またまた東京行ってきました。今度こそ決定!

2003年の日記

こんにちは。 学校サボって部屋探しに行ってきた岩崎です。

とにかく土日は混んで話にならないと思うし、不動産屋も混みあうと思ったので、できれば平日に行くのが良いと思うんですよね。

また、自分の学科は毎週火曜日が休みなので、来週の火曜日にでも行こうかと思ったのですが、土日を挟んでしまうので、今日行くコトにしたんですよね。

何度も言うように、既に皆が活動している時期なので、良い物件が押さえられつつあるし、もたもたしていると取られそうだったので、土日がやってくる前に東京に行ってきたワケです。

1年の頃と違って、最近はちゃんと学校に行っているので、ちょっとくらい学校を休んでも出席率には、全然響きませんからね。

…と言うコトで、今日は朝から東京に行くコトになったのですが、昨日の夜に雪が降ったおかげで、仙台にはすっかり雪が積もってしまいました…。

その為、コートを着て出かけたのですが、東京に着いたら、かなりの快晴。(^-^;

雪が降ったなんて感じは全然なく、道路の端にも雪が積もっている気配がありませんでした。

その為、物件探しには全然影響しない感じですね。

こうして、東京から池袋にある不動産屋にテクテクと行ったんですが、東京にも慣れてきたのか、特に迷うことも無く、地図も見ないで不動産屋に辿りつくコトができました!…順調ですなぁ。

そして、前回の予定通り、相場が安いと思われる、「大塚」~「日暮里」の物件を検索しようと思ったのですが、思った以上に新築の物件が少ないことが判明。

インターネットで検索した時も、確かに少なく感じたんですが、日暮里の方は物件自体も少ない感じですね…。(=д=;

おまけに実はそんなに安くないコトが判明し、大塚も巣鴨も駒込も、池袋とそんなに変わらない感じでした。

確かに少し安い感じではあるんですが、それなら少しくらい栄えている池袋の方が便利だと思いますし、けっきょく池袋の物件を検討するコトにしました。

…と言うか、以前から良い物件があったので、それに決定しました。

ほぼ決定した後も、色々と物件を見たのですが、それを超えるものはなく、池袋に決定。

東口の方が栄えているみたいなんですが、ごみごみしている感じだったし、比較的安い西口を選択しました。

残念ながら、今の住んでいるところを超えることができませんでしたが、そこそこ良い物件だと思います。

前回の日記でも紹介しましたが、今住んでいるアパートは、新築、15戸、1K(9帖+3帖?)、7回建ての6階、南向き、鉄筋、バストイレ別、追い焚き風呂、駅徒歩1分、コンビニ目の前、角部屋、近所にスーパー&郵便局&銀行、BSアンテナ、フローリング、エアコン付き、室内洗濯機置場…という部屋です。

それに対して、今回の物件は、新築、32戸、1K(8.7帖+2.4帖)、5階建ての5階(最上階)、少し日が当たる程度、鉄筋、バストイレ別、追い焚き風呂?、駅徒歩7分、コンビニ1階、角部屋、近所に店ありすぎ、BSアンテナ?、CATV、フローリング、エアコン付き、ガスキッチン設置、室内洗濯機置場というところです。

微妙に違う感じですが、最上階とか、CATV、1階がコンビニってのがポイントですね。

今のアパートも目の前にコンビニがあるのですが、1階にあるのと、目の前にあるってのでは、全然レベルが違うと思われます。

また、8.7帖と少し小さい感じなんですが、綺麗に整っている凹凸の無い8.7条なので、大きく使えると思いますし、全体的な部屋の作りなどもグレードが上がっていると思われます。

実は、同じような物件で10.2帖ってのもあったんですが、縦に長い変形タイプだったので、こっちを選択しました。

それと、東京では駅徒歩1分ってのは厳しい為、駅徒歩6分で妥協。
まぁ余裕で歩ける距離なので、問題はないでしょう。

それと、一部の友達には池袋が不評だったので、池袋を少しでも知る為に、3時間近くも、アパートの周りをウロウロしていたのですが、様々なお店がアパートの周りにあって、そんなに悪くないと思われます。

確かにホテルとかも多いんですが、クリーニング屋さんとか、交番、CDレンタルショップ、auショップ、マクドナルド、松屋、ケンタッキー、病院、銀行、ポスト…などなど、様々なお店があって、あのファーストキッチンなども、すべてが歩ける距離に存在します。

携帯でメールを打ちながら歩いていたんですが、それでも5分で行ける距離に、多くの店が存在しています。

駅前にはビックカメラもありますし、自分のライフラインは完璧かな?(笑)。

あと数メートル歩けば、池袋ウエストゲートパークでも有名な、池袋西口公園もあります。俺には中村リカが見えましたけどね(爆)。

…こうして、アチコチ歩いているついでに、ファーストキッチンに行ってきました。

やっぱり東京に来たら行かなきゃダメでしょう。

無難にベーコンエッグバーガーを選択し、フライドチキンが付いてくるセットを注文しました。

そして、2階で1人寂しく食べていたんですが、さすがファーストキッチン。何気に美味しいですね。
ポテトは梅わさびって奴にしたんですが、これはわざび効き過ぎでした(泣)。

さらに、それから松屋にも寄っていこうと思って居たのですが、時間が悪かったのか、かなり混んでいる感じだったので、今度来た時に寄るコトにしました。

あんまり急いで食べるのが好きではないですよね。

こうして、池袋をふらふらしていたんですが、噂ほどスゴイ町ではなく、普通な感じですね。

むしろ入りやすい店が多いので、貧乏な自分としては、新宿よりも良いんじゃないかな?って感じです。

…と言うコトで、今後こそ部屋を決定してきました。

また、不動産屋さんが頑張ってくれたのか、前回のアパートを申し込んだ時に支払ったお金は、結構返ってくるみたいです。

それと、掲示板やメールなどで、色々なアドバイスをしてくださった方々、本当にありがとうございました。

こんな自分の相談に、あんなにも色々と情報を頂けるとは思ってもいませんでした。
ホームページを持っていて良かったと思える瞬間でしたね。

そのきっかけを作ってくれたemiさんにも感謝したいと思います。

…と言うコトで、そろそろ眠くなってきたので、今日書ききれなかったコトなどは、明日の日記で書こうと思います。

それでは、今日はこの辺で…。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2003年 1月 24日 金曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

H"の音声端末に終止符。Xboxかなり欲しい!のメインビジュアルH"の音声端末に終止符。Xboxかなり欲しい!
うちの専門学校なんてこんなもんです。
うちの専門学校なんてこんなもんです。のメインビジュアル