ようやく就職先の課題が終わりました。

2003年の日記

こんにちは。 ようやく就職先の課題が完成した岩崎です!

以前から考えていた予定通り、なんとか今週中に完成してよかったですね。

論述は今回が初めてだったので、最初はどう書くのか解らない状態だったのですが、あるいちゃんのアドバイスおかげで、なんとか形になったので良かったです。

それにしても原稿用紙3枚って、本当に文字数が少なくて困りますね…。

最後は文字数との戦いで、改行位置を工夫してみたり、文章を言い換えてみたりと、1文字1文字を削っていくと言う感じでした。

…と言うことで、苦労して書いた論述は↓こんな感じです。

 ┌───────────────────────────────┐
 |                               |
 |    今一番夢中になっていること              |
 |                          岩崎 仁 |
 | 1.はじめに                        |
 |  私が今一番夢中になっているのは、なんと言っても携帯電話を |
 | めぐる情勢である。                     |
 |  特に、現在は「第3世代」と呼ばれる次世代端末の台頭により、|
 | 各社がいっそう激しい攻防を見せている。その多様な販売戦略は |
 | 片時も目が離せず、私をひきつけてやまない。         |
 |                               |
 | 2.NTTDoCoMoの失敗                |
 |  2001年、第3世代の先陣を切ったのはNTTDoCoMo |
 | のFOMAであった。数年後の開花を見込み、従来の方式とは互 |
 | 換性の無い、新しい通信方式を採用してサービスを開始した。加 |
 | 入者数の目標は2002年次に138万件とした。       |
 |  しかし、実際には思うように延びず、目標の大幅な下方修正を |
 | せざるを得なくなった。                   |
 |  そして1年以上経過した現在でも、契約数は未だ15万件にし |
 | か達していないのである。                  |
 |  それに対してKDDIは非常に好調だ。半年遅れでの参入にも |
 | かかわらず、わずか9ヶ月で契約数は500万件を突破し、今後 |
 | は第3世代のみ発売するとの方針を表明するほどだ。      |
 |                               |
 | 3.KDDIの勝因                     |
 |  KDDIの勝因は、従来の通信方式と互換性を持たせたことに |
 | ある。既存の基地局を使用することで開始直後から全国での利用 |
 | を可能にしたのだ。首都圏の一部でしか利用できなかったFOM |
 | Aとは大きな違いである。                  |
 |  かつてKDDIはcdmaOne投入時に同様の方針を採り、 |
 | 伸び悩みを招いた。その反省が活かされた賢明な戦略であったと |
 | いえる。                          |
 |                               |
 | 4.今後の展望                       |
 |  しかし、今後もKDDIが優勢とは限らない。第3世代では不 |
 | 調なNTTDoCoMoだが、依然第2世代では膨大なユーザー |
 | 数を抱え、揺ぎ無い地位を築いている。そこで、従来の方式でも |
 | 利用できるデュアルバンドの携帯電話を、年内にも発売する予定 |
 | だ。これにより旧世代のユーザーを取り込めば、瞬く間にシェア |
 | が逆転する可能性さえある。                 |
 |  さらに、J-PHONEも去年の末から第3世代のサービスを |
 | 開始した。端末も電話番号もそのままで、世界中で利用できると |
 | いう国際ローミングが最大の特徴だ。             |
 |  これで日本の主要3社が一堂に会したことになる。本格的にシ |
 | ェア争いが始まるのは、まさにこれからなのである。      |
 |  もちろんKDDIも迎え撃つ体勢を整えている。今年中にも、 |
 | データに特化した通信方式を導入し、より安価で高速なデータ通 |
 | 信が可能になる予定だ。                   |
 |  携帯電話の最前線を行くこの日本で、今後どのキャリアが第3 |
 | 世代の標準を勝ち取ることになるのか、その想像は尽きることが |
 | ない。                           |
 |  私にとって携帯電話情勢の観察はまさに至上の娯楽なのである。|
 |                               |
 └───────────────────────────────┘

就職先の課題に出す論述を、こんなところで公開すんなよって感じですが、自分で書いた文章だし、せっかく苦労して書いたので、このまま提出しただけでは勿体無いですしね。(^-^;

それに、どこかの企業に送った手紙を、『念のため文面をココでも公開します』なんてやっている人は沢山いるので、特に問題は無いでしょう。

ちなみに、なにぶん始めての論述なので、細かい突っ込みは受け付けません(笑)。

しかし、こうやって『今日の日記』にも書いてみると、原稿用紙3枚は本当にあっと言う間って感じですね。

小学校の時なんかに、読書感想文を3枚以上書け!なんて言われていた時は、3枚なんて絶対無理!人間の書く量じゃない!なんて感じだったんですが、考えてみたら、いつもの日記よりも断然少ないですし、やろうと思えばあっと言う間にできた枚数だったのかも知れません。

まぁ、その本を読む気が無い場合は、3枚もかなり辛いですけどね…。


しかし、これでまた少し一段落したって感じですね。

12月の頭は、切番管理システムも作らなくてはイケないし、課題もならなくちゃイケないし、年賀状も作らなくちゃイケないし…と、かなり忙しい感じだったんですが、ようやく落ち着いたって感じです。

あとは、東京の部屋探しが残っているのですが、これは今までの仕事とは、ちょっとタイプが違うので、久しぶりに暇な時間ができそうですね。

その為、ようやくゴジラのペーパークラフトの、続きができると思ったのですが、AD-FL10の購入日記が残っていることが判明しました。(=д=;

あんまり書く頃が無いんですが、まとめなどの部分で、書きたいコトもあるので、時間を見て完成させていこうと思います。


…というコトで、今日はゆっくりテレビを見ていました。

そして、今さら火曜日に放送された、『踊る踊る踊る!さんま御殿!スペシャル』を見ていたんですが、なんだか久しぶりに加藤紀子を見た感じです。

多分、色々と活躍はしていたと思うんですが、全然意識したコトが無かったので、久しぶりと感じたのかもしれませんね。

もちろん、話題に出したってのは、加藤紀子がカワイイなと思ったからなんですけど、ホームページを見たら、1973年生まれと聞いて驚き。

自分が1981年だから、8歳も年上だったのか。
女性の年齢は本当に解んないッスねぇ…。

あと『ヒカルの碁』は面白すぎ。

たかが囲碁のアニメだと思って見ていたんだけど、これまでとの囲碁や麻雀などのアニメとは違っていて、かなり面白い感じです。

囲碁だけで、これだけ面白いストーリーができるってのは、やっぱり才能なんですかねぇ??

GoGo囲碁の梅沢由香里先生も何気にカワイイし(笑)。

…と言うコトで、毎週楽しみに見ているんですが、最近かなり気になっていることがあります。

実は、仙台ではかなり遅れて放送されているんですよね。

どれくらい遅れているかというと、海王中に塔矢アキラが入って、囲碁大会の1回戦が始まったところです。13話目だったかな?

ヒカルの碁のホームページをみると、既に65話目まで進んでいるみたいなので、相当遅れて放送されています。

その為、東京に引っ越してしまうと、途中が見れなくなってしまうコトが、最近スゴく気になっているんですよね。(^-^;

かなり面白いアニメなので、ちゃんと見ていたかったのですが非常に残念です。

東京では、改めて再放送されることに期待したいところですが、それもかなり厳しい感じですね…。

…と言うコトで、他にも色々と書きたいコトがあったのですが、論述も書き終わったことだし、ゆっくりしたいので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2003年 1月 18日 土曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

新しいクレジットカードと、新しいノートパソコン。のメインビジュアル新しいクレジットカードと、新しいノートパソコン。
SHARPのホームサーバが欲しいかも!
SHARPのホームサーバが欲しいかも!のメインビジュアル