SC-C7LとSC-A7L、どちらにするか悩むなぁ…。

2003年の日記

こんにちは。 謎の番号の正体が分かった岩崎です。

1週間くらい前に、知らない電話番号から電話がかかってきたんですが、その時は、寝ていたので電話に出なかったんですよね。

しかし、その後も何度か電話がかかってきていたので、何モンなのかな?と思っていました。

自分は、知らない番号でも電話に出る派なんですが、寝ているときや出かけている時など、いつもタイミングの悪い時に電話をかけてくるので、なかなか取れなかったんですよね。

しかし、今回ようやく電話に出るコトができたので、誰なのかと電話に出てみたら、ただの引越し業者でした。

何度も電話をかけてくるから、なにかあったのかな?と思っていたんですが、全然大したコト無かったですね。(=д=;

それにしても、アパートを決めた時から引越し業者ウザすぎ!
アパートを決めたとたんに、ガンガン電話がかかってきている感じです。

友達も言っていたんですけど、不動産から電話番号が流れるんでしょうね。

でも、友達なんてアパートを決めた次の日に、10件くらい電話が来たそうですから、まだ自分のほうはマシな方かも知れません。


ちなみに今日はコンポやDVDレコーダーなどの、AV関連の箱詰めをしていました。

せっかく早く起きたんですが、午前中はホームページの更新などをしてしまい、夕方から箱詰めを開始です。

そして箱詰めしながらコンポの送り先を、東京(新しいアパート)にするか、福島(実家)にするか悩んでいました。

実は、ココ2年くらいずっと使ったコトが無かったんですよね。

CDはレンタルしてパソコンに取り込んで聞いているから、使う機会が無かったし、MDも全然利用する機会がありません。

もしCDが聞きたい時があっても、パソコンで聴けるワケだし、DVDプレーヤーでも再生できるから、もしかして不要だろうか??

MDが必要な時も無いと思うしね…。

デザインが気に入っているから、インテリアとして置いていても良いんだけど、意外に場所を取るしなぁ…。

…と言うコトで、色々と悩んだ結果、妹がMDコンポを欲しがっていたコトを思い出し、福島の実家に送るコトにしました。

チョット古いコンポですが、MD5枚&CD5枚のチェンジャー機能搭載ですし、デザインも格好良いですから、劣るコトは無いと思いますしね。

MDLPが無いのが残念ですが、まぁ問題は無いでしょう。

そして、今度はVHSのビデオデッキを箱詰め。

ハードディスクレコーダーを愛用しているので、VHSも全然利用しないんですが、デッキなので、積み上げておくと格好良いですしね。

これは東京行きが決定です。

ちなみにSTR-VZ555ESを購入しているにも関わらず、積み上げておくと格好良いという、同じ理由でSTR-V828Xも東京行き(笑)。

…と思ったら、ビデオデッキが1番大きな箱にも入らねぇよ!

仕方ないので、大きいダンボール2つを組み合わせて、新しいダンボールを作成。予期せぬところで手間と時間がかかりました。

この調子で、ハードディスクレコーダーなども収納したいところだけど、まだまだ見たい番組があるし、これは月末になってからでも問題ないだろう。

明日はクロゼットの整理だな。

               - * -

さて、SONYのAVレシーバー『STR-VZ555ES』も購入し、あとはスピーカーの購入となったワケですが、少し考える部分が出てきました。

スピーカーはBOSEの『55WER』よりも、DENONの『SC-T7L』を購入するコトになったんですが、問題はサラウンドスピーカーの部分です。
《55WER》http://www.bose.co.jp/home_audio/ht_speakers/55wer.html
《SC-T7L》http://denon.jp/company/release/7lseries.html

本来は、フロントスピーカーに『SC-T7L』、センタースピーカーに『SC-C7L』、サラウンドスピーカーに『SC-A7L』という組み合わせが理想です。

しかし、デザイン性の問題で、サラウンドスピーカーにも、センタースピーカー用のSC-C7Lを持ってこようと思ったんですよね。

ところが、実際に配置するコトを考えたら、SC-C7Lでは厳しいモノがあるんじゃないのかな?と思ったワケです。

後ろの方に設置するサラウンドバックスピーカーは、棚の上などに置くなどして、なんとかSC-C7Lでも問題ない感じですが、真横に置くサラウンドスピーカーは、少し設置が難しいですよね…。

部屋が狭いので、真横にも棚などを置くワケには行きませんし、窓などもあるので、かなり配置の仕方も限定されてきます。

そうなってくると、どうしてもスピーカースタンドが必要になってくるんですが、SC-C7Lにスピーカースタンドを付けられるのかが不明なんですよね。

それに、例えつけられたとしてもデザイン的にかなり微妙な感じです。

DENONの純正スタンドの中では、ASS-80が良い感じなんですが、このスタンドにSC-C7Lを取り付けるのは、デザイン的に、ちょっとマズイと思うんですよね…。

そこで、この際サラウンドスピーカーにも、SC-T7Lを設置するって選択肢もあるんですが、部屋の大きさから考えると難しい選択ですし、予算的にも非常に厳しいです。

その為、スタンドに合うSC-A7Lの方が、デザイン的に良くなってくるし、スマートに設置できると思うワケです。

またSC-A7Lの方が安いので、スタンドを含めても、7万円ほど安価に揃えるコトが可能です。

 ◆ SC-C7Lで揃える場合。      ◆ SC-A7Lで揃える場合。
 SC-T7L ×2本 100,000円  ×2本 100,000円
 SC-C7L ×5本 200,000円  ×1本  40,000円
 SC-A7L ×0本       0円  ×4本  80,000円
 ASS-80 ×0組       0円  ×1組  12,500円
 ---------------------------------------------------------------
 合 計        300,000円      232,500円

ただ、SC-A7Lだと一気に存在感が薄れてしまって、かなりチープな感じになってしまうと思うんですよね…。

デザイン重視でSC-T7Lを購入するワケですから、やはりサラウンドスピーカーもSC-C7Lで揃えたいところです。

それにSC-C7Lは、SC-T7Lの上部を切り取ったようなデザインなのに対して、SC-A7Lは、SC-C7Lと余り似ていない感じなので、統一感も薄れてしまう気がします…。

でも、良い設置方法が見つからないし、SC-C7Lにスタンドは似あわないので、サラウンドスピーカーはSC-A7Lで揃えるコトになりそうですね。

浮いた分のお金は、スーパーウーファーとかに回した方が良いかな??

スーパーウーファー『DSW-7L』は7万円と高価な感じですが、差額の7万円でピッタリ購入できますしね。

このスーパーウーファーも、かなりデザインが奇抜なので、是非とも揃えておきたいアイテムですし、購入しておいて損は無いと思います。

でも、写真を見る限りでは、スタンドの部分が微妙な感じだから、実際に見てみないと購入に踏み切れない感じですね。

とりあえずシルバーモデルが、2月の下旬に発売されるみたいなので、それを見て検討するコトにしましょう。

スーバーウーファーに限らず、スピーカー全体もね。

20日と21日、さらに25日にも東京に行く予定があるので、その時までに展示品が出回っているコトに期待です。

仙台では非常に難しい望みですが、なんて言っても東京ですから展示してあるでしょうね。(^-^)

3月1日には東京に住んでいるので、そんなに急ぐ必要は無いんですが、予算の問題もありますし、速めに実物を確認しておきたいところです。

でも、少しデザインが悪かったとしても、写真を見る限りでは、最悪だった!なんてオチは無いだろうし、80%くらいSC-T7Lに決定って感じかな?

そろそろ購入日記に追加しても良いカモ知れません。

…と言うコトで、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2003年 2月 17日 月曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

デスクライトとフットライトの検討話。のメインビジュアルデスクライトとフットライトの検討話。
CLIEのスタイラスが行方不明です(泣)。
CLIEのスタイラスが行方不明です(泣)。のメインビジュアル