2003年の日記
こんにちは。 今日は新幹線の中で(少し)日記を書いている岩崎です。
ホテルで書いたり、新幹線で書いたり、ノートパソコンを購入したおかげで、かなり行動範囲が広がっちゃった感じですね。
しかも、コンパクトだから無理なく新幹線の中で扱えるし、この携帯性がPC-MM1-H3Wの魅力ですねぇ。
よく小さい『だけ』と言われるのですが、その『だけ』が多いんですよね。
まだ購入日記のほうは完成していない状態ですが、PC-MM1-H3Wの素晴らしさが伝わればと思っています。
箱詰め作業に追われているため、なかなか更新ができない状態なんですが、まだGoogleがクロールしてこないのが幸いです。
…と、のほほん調で始まった『今日の日記』ですが、肝心の自分はビックリするくらいに疲れてます。(=д=;
昨日の夜の時点で既にまいっていたのですが、ホテルを朝の10時にチェックアウトしなければならなかったので、あんまり眠れないまま今日を迎えるコトとなったんですよね。
そして、さっそく新しいアパートを見に行こうと思ったのですが、アパートの予約が2時からだったので、まだまだ見に行ける時間ではありませんでした。
そこで、とりあえず近くのヨドバシカメラに行ってみたところ、都内限定で今日発売予定だったA5304Tを発見!
しかも、機種変更は18,800円、新規は16,800円と、かなり安価な設定になっている感じです。
また、心配していたデザインもなかなか良さげですし、質感も意外に良い感じですね。
さらに、その後に行ったビックカメラでは、わざわざ実機を持ってきてくれて、A5304Tを操作するコトもできました。
この新鮮さが大都会『東京』って感じですねぇ。
加えてビックカメラの店員さん可愛いしね。
ついつい30分も話し込んでしまいました。
アパートの予約が無かったら、余裕で1時間は話してたカモ。
しかし、せっかく実機を操作するコトができたのに、東芝の処理速度は変化ナシ。
期待通りの進化を遂げているみたいですね。悪い方向で。
もちろん厳密に言うと少しは改良されているっぽいんですが、A5302CAに慣れてしまっているので、それから比べるとモタツキを感じてしまいます。
既にA5302CAでも遅いと感じるくらいなので、A5304TもA5301T並に遅いと感じるでしょうね。
つまり、実用的な速度じゃないと考えても問題ない感じです。
もちろん感じ方は人それぞれなので、気になる方は実際に自分で確認して購入を検討してくださいね。
ただし、現在ソニーエリクソンなど、比較的処理の速い機種を利用していて、レスポンス速度を重視している方は、止めて置いた方が良いと思われます。
しかも、10ヶ月未満の機種変更は4万円を超えるってのはどうよ??
A5302CAには32,800円出した俺だけと、A5304Tに4万円以上も支払う気力は無いですね…。
そもそも定価がA5302CAよりも安いくせして、4万円を超えるってのは、どう考えてもおかしいですよね。
いくら発売されたばかりとは言え、2万円以上も上乗せするのはタブーでしょう。
端末を安くして新規加入者を増やすのも良いケド、機種変更の端末を高くしすぎて、今のユーザーを手放さないようにして欲しいです。
また、A5304Tの他にも、ついに展示品を発見しましたよ。
新しいネットワークウォークマン『NW-MS70D』を!
《製品情報》http://www.walkman.sony.co.jp/prod/network/ms70d.html
さすが東京。アッチコッチのお店で展示をしていて、在庫もあるみたいです。
さすがに曲まで録音しているお店は無かったんですが、自由に実機に触れるコトができるというのは嬉しい限りですね。
…と言うコトで、さっそく見てみたんですが、まず思ったのが液晶が奥に沈みすぎ!ってコト。
とりあえず液晶は見難い感じですね。
また、充電器が思った以上に軽量で非常にチープです。
本体は高級感が溢れている感じだし、アチコチのレビューでも、高級感が『非常に』あると書いてあったので、かなり期待していたんですが、充電器の方は、そんなんでもありませんでした。
高級感があるのは、あくまでも本体のほうだけみたいですね。
材質はともかく、ペーパーウエイトに使えるくらい、もう少し重みがあっても良かったと思うんだけどねぇ…。
あと、やっぱり邪魔なホールドスイッチ(周りのリングみたいな奴)。
SONYのホームページによると、このホールドスイッチの部分に指をかけて操作すると、フィットするらしい…みたいなコトが書いてあるんですが、全然無くても良いと思います。(=д=;
第一、デザイン的にも微妙だしね。
…しかし、この大きさや機能は非常に魅力だ。
値段も4万円以内に納まる価格だしねぇ。
東京で落ち着いて、資金の余り具合をみて決めようかな?
あと、ヨドバシカメラでウォークマンの電池を購入しました。
2月19日の『 今日の日記 No.2054 』を読まないと、話が掴みにくいと思うのですが、とりあえずNW-E10の内蔵電池を、自分で交換しようというコトになったんですよね。
そして、さっそく購入してNW-E10にセット!!
最初から入っていた電池のように、電池のビニールを少しはがして、電池についていたプラスチックなども取り付け充電開始!
ところが、なぜか充電できません(泣)。
もしかして接触が悪いのかな?と思ったのですが、どうもそうではないみたいなんですよね。
そこで、電池をひっくり返してみたら無事に動き出しました。
『+』と『-』を逆にしたワケじゃなく、電池の裏表を変更しただけなんですが、どうやらそこにヒミツがあるのかも知れませんね。
電池を良く見ると、マイナス面に『HF』と『A』って書いてありますし、ガム電池には、+/-の他にも向きがあったのかも知れません。
これまで意識していなかったんだけど、意識しなくても使える仕様になっているんでしょうね。
でもNW-E10は少し特殊だから、自分では交換できないようになっていたのかも知れません。
まぁ、あくまでも自分の推測だし、それを裏付けるようなテストもしていないので、断言はできませんけどね。
ただ単に接触が悪かっただけで、裏返したら接触が良かっただけだった…なんてオチかも知れませんし。(^-^;
こうして、見つけ次第、次から次へと家電製品のお店に入り、大きな店舗から小さな店舗まで、20件くらいは巡って来た感じです。
しかし、どこにもDENONの新しいスピーカー、『SC-T7L』は置いてありませんでしたね。
やはり、まだ時期が早過ぎたのかも知れません。
ただし売価は既に確定したみたいで、予想通りの39,800円。
やっぱり何でも2割引が相場みたいですね。
また、既に3月中旬に発売される予定の、ブラックモデルなどの売価も決定していたみたいなので、ラオックスでも価格が決定している可能性が高いですね。
その場合は、さっさとポイントで支払って、送ってもらおうと思います。
実際に見ておきたいんですが、これ以外に良いスピーカーが見つからないし、DENONなら間違いは無いと思いますしね。
とりあえず25日に東京に行った時にでも確認してみようと思いますが、無かったら、現物を見ずに決定しちゃおうな???
そして、新宿にある高島屋にも行ってきました。
CLIEの地図を見ると、東急ハンズが入っているみたいなので、エレクターが見れると思ったんですよね。
相変わらず、シルバーにするべきか、ブラックにするべきか悩んでいますし、シェルフの種類もどんな風にするか決定していない状態なので、今度こそ決定しようと思っているワケです。
それにしても、本当にCLIEの地図は便利ですね。
東急ハンズがどこにあるのか全然わからなくても、『施設名を検索』でスグに見つけるコトができますし、現在居る場所からの直線距離も、具体的に知るコトができます。
今の場所が分からなくても、近くに目立つ建物や駅名を確認して、同じように『施設名を検索』を活用すれば、スグに分かりますし、知らない場所もスイスイ歩けちゃいます。
ですから、今回も誰に聞くコトもなく、アチコチのお店を次々と回れましたし、早めに購入しておいて正解でしたね。
そうして、高島屋の中にある東急ハンズを見てきたんですが、とにかくデカ過ぎ!!
高島屋の大きさにも驚いたんですが、店内の案内を見たら、高島屋の奥の1階~7階までが、すべて東急ハンズという規模でした。
しかし、当然すべての階を見ている時間も無いので、とりあえずエレクターだけを見てきたんですが、エレクターがありえないコトになっていました。
なんと、これまで見たコトのないエレクターが並んでいたんです!Σ(=д=;
ホームページにも書いていない、カラフルなエレクターやカバー、cm単位で注文できるオーダーシステムまで扱っており、とんでもないコトになっていました。
しかし、どれも始めてみるモノばかりなので検討の余地が無く、とりあえずカタログだけをもらっておきました。
…と言うコトで、今日はこの辺で辞めておこうと思います。
ずらずらと書いていたら、もう8KBを超えている状態だし、完全に疲れてしまって、つまらない文章しか書けない為。
東京に止まってきたぜ!後編として、続きは明日書こうと思います。
どうせ明日は1日中寝ているので、大した話題も無いと思いますしね。
それでは今日はこの辺で失礼致します。^-^/~
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
日記への意見や感想等、随時募集中!! http://www.mushikabu.net/
岩崎 仁(FZK11464@nifty.com) 2003年 2月 21日 金曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。