家具にパソコンと、欲しいモノは尽きないなぁ。

2003年の日記

こんにちは。 新しいメディアプレーヤー(Windows Media Player)を、さっそく導入してみた岩崎です。

あんまり興味は無かったのですが、巷で噂になっているので、とりあえずダウンロードしてみるコトにしたんですよね。
《ホームページ》http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/

以前のバージョン(8)と比べて、一体どの辺が新しくなったのか?などは、様々なニュースサイトに書いてあると思うのですが、とりあえず自分的にはストリーミングのファーストスタートという部分が、かなりのポイントだと思います。

ストリーミングと言うのは、データを完全にダウンロードしなくても、音楽やビデオが再生できるという便利な機能なんですが、実際に再生してみると、意外に時間がかかるもんなんですよね。

ところが、新しいバージョンのメディアプレーヤーでは、瞬時に再生するコトが可能らしく、かなり便利になるみたいです。

ですが、それは特定の形式だけに有効でしょ?と思っていたんですが、友達が全部のストリーミングにOKだよ!みたいなコトを言っていたので、さっそく体験してみようと思ったわけです。

…が、やっぱり特定の形式だけでした。(=д=;

とりあえずファーストスタートの素晴らしさを体験しようと、エイベックスのホームページに来てみたんですが、今まで通り待たされちゃってる感じですね…。
《avexnetTV》http://avexnettv.avexnet.or.jp/

実は何気にストリーミングを再生する機会が多いので、この機能には、かなり注目していたんですが、結構がっかりって感じです。

マイクロソフトのホームページにあるデモを再生してみると、確かに高速なんですけど、最適化されているサイトも少ないと思うしねぇ。

それに、今まで旧バージョンの6.4を利用していた自分にとっては、ワケのわからない機能が増えまくっているし、相変わらず起動が遅いので、全然使い物になりません。やっぱり6.4を愛用し続けようと思います。

…と思ったら、旧バージョンとは相性が悪いのか、メディアプレーヤー9を入れてしまったら、メディアプレーヤー6などに悪影響があるコトが判明!Σ(=д=;

サイトによっては、最新版である9じゃないと再生できないなどの問題もあり、今度は、嫌でも9を使うしかなさそうです。…すげぇ迷惑なんですけど。

参っちゃうなぁ…こういうの。

でも今後のメディアプレーヤーは、こういうスタイルになっていくみたいだし、そろそろ慣れていく必要もありそうですね。

仕方ないから1ヶ月くらいメディアプレーヤー9を使ってみて、それから決断を出そうと思います。

少なくとも、もっと速いパソコンが欲しくなるのは確実だろうけどね(泣)。
驚異的なクロック数だったハズの1GHzも、もう終わりの時代かぁ…。

実は、今回発表されたメディアプレーヤーの他にも、メディアエンコーダーシリーズってのがあるんですが、それを快適に利用するには、1.5GHzくらい欲しいらしいね。
終わってるよ。(=д=;

               - * -

さて、今日は学校に行って来た帰りに、無印良品に行って来たんですが、やっぱり『パイン材ベッド』は辞めて、『パーチ材ベッド』にしようかな?と思っています。
《無印良品ネットストア》http://www.muji.com/

…と言うのも、実際に見に行ったら、パイン材ってかなりミシミシ言うんですよね…。

素材が柔らかいからか、1万円という価格が悪いのか分かりませんが、とりあえずチープな感じです。

もちろん、パーチ材ベッドもチープな感じは拭い切れないのですが、少なくともパイン材よりはOKってコトで、とりあえずパーチ材のベッドにするコトにしました。

ただ、他にも見たかった『木製フレームベッド』や、『スチールベッド』が無かったので、まだ購入決定!とまでは行かない感じですね。

とにかく実際に見てみないと分からないので、また近いうちに別の無印良品にでも行って、ベッドを見てこようと思います。

最近、近くの無印良品ショップが潰れまくっているので、無印良品低迷気味だなぁ~なんて思っていたんですが、ホームページで検索したら、ホントに少なくなっていました。

宮城県には3店舗しかないらしいです(泣)。

でも、アパートの近くにある無印は意外に大きいみたいだな。
今度ヒマを見て足を運んでみるコトにしましょう。

それから、ラオックスにも行ってきました。

新しい東芝のSONYのノートパソコンが出てくる時期だし、なんて言っても新しいMURAMASA、『PC-MM1-H3W』が発売されていると思ったので、さっそく見に行ってきたんですよね!

…が、新しいVAIOも出揃っていないし、見たかった東芝のノートパソコンも無く、PC-MM1-H3Wさえも展示してありませんでした。

さすが仙台。全然揃ってません。
こんな生活もう嫌だ(爆)。早く東京に行きたいです。

仕方ないので、PC-MM1-H1Wを見ながら、PC-MM1-H3Wはこんな感じかぁ~と、数ヶ月前から確認できそうなコトを改めてチェック。

その後、このまま帰るのは収穫が無くて悔しいので、前々から欲しかったソフトをチェック。

CLIEの新しい地図データである、『Navin'You専用マップ3』って奴ですね。
《製品情報》http://www.zenrin.co.jp/product/naviny3.html

もう半年くらい前から行っている感じですが、いよいよ東京への引越しも目の前に迫っているので、そろそろ購入しておこうかな?と思っているワケです。

とりあえず東京の地域だけを購入しておけば問題ないので、関東だけ(東京って関東だよね?)だけを購入すればOKだと思うんですが、どうせ購入するなら、全国のデータが詰まった、『日本詳細版DVD』が欲しいですよね。

でも値段が倍だし、CLIEに保存できるデータは、その中の本当に1部ってコトを考えると、やっぱり関東だけで十分かもしれません。

ちなみに、売価は6,630円だそうです。
データだけなのに、まだまだ高い感じだなぁ…。

あと、Macintoshの前を通った時に見たんですが、『Flurry』(だったかな?)ってスクリーンセーバーが、なかなか良さげですね。

探せばフリーソフトで似たようなモノがありそうですが、標準で搭載されているってのがMacintoshって感じですね。

ちょっと操作してみたんですが、Windowsとは全然楽しい作りになっていますしね。
GUI面では断然Macintoshかな?と改めて思いました。

あと、ノートパソコンのコーナーで見かけたんですが、ELECOMが発売しているインナーバッグは凄そうですね。

『ゼロショック』ってシリーズのインナーバッグなんですが、約100Gの衝撃を吸収するらしく、デザインもシンプルで良さげな感じです。
《ゼロショック》http://www.elecom.co.jp/news/20021210/zero-shock/

ノートパソコンをしまうケースとかって、微妙なデザインが多いですしね…。

でも、SHARPからは純正のケースが販売されていないっぽいので、こういったインナーバッグなどを購入する必要がありそうです。

…で、実際に利用されている、『低反発ポリウレタン』ってのを弄ってきたんですが、あれは確かに衝撃を吸収しそうな感じですよ。

…と言うコトで、なんだか自分でも良くわからない日記になってきたので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

昨日から、あんまり寝てないんですよね…。(=д=;

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2003年 1月 29日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

新しいCLIEは微妙だなぁ…。のメインビジュアル新しいCLIEは微妙だなぁ…。
J-PHONEの新機種は欲しいかも。
J-PHONEの新機種は欲しいかも。のメインビジュアル