SHARPのホームサーバが欲しいかも!

2003年の日記

こんにちは。 久しぶりにペーパークラフトをやった岩崎です。

本当はAD-FL10の購入日記を更新するべきだし、昨日の日記でもそんなコトを言っていたんですが、我慢できずに結局ペーパークラフトをやってしまいました。(^-^;
《ゴジラ制作日記》http://www.mushikabu.net/special/godzilla/

Googleなどで、AD-FL10を検索すると、相変わらず上の方に購入日記がHITしてしまうので、できるだけ早く完成させておいた方が無難だとは思うのですが、既に手放してしまったので、書いていくのが難しいですしね…。

また、これまでの『今日の日記』のタイトルも、つけなくてはイケないのですが、残念なことに、それ以上にペーパークラフトのやる気が大きいです。

本当は、AD-FL10の購入日記 → 『今日の日記』のタイトル付け
→ ペーパークラフト…という順番でやるのが妥当なんですが、なぜか、やる気は逆の順番になってしまうので困りますね(泣)。

とりあえず、明日こそはAD-FL10の購入日記を少しでも前進させ、『今日の日記』のタイトル付けも、少しずつやって行こうと思います。

…と言うコトで、まずは『今日の日記』のタイトル付けからやっていたんですが、集中力さえ持てば一気に行けそうな感じですね。

とりあえず12月の分だけでもやるかと思って、タイトルを付け始めたんですが、あっと言う間に完了し、気が付いたら11月の分も終わっていました。

時間的に見ると、2時間以上もかかっている為、あっと言う間というワケではなかったのですが、1日10日分くらいが限度だろうと思っていただけに、意外と好調で良かったです。

多少、適当につけたタイトルもあるかも知れませんが、全部の日記にタイトルがついているのは素晴らしいですね。

この調子で、暇をみながら去年の分などもやって行こうと思います。
うまく行けば、目標どおり今年中に完成するかも知れません。

しかし、1日の日記の中に何個も話題が出ている日記は、1行に収めるのが大変だなぁ…。(=д=;

               - * -

さて、SONYの新しいハードディスクレコーダー、『CSV-E77』が欲しいというは、かなり前々から言っていますが、ついにライバル的レコーダーが登場してきました。
《製品情報》http://www.sony.jp/products/Consumer/cocoon/

それがSHARPのホームAVサーバ『HG-01S』です。
《製品情報》http://www.sharp.co.jp/pserver/

120GBのハードディスクを搭載し、EPGを利用した録画予約が可能など、基本的な部分は普通のレコーダーと変わらない感じなんですが、注目なのは、これが『ハードディスクレコーダー』ではなく、『ホームサーバ』だというコト。

なんと、IEEE802.11bに準拠したワイヤレスLAN機能や、ダイナミックDNSサービスに対応したサーバ機能などを搭載し、ビデオの枠を超えた、機能を実現しています。

その為、外出先から携帯電話やノートパソコンを利用して、録画予約ができるだけではなく、HG-01Sに保存した番組を、外出先からノートパソコンで見ると言ったコトも可能なんですよね。

実家に帰ったときは、ビデオが思うように利用できず、かなり不便な思いをしましたが、このHG-01Sとノートパソコンがあれば、実家に居ながらアパートのHG-01Sを操作し、実家に居ながらHG-01Sのビデオを見るコトができるワケです!

これはハッキリ言ってとんでもない機能!

それに実家に居るときは、時間があまりまくるので、溜まっていたビデオの消化もできますし、外出先でアパートのビデオが見れると言うのは素晴らしすぎです。


また、インターネットに接続されているコトを利用して、HG-01Sとテレビだけでインターネットができる他、サーバ機能を利用して、ホームページの公開などもできるし、携帯電話で撮影した写真を、携帯電話からアップロードして、そのまま公開できるなどの利用方法も可能。

さらに、ファイルの共有なども可能らしいので、音楽データをHG-01Sに保存すれば、インターネットに接続されている環境で、どこでも保存した音楽を聞けるようになります。

実家に帰るときなどは、わざわざCD-Rなどに保存して、音楽データを持ち帰ったのですが、HG-01Sさえあれば、そういったコトも不要になるわけです。

やろうと思えば、携帯電話などで音楽を受信して、HG-01Sに保存してある音楽を聞くなんてことも、将来的には可能になるかも知れませんね。

さらに、PCカードスロットを搭載しているので、録画した番組をメモリーカードに出力して、モバイル端末で見たりするコトも可能。

その他にも、HG-01Sのソフトアップデート機能などもあるので、SONYのCSV-E77同様、どんどん進化して行くコトが可能ですし、かなりとんでもないモノが登場してきたなって感じです。

…というコトで、早くも飛びつきたいところですが、SONY好きとしては、この機能に対抗できるSONYらしい製品も待ちたいですし、HG-01Sも完璧ではないので、もう少し待ってみても良いかな?って感じですね。

売価は10万円前後と、かなり安価になるみたいなんですが、出費できるお金があるのなら、とにかくプラズマテレビに優先したいですし、そもそもノートパソコンが無いと活用性がない為、ココはおとなしく見送ろうと思います。

しかし、このHG-01Sの登場のおかげで、ハードディスクレコーダーはまた1つ大きな進化を迎えそうですね。

未だにVHSなんかを使っちゃってる方。マジでやばいですよ。

自分も、早めにプラズマテレビを購入して、さらにノートパソコンも購入したら、いち早くHG-01Sに似た製品を購入したいところです。

もうハードディスクレコーダーを持っているだけじゃ、自慢にならない時代ですしね。

…と言うコトで、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2003年 1月 19日 日曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

ようやく就職先の課題が終わりました。のメインビジュアルようやく就職先の課題が終わりました。
7.1chはSONYとBOSEで揃えるのだ。
7.1chはSONYとBOSEで揃えるのだ。のメインビジュアル