日 木曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

祝日ってメチャクチャややこしい…。のメインビジュアル祝日ってメチャクチャややこしい…。
新しいクレジットカードと、新しいノートパソコン。
新しいクレジットカードと、新しいノートパソコン。のメインビジュアル