YAMAHA撤退!?やっぱり購入しておくべきだった!

2003年の日記

こんにちは。 そろそろ引越しの準備を始めている岩崎です。

3月1日からアパートに入居するコトが可能なので、できれば3月1日に引越したいなと思っているんですよね。

その為、そろそろ引越しの準備をしなくてはと思い、今日はホーマック(Homac)に行ってきました。

ナゼゆえにホーマック?って感じですが、引越しの為にエアーキャップ(プチプチ)が欲しくなったので、それを買いに行くコトになったワケです。

通販で購入した方が安かった気がするんですが、なんとなく買いに行きたい気分だったので、車を持っている友達を呼び出し、友達の車でホーマックに出発。

そして、エアーキャップの他に、ミラーマットやガムテープなども購入し、引越しの包装グッズを揃えてきました。

あとはダンボールの方ですが、これはヤマト運輸の方から購入。

知り合いから、ヤマト運輸に電話すれば、届けてくれると聞いたので、さっそく電話をしておいたんですよね。

…でも5日以上経っても、何の連絡もないので、今日、改めて注文しておきました。

本当は、かなり切れた感じで電話しようと思っていたのですが、対応が良かったので、普通に対応しちゃいました。

前回電話したときは、なんか変なコト言われたからなぁ…。

結局、ヤマト運輸はダンボール屋さんじゃなくて、運送屋さんだってコトですな。←自分なりのまとめ(笑)。

とりあえず今週中には届くと思うし、学校も今週で終わりだから
来週の末辺りには、部屋が随分と片付いているかも知れませんね。

まぁ、あくまでも予定ですが、人一倍荷物が多いからな…。
多分、クラスの中じゃ1番荷物が多いと思うよ。

しかし、東京に持って行ける荷物は、本当に少しだと思うから、大半の荷物は、捨てるか実家行きか…。

とりあえずZOIDSは実家行きで問題ないだろう。(^-^;

               - * -

ウイルスバスター2003には、パターンファイルを更新する機能があり、サーバ上にあるパターンファイルが新しくなると、自動的に最新版をダウンロードしてくれるんですよね。

その際に、画面にダウンロード中の画面が出てくるので、今ダウンロードしているんだな…ってのが分かるんですが、昨日の夜は妙にダウンロード回数が多かった感じです。

普通は3日に1回くらいだし、多くても2日に1回くらいなんですが、昨日は、なんと10分弱で1回ダウンロードされる感じで、それはもう並じゃない回数だったんですよね。

その為、最初は新種のウイルスでも出たのかな?なんて思っていたんですが、1時間経っても、2時間経っても、全然落ち着く気配が無かったんですよね。

その為、トレンドマイクロは、何回パターンファイルを更新したら気が済むんだろうと思い、ホームページで詳細を確認してみるコトにしました。

すると、パターンファイルは全然新しくなっている気配が無く、ナゼか最新版は2月4日に出たままだったんです。

その為、なんで僕のウイルスバスターは、何度もパターンファイルを更新しているんだろう?って思っていたのですが、なにか意味があるんじゃないかと思い、とりあえず放置。

しかし、けっきょく落ち着くことは無く、自分が寝るまでの間、ずっとアップデートを繰り返していました…。

後からログをみたら、5時間以内の間に、30回以上もアップデートを行なっていたので、かなり頻繁にアップデートを行なっていたみたいですね。

しかも、学校から帰ってきて、改めてパソコンを使ったら、全然アップデートをする気配が無いし、ますます謎だ…。

単にウイルスバスターの調子が悪かっただけなんだろうな。
そういうコトにしておこう。

               - * -

先日、クラスの友達がYAMAHAのCD-R/RWドライブ、『CRW-F1UX』を購入し、かなり悔しい感じです。
《製品情報》http://www.yamaha.co.jp/product/computer/

その為、YAMAHAから新しいドライブが出たら、いち早く購入してやろうと思っていたのですが、なんとCD-R/RW事業から撤退するコトが判明しました!Σ( ̄□ ̄;

しかも、既にドライブの生産が終了し、販売するのは流通在庫のみと、もう完全に撤退モードって感じです。

おまけに、YAMAHA独自の『AudioMASTER』や、『DiscT@2』などの機能は、他のメーカーに提供する予定は無いらしいので、これらの機能が搭載されるパソコン用のドライブは、『CRW-F1』が最後っぽい感じです。

…やっぱり、CRW-F1が出た時に購入しておくべきだったんだよ…。
C#とかVB.NETとか、意味のわかんないもんばっかり購入していないで、CRW-F1に走るべきだった…。

うわぁ…悔しいくらいに大失敗。

今から購入しちゃおうかなぁ…でもドライブ余ってないし、お金も余ってないし…少々キツいものがあるなぁ…。

せめて、あと1シリーズくらい新しいドライブを発売してから、撤退してくれても良いと思うんだけど、既に生産が終了って、マジ引くわぁ…(泣)。

おまけに流通在庫のみってコトは、お店の在庫が無くなったら、もう取り寄せることもできないってコトか…。

これはマジで今買っておかないとマズいんじゃないのか??

…と言うコトで、予期せぬところでまた無駄な出費が増えそうな感じなので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)    2003年 2月 5日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

ペンタックスのデジカメも工夫してあるねぇ。のメインビジュアルペンタックスのデジカメも工夫してあるねぇ。
ノートパソコン&CD-RWドライブ買ったぜ!!
ノートパソコン&CD-RWドライブ買ったぜ!!のメインビジュアル