ついにEPSONも顔料インクだ!次の新作に期待。

2003年の日記

こんにちは。 今日は1日中寝ていた感じの岩崎です。

本当はアパートのガスの点検や、消防設備の点検などがあったのですが、勝手に鍵をあけて入ってくるので、寝ていても問題ないだろうと思っていたんですよね。

ところが、インターホンのボリュームを下げておくのを忘れていて、見事にインターホンで起こされてしまいました。(=д=;

でも、そのまま寝ていて、勝手に入って来いよ状態だったのですが、インターホンを鳴らし続ける一方で全然入ってくる気配がありません。

結局9時から12時までの間、30分おきくらいにインターホンを鳴らされ続けた感じで、イマイチ寝つきが悪かったって感じです。

…で、後から気が付いたんですが、中からじゃないと開けられない鍵を閉めていたので、鍵があっても入れなかったみたいですね。(^-^;

途中で、ガチャ!って大きな音がしたのは、このせいか。

しかも、この鍵をしているってコトは、居留守使ってるってコトがバレバレだし、なんだか申し訳ないコトしちゃったな。

でも、消防もガスも無事に動いているみたいだし、あと2週間もすれば出て行くワケだから、別に点検は不要って感じです。

こうして、今日も荷造りが進まないまま1日が終了。
もちろん20時間くらい寝ていた自分が悪いんですが、その分、明日からは頑張ろうと思います。

…と言いたいところですが、別な用事が入ってしまい、プリンタのインクも買いに行く用事が出来てしまったので、明日も1日潰れてしまいそうな感じです。(=д=;

あと、プリンタのインクを買いに行くついでに、エレクターなども見に行こうと思っているんですよね。
《ERECTA》http://www.erecta.co.jp/

東京の部屋では、パソコンやアンプなどを、エレクターで組んだ机などに置こうと思っているのですが、標準的なシルバータイプにするか、ブラックタイプにするかで、未だに悩んでいるんですよね…。

その他にも色々とみたいモノがあったので、ちょっと遠くに出かけてこようと思っています。

そして来週になってしまうと、学校に行ったり、東京に行ったりと忙しくなってしまうので、明後日に気合を入れて箱詰めしないと不味そうですね…。

引越しまで、あと2週間程度しかありませんし、少し焦りが出てきました。

               - * -

さて、昨日まで友達が来ていたので気が付かなかったんですが、EPSONがいよいよ顔料インクにシフトしてきたみたいですね。

『普通紙くっきりプリント』をキャッチコピーとして、2機種のプリンタが新発売されるみたいです。

EPSONは、けっこう前から顔料インクを採用した、『PM-4000PX』などを発売していたんですが、A3ノビ対応の大型モデルだったので、まだまだ手の出しにくい感じだったんですよね。

しかし、今回A4対応の『PX-V700』や、複合機の『CC-600PX』など、手ごろな価格のプリンタが発表され、ついに普及モデルにも顔料インクがやってきたって感じです。


そもそも顔料インクって何様よ?って感じなんですが、これまでのインクジェットプリンタの欠点を克服する、素晴らしいインクなんです。

これまでのインクジェットプリンタは、水に弱い、普通紙に印刷するとにじみが発生する、スグに色あせるなど、色々と弱点があったんですが、それは『染料インク』を採用していたからなんですよね。

しかし、顔料インクを採用することで、耐水性がアップし、にじみもなくなり、耐光性もアップ!

さらにインクの乾燥が速いし、印刷後に紙がしわしわになるコトもなく、裏移りも少ないと、まさにインクジェットの革命的インクなワケです。

ちなみにCanonのインクジェットはにじみがなく、非常に綺麗な印刷ができますが、実は既に顔料インクを採用していたんですよね。

ただ、ブラックインクのみで、それ以外のカラーインクは、これまで同様の染料インクを採用しています。

でも黒が引き締まって見えると、全体的にしっかりと見えるので、かなり効果はあったと思います。

ですが、今回EPSONが発売したプリンタは、すべてのインクが顔料インクってのがポイントです。


もちろん、だったら最初から、顔料インクを利用すれば良いじゃんって感じなんですが、顔料インクは写真画質の印刷に弱いという弱点があったんですよね。

紙の中に浸透する染料インクに対して、紙の上にベトっと乗る感じの顔料インクは、インクを重ね合わせるといったコトが不得意の為、綺麗なグラデーションを表現するのが困難でした。

プリンタの良さを比較する1つの目安として、1440dpiと言った解像度がありますが、実は『解像度』なみに『階調』も重要な要素なんですよね。

少し解像度が低くても、滑らかなグラデーションを表現できると綺麗な印刷が可能なのです。

その為、グラデーションの表現に劣る顔料インクは、写真画質には向かないんですよね。

また、紙の上にインクが乗ってしまうので、せっかく光沢紙を利用しても、あまり光沢感が出ず、写真のようなツヤが出ないんですね…。

またインクの扱いが難しく、対擦性にも問題があり、発色性も悪い為、これまでのプリンタでは染料インクが採用されていたワケです。


しかし、その辺をうまい具合にEPSONが改良し、いよいよ全色顔料インクを採用したプリンタが登場!

もしかすると今年の年末に発売されるプリンタは、顔料系になるかも知れませんね。

現在、最上位モデルの型番も『PM-970C』となっているので、そろそろ革命の時期だと思いますし、色んな意味で今年の年末には期待できるかも知れません。

でも、何の変更もなく『PM-980C』とかだったら、絶対購入しないね。
例え購入したとしても、PM-970Cのような、つまらない購入日記になると思うので、お金の無駄っぽいです。

…と言うコトで、今日も長々と書いてしまいましたが、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

箱詰めとか、色々とやらなくちゃイケない時に限って、長々と書きたくなる話題が出てくるんですよねぇ…。(=д=;

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2003年 2月 14日 金曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

狙いは無印良品の積層合板ベッドか?のメインビジュアル狙いは無印良品の積層合板ベッドか?
THE MALLとかヨドバシに行ってきました。
THE MALLとかヨドバシに行ってきました。のメインビジュアル