BOSEよりDENONの方が良さげじゃない?

2003年の日記

こんにちは。 引越しの箱が届いた岩崎です。

3月1日に引越しを予定しているので、そろそろ本格的に引越しの準備をしないとマズイですよね?

そこで、引越し業者の人に箱くれー!と言ったら、電話したその日に来てくれて、合計20個の箱が届きました。

…で、さっそく箱詰めを開始しようと思ったのですが、昨日からずっと起きていたので、とりあえず寝ておきました。

そして現在に至るワケなんですが、とりあえず明日からでも箱詰めを開始しようと思います。

前回実家から引っ越す時とはワケが違うので、今くらいからホンキで始めないと大変ですよね。

実家から引っ越す場合は、最低限のものだけを箱詰めして、後から必要になったものはもってくるってコトが可能でしたが、このアパートは3月中には手放してしまうので、荷物を置いていくというワケには行きません…。

その為、すべての荷物を箱詰めしないとイケないので、かなり大変ですよね。

ゾイドとか、箱詰めするのスゴク大変だよ…。

そう言えば、前々から思っていたんだけど、ペーパークラフトのゴジラとかどうするよ??

箱の中に、別なモノと一緒に詰めたら絶対潰れると思うし、それだけ入れて運ぶと、角とかがヘコミそうだしねぇ…。

だからって、手に持って運ぶのも難しいし、本当に困ったわ。

とりあえず雑誌やゲーム機など、最近全然使ってないものから、箱詰めを始めるコトにしましょう。

それにしても、荷物が3月3日に届くってのは困るなぁ。

もしかすると、スグに必要になるようなモノは、別に宅急便で送ったほうが良いカモ知れないな。


あと、そろそろラオックスでポイントを使ってくるコトにしましょう。

東京に行ってしまったら、イチイチ仙台に来るハメになるので、今度の月曜日辺りに購入しちゃおうと思います。

そんで、引越しの荷物と一緒に送ってもらうと。

あと、スピーカーの方ですが、もしかするとBOSEじゃなくなるカモ知れません。

…と言うのも、少し前にかなり気になるスピーカーが、DENONから発表になったんですよね。
《ニュースリリース》http://denon.jp/company/release/7lseries.html

これまではBOSEの『55WER』とという、トールボーイスピーカーを狙っていたんですが、もしかすると、今回DENONから出てきたスピーカーは、これ以上のものかも知れないんですよね。
《55WER》http://www.bose.co.jp/home_audio/ht_speakers/55wer.html

とりあえず仕様を比べてみると、↓こんな感じです。

 ┏━━━━━━━┯━━━━━━━━━━━┯━━━━━━━━━━━┓
 ┃メーカー |BOSE |DENON ┃
 ┠───────┼───────────┼───────────┨
 ┃型番 |55WER |SC-T7L ┃
 ┃価格 |98,000円(1ペア) |50,000円(1本) ┃
 ┠───────┼───────────┼───────────┨
 ┃形式 |2ウェイ5スピーカー |2ウェイ5スピーカー ┃
 ┃ユニット |57mmウーファー×4 |80mmウーファー×4 ┃
 ┃ |57mmフルレンジ×1 |スーパーツイーター×1┃
 ┃インピーダンス|8Ω |6Ω ┃
 ┃再生周波数帯域|55Hz~20kHz |40Hz~90kHz ┃
 ┃許容入力 |60W |80W ┃
 ┃感度 |85dB(1W・1m) |89dB(1W・1m) ┃
 ┃防磁設計 |○ |○ ┃
 ┃外形寸法 |85×1206×100mm |85×1208×179mm ┃
 ┃質量 |5.6kg |6.5kg ┃
 ┗━━━━━━━┷━━━━━━━━━━━┷━━━━━━━━━━━┛

…と言うコトで、仕様を比べるだけでも、DENONが上回っている感じです。

もちろん、後発なんだから上回っていて当然なんですが、それよりもポイントになるのが、DENONのデザインなんですよね。

今回はかなりデザインにこだわっているみたいで、今までのDENONからは少し違っている感じです。

ニューリリースの画像を見てもらえれば一発なんですが、なんだかSONYのホームシアターシステム、『DAV-S880』に似ている感じです。

デザイン重視の自分にとって、このデザイン性はかなり良い感じですし、幅広い周波数を再生できるってのもポイントですね。

BOSEの55WERを選択する前までは、SONYのSS-LA500EDを選択する予定でしたが、SS-LA500EDは、58Hz~70kHzまで再生できるのがポイントだったんですよね。

しかし、DENONのSC-T7Lは、それをさらに上回る40Hz~90kHzまで再生できるのは魅力です。

DTS96/24や、スーパーオーディオCDなど、最近のオーディオフォーマットのコトを考えると、20kHzまででは、力不足な感じですしね。


また、BOSEのスピーカーラインナップには、55WERのコンパクトモデル、33WERというモデルがありました。
《33WER》http://www.bose.co.jp/home_audio/ht_speakers/33wer.html

これをサラウンドスピーカーとして利用する予定だったのですが、DENONにもSC-C7Lという、同じようなモデルがあるんですよね。

33WERと同じように、SC-T7Lの上の部分を切り取った感じのモデルで、基本的な仕様部分は、SC-T7Lと同じ感じです。

ただ、価格が少々高めなんですよね…。

33WERは24,900円と5本購入してもイケる感じだったのですが、SC-C7Lは40,000円という高価格なので、5本も購入してしまうと、かなり厳しい感じです。

BOSEで7本揃えると222,500円に対して、DENONの場合は、300,000円…。(=д=;

その差、なんと77,500円と、この差をどうするかによって、DENONの選択が左右されるって感じです。

ただ、デザイン重視の自分としては、捨てがたい選択だし、思い切ってDENONにしようかな?とか思っています。

BOSEと同じようにオーディオメーカーなので、音のほうは信頼できると思いますし、BOSEの55WERはシンプルすぎる気がするんですよね。

それに、実際の売価はもう少し値段が下がると思いますし、ギリギリポイントで購入できる範囲になると思います。


しかし、最大の問題は発売が3月中旬って部分ですね…。

シルバーモデルは2月下旬に発売されるらしいのですが、自分としてはブラックモデルが欲しいので、3月下旬まで待つ必要がありそうです…。

そうなると、発売時に仙台に戻ってくる手間が発生するし、下手したら、就職してしまってから発売なんてオチもありえるから、その辺が問題ですよね…。

とりあえず月曜日にラオックスにでも行って、既に売価が決定しているか聞いてみようと思います。

価格が決定していれば、お金を事前に渡しておいて、発売したら東京に送ってきてってコトも可能だしね。

でも、購入する前に実物を見ておきたいしねぇ…。困った…。

今度の20日に東京に行く予定があるんだけど、その時に2月下旬発売のシルバーモデルが展示してあれば最高なんだけど…。

発売日がハッキリしていないから、さすがの東京とはいえ難しいだろうか?
たとえ発売しているとしても、展示してあるかも難しいしね。

とりあえず東京に行った時に、アッチコッチのヨドバシカメラやビックカメラとかに電話しまくろう。


それにしても、最初スピーカーの値段は15万円程度で考えていたのに、いつの間にか30万円まで膨れ上がってしまったな…。(=д=;

音なんて全然わかんないのに(爆)。

多分、サラウンドスピーカーに、センタースピーカーとして用意されている、SC-C7Lを選択するのがマズイんだそうな。

写真でも、サラウンドスピーカーにはSC-A7Lの方が利用されているし、こっちの方が合計で8万円くらい安くなります。

でも、デザイン重視で選ぶなら、断然SC-C7Lだと思うし、SC-C7Lも縦置きできるようになっているんだから、絶対センタースピーカー専用じゃないよね。

そもそも、DENONとか高級ブランドを選択するなよって感じだけど、とりあえずスピーカーはDENONのに決定かな?

DENONのスピーカーを見せられてしまっては、デザイン重視の自分としては、もうBOSEには戻れない感じです。

ましてや、トールボーイじゃないSONYのスピーカーにも戻れないしね。
77,500円の差なんて、ぶっ飛ばしてやるぜ。

…と、強気に行きたいけど、残ったポイントで、良いケーブルを購入したりとか、そういう夢は綺麗に消え去ったな。(;д;)

それでは、そろそろ引越しの箱詰めを開始したいので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)    2003年 2月 8日 土曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

CD-RWドライブはかなり好調ッス。のメインビジュアルCD-RWドライブはかなり好調ッス。
引越しの箱詰め作業が開始っす。
引越しの箱詰め作業が開始っす。のメインビジュアル