NW-E10の電池を自分で交換してみよう。

2003年の日記

こんにちは。 今日は学校に行って来た岩崎です。

別に呼び出しなどを喰らったワケではなく、3年後期の成績発表があったので、学校に行って来たんですよね。

そして、いよいよ成績発表などがあったワケですが、ナゼか自分だけ追試がありました。(=д=;

卒業が間近なので、毎回追試を受けている友達も、今回ばかりは赤点が無かったみたいなんですが、なんで自分だけ?(;д;)

結局この3年間、追試の出席率は100%。
卒業式の日に、追試の皆勤賞でも頂きたいくらいです(笑)。

こうして、最後の学校だと言うのに、居残りをして課題を提出してきました。
自分だけなんて、絶対いじめだよ。

まったく最後なのに気分悪いわ~!…と思ったけど、良い話のネタが出来て良かったですわ(笑)。


さて、昨日新しい『Navin'You専用マップ3』を、購入したワケですが、さっそくCLIEにインストールして活用しています。
《製品情報》http://www.zenrin.co.jp/product/naviny3.html

新しくできたコンビニなどもしっかり変更され、お店が変わったところなどもバッチリ変更されていたのですが、1番良かったのは、なんと自分のアパートがちゃんと地図の乗っていたコトですね!

これまでは、ただ建物がありますって感じで、枠が描いてあっただけなのですが、新しい専用マップ3では、ちゃんとアパート名が明記されています。

また、東京のアパートも見に行ったのですが、東京の方もバッチリアパート名が書いてあって、本当に素晴らしいですね。

ただ少し残念なのは、東京のアパートの1階にできるコンビニが書いてなかったコトですね。

今月の末辺りに完成するコンビニなので、書いてなくて当然と言えば当然なんですが、自分の住んでいる周りに違う部分があるっていうのは泣ける感じです。

まぁ、今年の6月になれば新しい地図データが発売されると思うので、我慢できない時は、それを購入すれば問題ないでしょう。

しかし、全国版の迫力は全然違いますね。
さすが1万円を超える地図データは格が違うって感じです。

利用する分は、本当に1部ですけどね(爆)。

               - * -

相変わらずネットワークウォークマンの調子が悪いのですが、今日もアパートを出発した直後で電池が切れてしまいました。

最近、どんどん悪くなっている感じなのですが、バッテリーの持ち時間が1時間も持たない状態では、とても使い物になりませんよね…。

その為、自分で電池の交換をしようと分解してみるコトにしました。

近々新しいネットワークウォークマンの購入を考えているワケだから、別に故障しても問題ないですし、電池の交換だけでメーカーに修理に出すのも面倒ですしね。

…と言うコトで分解してみたら、意外にも簡単に内蔵電池を取り出すコトができました。

下の部分にあるネジを外して、フタのような部品を取れば、簡単に内蔵電池にアクセスするコトが可能です。

取り出すときに、ちょっと引っかかる感じがあるのですが、ちょっと思い切って引っこ抜いても問題ない感じです。

そして取り出した内蔵電池を見てビックリ。
特殊な形状の電池だと思っていたのですが、実は普通のガム電池だったみたいです。

ガム電池なら、別に電池を内蔵型しなくても、ユーザーが勝手に交換できるようにしても良かったですよね。

でもガム電池に見えても、実は特殊な電池かも知れないので、一応、型番を確認してみたら『NH-14WM-H』と書いてありました。

電池に書いてある仕様を見る限りでは、電圧は1.2V、容量は1350mAh(min)という仕様みたいです。

そこでインターネットで検索したものの、販売されている気配はなく、同じ電池を購入するコトはできない感じですね…。

普通にSONYから市販されているガム電池『NH-10WM』は、容量が900mAhしかないので、明らかに違うと思いますし、やっぱり特殊な電池という可能性が高いですね…。

でも、なんか聞いたコトがある型番だなぁ…と思って、試しにメモリースティックウォークマン『NW-MS9』に付属している、バッテリーの型番を確認したら、なんと『NH-14WM』でした。

つまり、ネットワークウォークマン、『NW-E10』に内蔵されているバッテリは、メモリースティックウォークマン、『NW-MS9』に付属しているバッテリと同じモノっぽいです。

電圧は1.2V、容量も1350mAh(min)とソックリですし、もしかするとこの電池が利用できるかも知れませんね。

しかも、調べてみたら、このNH-14WMはネットワークウォークマンに限らず、MDウォークマンや、CDウォークマンなど、様々なウォークマンで採用されているっぽいので、ますます利用できる可能性は高いです。

…と言うコトで、明日にでもこの電池を購入してこようと思います。

具体的な売価のほうは全然分からないのですが、幅広くウォークマンで利用されているというコトは、かなり安価な設定になっていると思うので、どんなに高くても2,000円以内で購入できると思いますしね。

新しいウォークマンを購入するまでの繋ぎとしては、妥当な価格でしょう。

ネットワークウォークマンが不調なおかげで、最近は、音楽の無い生活が多かったんだけど、これで無事に復活っぽいですね。

               - * -

カメラ付きの携帯電話を購入してからは、すっかりデジタルカメラの出番が無くなってしまい、デジタルカメラが欲しいとも思わなくなってしまいました。

しかし、それだからこそ良いデジタルカメラを1つ買って、長く使っていきたいと前々から思っていたんですよね。

簡単な撮影は携帯電話に任せて、旅行や卒業式など記念になるような撮影を、その良いデジタルカメラで撮影しようというワケです。

そんな中、富士フィルムが新しいCCDである、『スーパーCCDハニカム4』を発表!

より高画質が見込めるので、スーパーCCDハニカム4を搭載した、高品質のデジタルカメラの発表を楽しみにしていました。

そして、今日ついに新しいデジタルカメラが発表されたというコトで、さっそく富士フィルムのホームページに行ってきました。

…が、これまでの富士フィルムのデジタルカメラとは、全然デザインコンセプトが違う感じで、かなりがっかりって感じです…。
《ニュースリリース》http://www.fujifilm.co.jp/news_r/nrj1039.html

そもそも横型っていう時点で、なんだかダサめですし、デジタルカメラの購入は、もう少し待っていた方が良いみたいですね。(=д=;

…と言うコトで、明日は東京に行かなくてはイケないので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2003年 2月 19日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

CLIEのスタイラスが行方不明です(泣)。のメインビジュアルCLIEのスタイラスが行方不明です(泣)。
本日は東京のホテルからお送り致します。
本日は東京のホテルからお送り致します。のメインビジュアル