良いデスクライトとか無いですかね??

2003年の日記

こんにちは。 新しいMURAMASAの購入をホンキで考える岩崎です。

新しいMURAMASAって言うのは、言うまでも無く『PC-MM1-H3W』のコトなんですが、引越しに合わせて、かなり欲しいんですよね。
《PC-MM1-H3W》http://www.sharp.co.jp/products/pcmm1h3w/

…と言うか、もう購入する気になっていて、今日は周辺機器やその他のコトについて考えていました。

PC-MM1-H3Wには、フロッピーディスクドライブも、CD-ROMドライブも付いていないので、ソフトウェアのインストールを行うコトができないんですよね。

一応、外付けハードディスクとして利用できるので、セットアップしたいCD-ROMのデータを、すべてPC-MM1-H3Wに移動して、そのファイルを実行するって方法もアリです。

ただ、新しいOfficeや、WinXPなど、ちょっとした鍵がかかっているソフトウェアは、そういったコトができませんし、どちらにしても、CD-ROMドライブくらいは欲しいところです。

そこで、色々とCD-ROMドライブを見ていたんですが、やっぱり純正の奴が良いんでしょうかね??

プレクスターなどからも、ポータブルタイプのドライブが発売されているんですが、CDブートが出来るのか心配ですし、無難に純正のものを購入しておいた方が良いと思うんですよね。

それに、純正のドライブでも、そんなにデザインが悪いってワケでもなさそうですし、問題はないと思います。

ただ、CD-ROMドライブだけで良いのに、USB接続でCD-ROMドライブだけってのは無くて、PCカードによる接続になってしまうんですよね…。

その為、CD-R/RWに対応しているCE-CW05か、DVD-ROMにも対応しちゃっているCE-DW02を、購入するコトになりそうです。

サイズも大きくなるし、無駄な出費になりそうでイヤッスねぇ…。

あと、バッテリーパックもどうしようか検討中。

標準のバッテリーパックでは3時間しか動作しないので、もう1つ大きいバッテリーパックが欲しいところなんですが、それではせっかくの薄さを犠牲にしてしまうんですよね。

それに1つでも大きいパッテリーパックを搭載してしまうと、1kgを超えてしまい、気分的にもズッシリ感が出てしまうので、気合で標準のバッテリーパックで過ごそうかな?とも考えています。

とりあえず、標準のパッテリーパックで過ごして、どうしても足りないって場合は、大きいバッテリーパックを購入するコトにしようかな?

それとケースも問題ッスね。

基本的にPC-MM1-H3Wには純正のケースが無くて、どうしても欲しい場合は、PRO工房って所から購入するコトになります。
《PRO工房》http://www.spacetown.ne.jp/prokoubou/index-zw.html

つまり、これが純正のケースなんじゃないの?って感じなんですが、PRO工房のみの発売で、お店で取り寄せることなどができないってのが問題なんですよね。

お店に取り寄せることができないってコトは、ヨドバシカメラなどのポイントが入らないってコトですし、ポイントマニアとしては、それはかなり痛いです…。

しかも、ただの革ケースなので、キズを防止する感じで、落とした時の衝撃には絶対耐えられない感じです。

それなのに8,000円って価格は、ちょっと高すぎるんじゃないの?って感じですし、そうなると、エレコムのゼロショックが気になってきます。

低反発ポリウレタンの採用で、少しくらい落としても大丈夫っぽいですし、デザインもシンプルでなかなか良さげです。

…が、ゼロショックにはPC-MM1-H3Wにピッタリのケースが無く、どうしても隙間が出来てしまうんですよね…。

しかも、どの方向にも約30mmの隙間が出来る感じで、かなり余っている感じです。

せっかくコンパクト設計なのに、ケースが大きいのでは意味が無いですし、隙間ができればできるほど、落とした時の衝撃は大きくなると思うので、そう考えると、純正のケースも悪くない気がしてきます。

しかし、ポイントが入らないし、頼りないし、ホント、どっちのケースを購入するべきか悩んでしまいますね…。

まぁ、まだPC-MM1-H3Wを購入してもいないので、こんな風に悩むのも無駄って言えば無駄なんですが、こうやって悩むのが買い物の楽しみの1つじゃないですか??(たぶん)。

               - * -

自分はペーパークラフトなど、細かい作業をするコトが多いので、以前からデスクライトが欲しいと思っていました。

しかし、なかなか良いデスクライトが見つからず、未だにデスクライトが無い生活を送っているんですよね。

その為、ペーパークラフトなどをやる時は、けっこう不便な感じなんですが、引越しに合わせて、本格的にデスクライトが欲しくなってきました。

そこで、今日はデスクライトの検索などをしていたんですが、やっぱり良いデスクライトが見つかりませんね…。

そもそも、デスクライトはどこのメーカーが有名なのかも分からず、どこを探して良いのかさえも分かりません。

やっぱり岩崎電気ですかね?(笑)。
《岩崎電気》http://www.iwasaki.co.jp/

なんて思ったんですが、かなり業務用だったし、主に電球の方だったし、全然検討ハズレだったみたいです。

何かオススメのデスクライトがあるのなら、是非とも掲示板などで教えて欲しい感じです。


ちなみに、どんなデスクライトを探しているのか?と言うと、とりあえず重視しているのは、言う間でもなくデザイン性(笑)。

ただ、芸術的な曲線を描くようなモノではなく、非常にシンプルでアクセントの無い、かなり事務的なモノが良いです。

以前も言っていたと思うんですが、自分は事務的とかビジネス的なデザインが好きなんですよね。

ですから、アパートに置いてあるテーブルも棚も、どこかの事務所に置いてあるような、白系のモノを愛用しています。

木目調の机とか、そう言う生活感が溢れる家具はイヤなんですよね。

その為、直線的なシャープなデザインで、ブラック系とか、シルバー系が理想です。

デザイン的には、無印良品の『スリム蛍光灯デスクライト』が近い感じなんですが、明るさが足りなさ過ぎるんですよね。
《無印良品ネットストア》http://www.muji.com/

できれば50Wは欲しいですし、最低でも30~40Wは欲しいところです。

もちろん、このワット数は1本の蛍光灯では難しい為、2本取り付けるタイプか、ツイン蛍光灯というコトになります。

また、チカチカするのは好きじゃないので、当然インバータ式。
インバータ式の方が音も静かって話も聞きましたしね。

それと、無印良品のスリム蛍光灯デスクライトは、アームの距離が短すぎるんですよね。

できれば、関節は2つ合った方が良いですし、アチコチ動く方が、色々と照らせて便利だと思うんです。

それと、デザイン重視ならタッチセンサーの方が格好良いカモ知れません。

色々とデスクライトを検索していたら、電源が入ると、電源ランプが青く光るってのもあったので、そういった細かいデザイン性も重視したいです。


…とまぁ、こんな感じで色々と言っていたら、結局どこのデスクライトも満足できなかったって話なんですよね。(^-^;

とりあえずデザインが良ければある程度は妥協できるとは思うんですが、何か良いデスクライトはありませんかね??

もしかしてコクヨから良いのが出てるんじゃない!?って思ったんですが、コクヨのデスクライトが全然見つからなかったし、こういうのは、やっぱりお店に行って見るしかないのかな??

一応、前回東京インテリアに行った時に、さりげなく見ては来たんですが、明らかに家庭っぽいデザインのしか無かったんですよねぇ…。

とにかく、色々と店を回ってみるしかなさそうですね。

東京に行ったら色々と置いてありそうだし、東京で探すか…。

…と言うコトで、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)    2003年 2月 2日 日曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

今頃だけど年賀状のお年玉確認しました。のメインビジュアル今頃だけど年賀状のお年玉確認しました。
睡眠不足で、納豆カレーに挑戦だじょ!!
睡眠不足で、納豆カレーに挑戦だじょ!!のメインビジュアル