KAZAMIとかshelaは活動してたのか。

2003年の日記

こんにちは。 なんだかロジックソフトが作りたくなってきた岩崎です。

学校の課題で、ちょっとイラストロジックのソフトを作成する機会があって、問題を作ろうと思ったのですが、意外に良いソフトが無いんですよね。

1998年頃に『LPAA』というシェアウェアを愛用していたのですが、残念ながら、今は配布がされていないみたいなんです。

一応@niftyからダウンロードするコトはできるんですが、なにぶん古いソフトウェアなので、WinXPで動作してくれないんですよね(泣)。

そこで、別なソフトを利用するコトになったんですが、LPAAのような使いやすいソフトが見つからず、なんだか自分で作成しても良いんじゃないかな?と思ったワケです。

しかも不慣れなC#で。(^-^;

意外にイラストロジックのアルゴリズムは簡単ですし、あとは速度とデザインの問題だと思うので、C#でもなんとかなると思うんですよね。

でも、良く考えたら印刷機能とか、カラーへの対応などもやらなくちゃイケないと思うし、やっぱり面倒なので、構想状態で却下決定(笑)。

問題の作成や、正しく解答できるかのチェックなどは、なんとかなるとは思うんですが、印刷機能やカラーロジックなどへの対応は面倒ですかね…。

それに、イラストロジックのソフトなんて作るなら、フォント君をバージョンアップしろよって感じだし、そもそも引越しを直前に控えた自分に、ソフトウェア開発を行なっている時間があるのか?って感じです。

本当は、そろそろバージョンアップをしようとは思っているんですけどね…。

               - * -

29日に新しいWindowsメディア(Windows Media Player)9を、ダウンロードして、それ以来とりあえず利用しているんですが、これってWAVEもMP3もWMAも、全部同じアイコンなんですね。(=д=;

おかげで、イチイチ拡張子でファイルの形式を判断しなくちゃイケないし、妙に使いにくいです。

まぁ、アイコンを変更すれば良いだけの話なんですが、あんまり変更とかするの好きじゃないんですよねぇ…。

仕方ないから、これも使いながら慣れるコトにするか。
起動が遅いのにも慣れてきた感じだしね。

あと、ついでにダウンロードした
メディアエンコーダーって奴もなかなか使えますね。

試しに動画や音楽を圧縮してみたんですが、かなり小さいサイズに出来た感じです。

しかし、音質をガンガン下げていっても、サッパリ音質が悪くなったのが分からないってのは、どうしたもんでしょう?

それだけ新しいフォーマットが優れているのか、おいらの耳が悪いのか…。
まぁ、間違いなく後者ですけどね。
75Kbpsでも全然違いが分かりませんでした(爆)。


そういや、今頃になってCDTVを見ていたんですが、ランキングにKAZAMIが出てきてビックリ!

調べてみたら『chimeless days』って曲が、1月8日に発売されていたみたいです。

2001年6月6日に発売された『Believe in』以降、全然CDが発売されていなかったので、もう活動を辞めちゃったのかと思っていたんですが、実は活動していたみたいですね!

あと、今日TSUTAYAを見ていたら、shelaも、いつの間にかCDを発売していたんですね。

こっちも去年辺りからCDを出さなかったので、どうしたもんかと思っていたんですが、今年の1月22日に、ようやく9枚目のシングル、『Baby's breath』が発売になったみたいです。

でも、完全に愛内里菜に喰われちゃった気がするなぁ…。

キャラクターは全然違うんだけど、なんだか似ている感じがするし、愛内里菜のあの声のインパクトは、shelaよりも強力だし。

               - * -

…と言うコトで、今週もずっと友達のおごりで過ごしてきたワケですが、今日ランク王国(ビデオ)を見ていたら、『今までおごった最高金額はいくら?』という、なんとも興味深い調査をやっていました。

すると、平均はたったの3,313円だそうです。

つまり小出君は、毎日平均並みの金額をおごっているワケかぁ…。
しかも『最高金額』の平均ね(爆)。

小出君。3年間本当にお疲れ様。
そろそろ卒業だし、本当に良かったね(笑)。

…と言うコトで、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2003年 1月 31日 金曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

J-PHONEの新機種は欲しいかも。のメインビジュアルJ-PHONEの新機種は欲しいかも。
今頃だけど年賀状のお年玉確認しました。
今頃だけど年賀状のお年玉確認しました。のメインビジュアル