新しいCLIEは微妙だなぁ…。

2003年の日記

こんにちは。 7.1chが目の前に迫っている岩崎です。

東京の部屋に引っ越してまずやりたいコトと言ったら、7.1chのシステムを組み上げるってコトですからね。

仙台に引っ越してきた時に5.1chのシステムを作り上げたわけですが、5.1chも一般的になってきたので、そろそろ7.1chが欲しくなってきたワケです。

AVレシーバーなどは、ラオックスのポイントで購入する為、今から7.1chを導入しても良いのですが、引越しの時に面倒になるので、やはり導入するのは東京に引っ越してからが良いですよね。

そして、購入日記に書くためにも、今日はDTSやドルビーデジタルなどについて勉強していたんですが、いや~、どちらの技術も本当に素晴らしいですね。

まだ日記で詳しく語れるほどほど勉強したワケではないのですが、データを圧縮する為の発想には本当に驚く限りです。

MP3やWMAなど、データを圧縮するってのは、本当に凄いコトだと思うんですが、マルチチャンネルだからこそできる圧縮方法など、本当に素晴らしいッスね。

そして、改めて購入予定の『STR-VZ555ES』は、素晴らしいAVレシーバーだってコトも実感。マジ欲しいわ。
3月には引っ越すわけだから、そろそろGETしてこようかな??

箱のまま部屋の中に置いておくってのは、エサを目の前にして食べられないでいる犬みたいな感じで、本当に切ないんですが、そろそろ購入しておいても良いカモ知れません。

STR-VZ555ESを購入した後は、今持っているSTR-V828Xはどうしようかな??

必要ないと思うから売りに出しても良いんだけど、3年以上も前のAVレシーバーだから、売りに出したとしてもお金になるとは思えないしね…。

デザインは未だに気に入っているAVレシーバーだから、そのまま飾っておいても良いカモ知れませんね。

STR-VZ555ESと一緒に縦に積んでおけば、そんなに場所を取るってモノでも無いですし、STR-V828Xに場所を取られるなら本望かな?と(笑)。

でも、これだけ7.1chを実現しておきながらも、プラズマテレビが未だに購入できないってのは本当に残念ですね…。

とりあえず、3年前に17万円も出して購入したテレビは、東京に持って行く予定はありません。

壊れたってワケでもないし、汚れてしまったワケでもないのですが、既にプラズマテレビを購入すると言う目標を前提に動いているので、邪魔になるブラウン管は不要ですしね。

もちろん1人暮らしなんだから、29型でも十分だろうって感じなんですが、自分には、もうプラズマテレビしか見えていません(爆)。

それに、大きなテレビが無い方が、プラズマテレビが欲しい!と思う力を、ますます増幅させてくれると思いますし、思い切って置いて行った方が良いでしょう。

それまでは、8型くらいの小さなテレビで過ごしていこうと思っています。


しかし、本当に早く引っ越したいですね。正直、学校なんて放り出して、今のうちから引越し作業を始めちゃいたいくらいです(笑)。

でも、まだマンションが完成していないので、引っ越すことができないのが非常に残念です…。

早く7.1chの環境で映画とか音楽を聴いてみたいモンですねぇ~。
ちなみに、そうとう近所迷惑になると思われます(笑)。

そう言えば、すげ~好きだった子も池袋に引っ越してくるらしいので、それだけでも東京に引っ越すのが楽しみですね!(>_<)

               - * -

さて、昨日の日記の最後の方でも触れていましたが、昨日新しいCLIEが発表になったみたいです。
《プレス》http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0127/epson.htm

1つは『 今日の日記 No.2013 』でも触れていましたが、バカみたいに巨体な『PEG-NZ90』というモデルです。

そして、もう普及モデルっぽいデザインの『PEG-SJ33』。

大きい時点でアウトなので、例え高機能でもPEG-NZ90は選択できそうに無いですね…。

セールスポイントの1つであるカメラ機能も、携帯電話のカメラがあれば十分ですし、無理して選択する必要は無さそうです。

そして、もう1つのPEG-SJ33なんですが、こっちも微妙な感じですね…。

基本的に今使っているPEG-T650Cと変わらない感じですし、余計な液晶カバーがついてしまって、厚みがかなり増しています。

デザインはそんなに悪いとは思いませんが、今使っているPEG-T650Cの方が断然良いですし、基本的な仕様もまったく同じ…。

これでPalmOS5.0だった場合は、購入していたかも知れませんが、今回のCLIEも見送ることになりそうですね。

なんだか最近のCLIEは本当に微妙なものばかりだなぁ…。

…と言っても、他にPalmOSを搭載しているPDAは少ないし、何とかして欲しいところです。

PEG-NZ90がスゲー在庫を抱えちゃえば、やっぱり折り畳みはダメだよってコトになって、考え直してくれるかも知れないんですが、また売れるんだろうなぁ…。

…と言うコトで、次のCLIEに期待しつつ、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2003年 1月 28日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

やったぜ2級合格!家具とか見に行きました。のメインビジュアルやったぜ2級合格!家具とか見に行きました。
家具にパソコンと、欲しいモノは尽きないなぁ。
家具にパソコンと、欲しいモノは尽きないなぁ。のメインビジュアル