うちの専門学校なんてこんなもんです。

2003年の日記

こんにちは。
学校の課題をやっていたら、すっかり遅くなってしまった岩崎です。

特に熱中するような課題では無かったのですが、久しぶりのVBだったので、ついハマってしまい、5時間くらいやってしまいました。

おかげで、ちょっとやり過ぎてしまったかも知れません…。(^-^;

専門学校の課題なんだから、そうとう大変なんだろうと思われるのですが、実はメチャクチャ簡単だったりします。

…と言うのも、思っていた以上に専門学校のレベルが低いんですよね(爆)。

もちろん、昔からVBをやっていたからってのもあると思うのですが、3年間も通っているにも関わらず、Openでファイルを開いて操作するコトしか勉強していません(泣)。

操作と言っても、複雑なコトをするワケでもなく、読み込んで表示するという、とても単純なもの…。

VBに慣れている人なら、10分程度で完成してしまうほどの課題が、なんと2コマ分(約180分)用意されています。(=д=;

いくらゼロから勉強するとは行っても、3年も通ってこれだけってのは酷いだろう…。

そもそも、学校で50行以上のプログラムを習ったことが無いし(重症)。

なんだか、大学の方が十分専門的なコトをやっている感じだし、これで社会に出されるんだから、恐ろしいコトですよね…。

企業研修などに行った友達などは、サーバにアクセスしてデータを操作する課題や、突然VC++でソフトを作れなどと言われて、どうしようもない状態に陥っているようです。

非常に悲しいことですが、たぶん学校で習うVBやCじゃ、どこの企業でも力にならないでしょうね…。

本当に触り程度しか勉強しないし…。
専門学校なら、せめて関数の基礎くらい勉強しようよって感じです。

しかも、いま自分が居る学科は、学校の中では、1番専門的な学科って言うんだから、ますます悲惨です。

他の学科は、触りとか言う問題じゃないだろうな…。

しかし、専門学校に入る前までは、よほど専門的なことばっかりやるんだろうと思っていたけど、現実は全然違うもんですね。

そもそも、VBよく分かんないのにVB教えてるとか、紙の上にプログラムを書かされるとかって時点でアウトだと思われます。
                ↑先生が見てエラーが出るか判断する。
それに、少し前まで授業の大半が黒板に向かって授業していたし、1年の頃なんて、パソコンを使う授業が週に1回しかなかったしねぇ…。

他の専門学校もこんなんだったら諦めもつくけど、うちの学校だけだったら、マジ引くな…。3年間の学費返せよって感じだ。

それと学食もマズイし…。頼むから、学食のアチコチに、『月末在庫ゼロ運動』って書くのは勘弁して(泣)。

月末に行ったら残り物ばかり出されそうで怖いよ…。

3年間も通ってるのに、自分でインターネットに接続できるようになった友達も数人だしねぇ…。

何度も思っていたコトだけど、何の為の専門学校だったのか疑問だ(泣)。

でも、楽しいクラスだったから、真面目に授業していない自分としては良い感じだったと思うんだけどね。

ホンキでパソコンをやろうと思っていた友達にとっては、悲惨な3年間だったと思われます。(^-^;

結局、うちらの専門学校に来るのは、大学に入れなかった奴ってコトかな?(爆)。

入学試験が無いから、自分みたいなバカでも入れるしね。
クラスには、円の面積の求め方さえも分からない奴とか居るし…。(=д=;


さて、先日音声端末のエッジから、AirH"に機種変更をしたのですが、その後、音声端末RZ-J700は子機として利用していたんですよね。

ところが、実は使えていなかったことが判明。

どうやら番号の抜かれたRZ-J700は、待ち受けモードを家庭専用にしないと利用できないみたいです。

やっぱり松下製端末の方が使いやすいですね。

               - * -

部屋を探す為に、昨日も東京に行ってきたワケなんですが、思った以上にスムーズに決まったので、実はビックカメラに行ってきたんですよね。

アパートの近くにあったので、ちょっと寄ってきたワケです。

そして、ようやくJ-PHONEのJ-T08を見るコトができました。

今頃かよ!って感じなんですが、東北ではなかなか実機を見るコトができず、320×240ドットという、驚異の解像度を、なかなか見るコトが出来なかったんですよね…。

しかし、ビックカメラではバッチリ展示されていて、さすが東京!さすが池袋!?って感じです。

とりあえず言っておくと、この解像度はかなりヤバいです。

ただ、J-T08はこの解像度を活かしきれてないらしいので、残念なところなんですが、今後はこの解像度が一般的になってくると思うので、かなり楽しみな感じですね。

CASIOさんも、次の端末では、是非この解像度に挑戦してもらいたいところです。

また、昨日発売になったばかりの、P251iSと、D251iSも見てきました。

薄さを失った松下と、変化無しの三菱と、どちらも微妙な感じではあったのですが、また東北では発売が遅れそうなので、とりあえずチェック。

どちらかと言えば松下の方が良い感じだけど、やっぱりどっちもどっちって感じですね。

それから、さらに店内を歩き回って、SONYのプラズマテレビもチェック。

それは東北にも置いてあるから良いじゃん!って感じだったんですが、リモコンを使って操作してみたかったんですよね。

仙台のラオックスやヨドバシカメラでは、リモコンが置いてあるにも関わらず、実は電池が入っていないってコトが多いんですが、東京は入っているコトが多いので、チェックするコトにしました。

そしたら、バッチリリモコンが入っていて、2画面や番組メニュー、設定画面なでチェックしてきました。

あと、忘れないうちにSONYに電話して、TVセンタースピーカー機能についても聞いてみました。

SONYのプラズマテレビには、プラズマテレビのスピーカーを、センタースピーカーとして利用できるっていう、かなり素敵な機能がついているんですよね。

センタースピーカーは、なるべくテレビに近い位置に置くのがベストなので、この機能を利用すれば、まさにベストな位置にセンタースピーカーを設置するコトができるワケです。

…が、SONY聞いてみたところ、テレビの電源をつけていない限り、センタースピーカーとして利用することはできないみたいですね。

別に5.1chとかのDVDを見ている時以外は利用しないんだから、全然問題ないだろうって感じなんですが、自分の場合は、音楽を聞くコトが多いので、テレビの電源を切っていることが多いですよね。

それに、音楽を聴くだけの為に、わざわざプラズマテレビの電源を入れているのも問題ですし、結局、センタースピーカーは別途用意するコトにしました。

AVレシーバー側で、2つのセンタースピーカーを簡単に切り替えられると便利なんですが、僕の欲しいAVレシーバーには、そういった機能はついていませんし、素直にセンタースピーカーを購入した方が良さそうです。

こうして、ふらふらとビックカメラを歩いていたんですが、そろそろ帰る時間になったので、東京駅に向かう為、山手線の電車に乗りました。

ところが、音楽を聴いていて、メールにも夢中になっていた為、気が付いたら東京を通り過ぎていました(泣)。

そこで、反対方向の山手線に乗ろうと思い、次の駅で降りて、反対側の山手線に乗りました。

…と思ったら、また東京から遠ざかってしまいました。
同じ方向に進む山手線が2つもあったみたいです。(=д=;

こうして、非常に無駄な時間を費やしながら、ようやく東京に到着。
ずっと立っていたので、かなり疲れてしまいました。

しかし、電車の中でFOMAを使っている人に出会ったり、大きなパソコンを抱えている人を見たり、A4サイズのノートパソコンを、立ちながら操作して乗っている人まで、ホント東京は凄いッスねぇ。

女の子も普通にカワイイ子が多いし。すれ違う人みんなに恋しちゃったよ。

…と言うか、仙台は凄いの多いコトで有名だからねぇ(泣)。

なんていっても、秋田美人とか博多美人とか、普通は○○美人ってなるのに、仙台は『仙台ブス』で名が通ってるしから恐ろしいわ。

まぁ、慣れてくると?そんなに悪くはないと思うんですけど、東京の人と比べると確かにレベルが下がっちゃうかも知れませんね。

ただ、東京の人は化粧がウマいって話も聞いたし、もしかすると、そのテクニックに見事に騙されているのかも知れないな(笑)。

こうして、ようやく東京について、なんだか嬉しくなったので、宝くじなんて購入してみました。

何のお土産なども買っていなかったので、東京に来た思い出として、1,000円分のスクラッチを購入してみたんですよね。

そしたら、100円しか当たりませんでした(泣)。

東京に『来た』から、絶対あたりも『来た』と思ったんですが、全然ダメだったみたいですね。

おまけに、その100円でまた宝くじ買っちゃって、それも見事に外したから泣けます。

そもそも東京で降りられなかったコトを考えれば、最初から不調だったのかも知れませんね。

こうして、昨日は東京で色々とやりつつ帰ってきました。

今後は引越しの作業などで忙しくなりそうですが、肝心のアパートが、まだ完成していない為、引越しは3月になりそうです。

ちなみに、今度東京に行くのは2月20日になると思います。

以前も言ったと思うのですが、就職先のパーティーに招待されたので、行ってこようと思っています。

あれ?その日は俺も就職先に呼ばれたパーティーがあるぞ?って人は、もしかすると同じ会社の可能性が高いので、是非メール下さい(笑)。

そして20日は宿泊するコトとなっているので、21日は1日中ヒマ。
その為、昨日決定したアパートを見に行ってこようと思います。

偶然にも、21日から見学?OKらしいので、日時的に非常にピッタリなんですよね。

そこで、新しい部屋に第1歩を踏み入れ、全体的な部屋の雰囲気や、具体的な間取りなどを確認してこようと思います。

…と言うコトで、今日はまた1段とメチャクチャな文章ですが、眠くなってきちゃったので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2003年 1月 25日 土曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

またまた東京行ってきました。今度こそ決定!のメインビジュアルまたまた東京行ってきました。今度こそ決定!
そろそろ引越しの準備もしないとねぇ。
そろそろ引越しの準備もしないとねぇ。のメインビジュアル