ペンタックスのデジカメも工夫してあるねぇ。

2003年の日記

こんにちは。 本格的に風邪をひいてしまったかもしれない岩崎です。

昨日まではノドが痛い程度で済んでいたんですが、今日になったら、頭痛がするし、だるいし、くしゃみも鼻水も出てきちゃって、完全に風邪モードって感じです。(=д=;

とりあえずPL顆粒でも飲んでおくか…。

 ※この間に1時間以上の空白があります。(^-^;

…と言うコトで飲んでみたら、すげー楽になった感じだぞ。

でも、まだノドの傷みが残る感じだな…。
明日には治っているコトに期待しましょう。


さて、SHARPのノートパソコン、『PC-MM1-H3W』が欲しい今日この頃ですが、それに合わせて、SONYからちょっと気になる製品が出てきました。

ポータブルファイルサーバー『FSV-PGX1』と呼ばれるもので、簡単に言えば、無線LAN機能を内蔵したファイルサーバーです。
《製品情報》http://www.sony.jp/products/Consumer/PGX/

OSにはLinuxを採用し、ハードディスクの容量は20GB、ファイルシステムにはEXT3を採用するなど、普通のファイルサーバーっぽいんですが、『ポータブル』って部分がポイントなんですよね。

なんと155×83×31mmという大きさを実現していて、かなり持ち運びやすいサイズを実現しています。

また、セキュリティ機能や、UPS(無停電電源装置)なども搭載していて、かなり本格的にファイルサーバーとして利用できるっぽいんですよね。

ノートパソコンなどを利用するようになれば、必ず共有したいファイルなどが出てくると思いますし、これはあると便利かも知れませんね。

ただ、残念なことにノートパソコンを持っていないですし、バッテリーでは駆動しないみたいなので、もう少し改良が必要かも知れませんね。

それに、デザインが一昔前のVAIOに合わせてある感じがするので、次のモデル辺りに期待したいところです。

パワーランプなどがブルーやホワイトに点灯するなど、SONYらしい、細かい部分のセンスの良さも欲しいですしね。

利用する環境にもよりますが、今のところは、前回SHARPから発表になったパーソナルホームサーバー、『HG-01S』の方が使い道があるかも知れませんね。
《製品情報》http://www.sharp.co.jp/pserver/

こっちは持ち歩く必要が無いですし、電源を探す必要もないので、様々な場所からファイルにアクセスするコトを考えると、FSV-PGX1よりも便利かも知れません。

テレビ番組の予約などもできますしね。
ただ、値段が全然違いますが。(=д=;

               - * -

ペンタックスから、光学3倍ズームを実現しながら、名刺サイズを実現したデジタルカメラが発表になったみたいです。

光学ズームを搭載してしまうと、レンズが増えてしまうので、どうしても本体が大きくなってしまうんですよね…。

その為、各社が様々な工夫をしているのですが、特に自分の中でインパクトがあったのは、1年ほど前にミノルタから発売された『DiMAGE X』。
《製品情報》http://www.dimage.minolta.co.jp/x/

光学3倍ズームを実現していながら、画期的な光学系で、なんと20mmという激薄デジカメを実現!

入ってきた光を90度屈折させることで、厚みが増してしまうレンズを、なんと縦に配置しているんですよね。

おかげで、20mmという薄さを実現したワケですが、他にもレンズが繰り出す時間を短縮するコトができるなど、様々な利点があったんですよね。

その為、自分の中でかなりインパクトがあったんですが、今回ペンタックスから出たデジカメも、かなり工夫がしてある感じです。

レンズが沈む時に、光学系レンズの一部を、上のほうにスライドさせるという、驚異的なシステムを採用。

その為、持ち運ぶ際にはレンズが縦に並んでいるコトになり、かなり薄型にするコトが可能になったんですよね。

その他にも、基盤の改良や新開発のチップを採用したことにより、83×52×20mmというコンパクトサイズを実現しています。

これでまた1つ、自分のデジタルカメラが時代遅れになってしまったって感じですし、本当に良く考えてるなぁ…って感じですね。

レンズを縦に配置するってのも凄いけど、移動しちゃうなんてのも、並の発想じゃないですよ…。

いや~、マジで感激しちゃいます。

本体のデザインも、かなりシンプルで格好よくなっていますし、値段も65,000円と、かなり安めの設定なので、意外に売れるかも知れませんね。

ただ背面のデザインは微妙な感じなので、この辺は好みが分かれる所だと思います。

最近は、携帯電話のカメラも高機能になっていますからね。

携帯電話には実現の難しい光学ズームが、デジタルカメラには基本の機能になっていくのかも知れません。

…と言うコトで、なんだかだるいので今日はこの辺で失礼致します…。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)    2003年 2月 4日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

睡眠不足で、納豆カレーに挑戦だじょ!!のメインビジュアル睡眠不足で、納豆カレーに挑戦だじょ!!
YAMAHA撤退!?やっぱり購入しておくべきだった!
YAMAHA撤退!?やっぱり購入しておくべきだった!のメインビジュアル