CD-RWドライブはかなり好調ッス。

2003年の日記

こんにちは。 さっそくノートパソコンを自慢して歩いている岩崎です(笑)。

ホームページのプロフィールにも書いてあるとおり、自慢が大好きですからね。

ノートパソコンを購入してしまったとなれば、もう自慢せずには居られない感じです。

その為、今日は右を向いても左を向いても、ノートパソコンの自慢ばっかり。

色んな友達に会うたびに自慢していたので、一緒に居た友達などは、また話すのかよ!って感じだったでしょうね。(^-^;

しかし、さすがに1日じゃ自慢しきれなかった感じだったので、また月曜日にでも自慢してやろうと思います。


ちなみにその月曜日のテストが終われば、ついに最後の学生生活も終わり、最後の春休みに突入します。

つまり、クラスの友達に会うのも、今度の月曜日が最後っぽい感じですね。

皆もそれを意識してか、最近は思い出話で盛り上がるコトが多いですし、本当にあっと言う間の3年間って感じでした。

とりあえず、最後の学生生活は環境に恵まれたかな?って感じですね。

確かにショボい学校ではあったんですが、クラスのメンバーなどは個性派ぞろいだったし、なかなか面白く3年間を過ごせたと思います。

皆がどう思っているかは微妙ですけどね(笑)。

ちなみに、小学校・中学校・高校・専門学校の同窓会が、偶然にも同じ日に重なったとしたら、専門学校の同窓会に顔を出したい気分です。


…と言うコトで、ノートパソコンの方も落ち着いてきたので、今日はYAMAHAのCD-RWドライブの方も色々と操作してみました。

実は昨日はノートパソコンのセットアップに追われていて、箱から出したままで終わっていたんですよね。

また、記録面にグラフィックを描画する、DistT@2もやりまくろう!と言うコトで、CD-Rメディアも購入してきました。

そして、さっそくやってみたんですが、最初に付属のソフトで書き込みをしたのが悪かったのか、描画に失敗…。

ファイナライズ(記憶領域を確定)したCD-Rメディアなら、なんでも書きこめると聞いていたので、普段使っているB'sRecorderでデータを書きこんだ後、付属のNeroで画像の描きこみを行なおうとしたワケです。

もちろんB'sRecorderでも描きこみは可能だったのですが、Neroに付属しているソフトのほうが、編集機能が充実していたので、DiscT@2の部分だけ、Neroを利用しようと思ったんですよね。

しかし、ファイナライズされているにも関わらず、ファイナライズされていません…というエラーメッセージに弾かれてしまい、なにをやってもグラフィックを書き込むことはできませんでした…。

その為、B'sRecorderで書き込んだメディアは諦め、今度はデータの書き込みまでNeroで行なったら、かなりスムーズに完了しました。

どうやらグラフィックの書き込みまでも、一気にやってしまった方が良いみたいですね。

こうして、ついに我がアパートにも、DiscT@2がやってきたぜ!って感じだったんですが、残念ながら愛用のCD-Rとは相性が悪いみたいです。(;_;)

…と言うのも、あまり書きこんだ部分の色の変化が見られないので、描きこんだグラフィックが非常に見難いんですよね…。

自分はTDKのメディアを愛用していて、今回も『タフネスCD-R(CD-R80TFS)』を購入してきたんですが、このディスクは、あんまりDiscT@2向けでは無さそうです。
《製品情報》http://www.tdk.co.jp/tjbbf01/bbf32200.htm

友達に頼まれていたCD-Rに写真とコメントを入れたのですが、コメントがようやく認識できる程度で、写真は何か描いてあるかな?程度。

どちらも言わないと気が付かない、言われても気が付きにくいくらいの見にくさです。

ホームページ上にも書いてあったのですが、青色系(アゾ系かな?)のメディアの方が良いみたいですね。

最近のTDKのように、銀色系のメディアはあんまり視認性が良くないみたいです。

たぶん1番良いメディアは、ワイズ株式会社で発売されている、『CDM80BTA』というメディアでしょうね。
《製品情報》http://www.yamaha-is.co.jp/p_other.html

ドライブに付属してきた、CD-Rメディアと同一のものらしく、レーベル面には『for DiscT@2』って書いてあるくらいですから、かなり向いているっぽいです。

お店で展示してあるメディアもこのメディアが多いですし、友達に配布して、おぉ!って思わせるには、このメディアが良いカモ知れませんね。

しかし、TDKのメディアでも全然OKって感じです。

よぉ~く見ると解るって部分が素敵ですし、これまでもずっとTDKを利用していましたしね。


それにしても、かなりドライブが増えてきた感じですね。

 A:フロッピーディスク
 C:ハードディスク
 D:ハードディスク
 E:ハードディスク
 F:ハードディスク
 G:PC-MM1-H3WのCドライブ
 H:MOドライブ
 I:CLIE(メモリースティックリーダー)
 J:PC-MM1-H3WのDドライブ
 K:FinePix(スマートメディアリーダー)
 Q:DVD-RAMドライブ
 R:DVD-ROMドライブ
 S:CD-Rドライブ
 T:CD-ROMドライブ
 U:CD-RWドライブ

全部のドライブをアクティブの状態にすると、こんな状態になってしまい、マイコンピュータの中身がスゴイ数になってきました。(^-^;

しかし、これが良いんですよね(笑)。

以前も日記で言っていたと思うんですが、マイコンピュータの中が充実してくると、周辺機器が揃ってきた感じがして好きなんですよね。

そんなの、ハードディスクのパーティションを区切ればいくらでも増えるし、ソフトウェアを利用するコトで、さらに増やすコトは可能なんですが、それは自分の中で邪道なワケです。

その為、基本的にハードディスク1台に対して、割り当てるドライブは1台になっているんですよね。

あとはメモリーカードリーダーなども購入すれば、あと4つくらい増えちゃう感じなんですが、次から次へと新しいメディアが登場してくるので、なかなか購入する機会が無いのが残念です…。

それに、なかなか良いリーダーも見つからないので、購入するにはもう少し時間がかかりそうな感じですね。

思ったんだけど、AからZまで使い切ってしまった場合、どうなるんだろう?
AAドライブとかが出てくるのかな??


…と言うコトで、随分と話がゴチャゴチャになってきた感じですが、そう言えば、今日はノートパソコンのケースも購入しました。

どのケースにするのか、色々と考えてはいたんですが、結局ELECOMの『ゼロショック』に決定しました。
《製品情報》http://www2.elecom.co.jp/accessory/bag/zero-shock/

最初は、シャープ純正のケースを購入した方が、ケースに入れても携帯性を犠牲にしないし、格好良い感じだし、良いかな?って思っていたんですよね。

しかし、革製じゃ落とした時の衝撃に耐えられそうにないですし、通信販売じゃヨドバシカメラのポイントも入らないし、スグに欲しかったので、ゼロショックを購入するコトとなったワケです。

…と言うコトで、ヨドバシカメラに行ってみたら、実は人気商品なのか、ブラック色のゼロショックは在庫がゼロという状態で、購入するコトができませんでした。(;_;)

大きいサイズのモノは1個だけ在庫があって、小さいサイズのモノも1個だけ在庫があったんですが、欲しかった中ぐらいのモノは全然無かったんですよね…。

その為、レッドで妥協しようかな?とも思ったのですが、汚れが目立ちそうだし、MURAMASAには似合わないと思ったので、仕方なくラオックスへ移動。

すると2個だけ在庫があったので、久しぶりにラオックスで購入しました。

無駄にポイントが入ってしまうので、ラオックスでは購入しないコトに決めていたのですが、以前キャンペーンで1,000ポイントが入るハズだったので、その確認もしておきたかったし、丁度良い機会でした。

こうして、ついにゼロショックをGET!

実際にMURAMASAを入れてみたら、意外に良い感じだし、これで問題ない感じですね。

貝のように開けるケースなので、ケースに乗っけたまま利用できますし、純正のケースよりも結構使える感じです。

値段も1,580円と安いですしね。(^-^)

また、ヨドバシカメラに行った時に、明日発売するハズの新しいCLIE、『PEG-SJ33』を発見!!(>_<)

一応、愛用のPEG-T650Cの次のモデルっぽい感じなので、とりあえずチェックしてきたんですが、予想通り、やっぱり微妙な感じでしたね。

液晶カバーが付いている時点で、なんだか微妙な感じですし、厚みがあり丸っこい感じなので、少しチープな感じです。

電源もスライドするタイプで、ON/OFFしにくいですし、そもそも値段がPEG-T650Cよりも安いので、もう少しPEG-T650Cを使うこととなりそうですね。

ただ、付属のスタイラスは格好良い感じなので、スタイラスだけPEG-SJ33のモノを利用しても良いカモ知れませんね。

…と言うコトで、購入日記の更新もあるし、日記ばっかりも書いていられないので今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)    2003年 2月 7日 金曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

ノートパソコン&CD-RWドライブ買ったぜ!!のメインビジュアルノートパソコン&CD-RWドライブ買ったぜ!!
BOSEよりDENONの方が良さげじゃない?
BOSEよりDENONの方が良さげじゃない?のメインビジュアル