どう考えても荷造りが間に合いません(泣)。

2003年の日記

不思議な不思議な池袋~。東は西武で西東武~。
高くそびえるサンシャイン。ビックビックビックビックカメラ~♪

…と言うコトで、こんにちは。 昨日は東京に泊まってきた岩崎です。

今日は昨日中途半端になってしまった話題の続きでも書こうと思うのですが、引き伸ばしておいたワリに、大した話題じゃないので覚悟しておいて下さい(笑)。

2時からアパートを見に行く予定があったのですが、ホテルを朝の10時にチェックアウトしなければならず、4時間以上も時間が余ってしまいました。

そこで、エレクターを見るために東急ハンズへやってきたワケです。

すると、カラフルなエレクターや、聞いたコトもないオーダーシステムなど、すべてが新しい感じだったんですよね。

ココで昨日は話題が切れたワケなんですが、新しいエレクターに惑わされているヒマはありません。

とにかく今日は、定番のシルバーか異色のブラックのどちらにするかを、決定しなくてはイケないワケです。

しかし、未だに決めかねている状態です。

あの時は、やっぱりブラックにしようと思ったのですが、やっぱりシルバーも良かったりで、どうしようもない感じですね。

ただ、ウッドシェルフはメープル仕上げもシルバーオーク仕上げも、どっちも微妙な感じです。

その為、シェルフの上にアクリル板を置いて、利用しようと思っているのですが、その場合はブラックの方が格好良いかな?と思っています。

スピーカーなどもブラックにする予定ですし、アンプなどがゴールドなので、そのゴールドを引き立てる為にもブラックかな?と思っています。

その為、ブラッグよりではあるんですが、ブラックは部屋のインテリアに合わせにくいとの意見も多いので、ホント微妙なところです。


さらに、今さらになってエレクター以外の選択肢も視野に入ってきました。

ドウシシャのルミナスシリーズです。
《ルミナス製品情報》http://www.luminous-club.com/

エレクターほどの歴史は無いのですが、少し気になるので東急ハンズからカタログをもらってきていたんですよね。

そして、アパートでじっくり見ていたのですが、特に『ルミナスプラス』と言うのが、かなり魅力的です。
《ルミナスプラス製品情報》http://www.luminous-club.com/1catalog/plus/

こういったワイヤーシェルフは、丸い円柱型のポールが基本ですが、ルミナスプラスは『H型ポール』を採用し、同じ高さに2つのシェルフを連結するコトが可能なんですよね。

普通は、1本にリング型のシェルフが通ってしまうので、同じ高さに連結するコトは不可能なんです。

しかし、ルミナスプラスのシェルフは、ポールの片面しか利用しないので、2つのシェルフを同じ高さに連結するコトが可能なんですよね。

その為、既に組み立ててある棚にも、簡単に連結するコトが可能ですし、しかも、シェルフとシェルフの間に、新しいシェルフを追加するコトも可能!

エレクターなどは、途中にシェルフを追加する場合は、上にあるシェルフを全部外さなくてはイケないのですが、ルミナスプラスは、その必要が無いワケです。

上にあるシェルフくらい外せば良いじゃないかって感じですが、その上にモノなども置いてあるワケですから、いざ外すとなると、容易なコトではありません。

しかも横に連結などをしていた場合は、ハンパじゃない労力が必要です。

 ┃  ┃  ┃  ┃  ┃
 ┣━━┫  ┣━━┫  ┃
 ┃  ┣━━┫  ┣━━┫
 ┣━━┫  ┣━━┫  ┃
 ┃  ┣━━┫  ┣━━┫
 ┣━━┫  ┣━━┫  ┃
 ┃  ┃-B-┃-A-┃  ┃
 ┃  ┃  ┃  ┃  ┃

例えば、Aの場所に新しいシェルフを追加する場合、エレクターの場合は、上にあるシェルフを3枚、その横に繋がっているシェルフを合計6枚外す必要があり、合計9枚ものシェルフを外すハメになってしまいます。

Bの場合はもっと悲惨で、すべてのシェルフを全部分解する必要があり、その上にあったモノなども整理するコトを考えれば、もう嫌になってしまいますよね…。

一応、エレクターには途中から追加できる、アドオン・サイドアップシェフルがあるのですが、デザインが通常のシェルフとは異なっていて、耐荷重も50kgと半減してしまいます。

ところが、ルミナスプラスならそのまま分解するコトもなく追加可能。
あっと言う間に追加するコトが可能なんですよね。

しかも同じ高さに設置できるので、上記の図のように、棚の高さがチグハグになるコトはなく、AにもBにも取り付けるコトが可能になるワケです。

…と言うコトで、かなり良さげな感じなんですが、耐荷重が全体で300kgまでと強度が無い感じですし、ぐらぐらするなんて話もあって、本当に分からない感じですね。

やはり実際に見直さないとどうしようも無い感じです。

でも、自分で行ける範囲に良いお店が無いんですよね(泣)。

仙台に、東京インテリアの本店があるっぽいんですが、アパートからは、かなり遠いところにあるっぽいので、とても行けそうにありません。

東北本線に乗って名取駅から1km程度歩くとあるっぽいんですが、少し長旅になりそうなので、手軽ではないですよね…。

やはり東京に引っ越してから、東京のお店に行って色々と見回るのが良いかもしれません。

部屋のレイアウトが遅れてしまうのですが、ちゃんと見ておきたいですしね。


こうして、あの時はじっくり見ていたつもりだったものの、結局なんの結論も出ていないまま、時間になったのでアパートを見てきました。

で、アパート良い感じです。
エントランスは高級感があるし、部屋の大きさも丁度良い感じです。
やっぱり9帖は必要ですね。6帖じゃ狭すぎるでしょう。

給料が増えたら12帖欲しい感じカモ。

そして、部屋の寸法などを計ってきたんですが、不動産の人も待たせていたので、大した具体的には計れませんでした…。

とりあえずカーテンの大きさは、200mm×200mm意外は、あんまりあてにならない情報ばかりでしたね。

本当は、部屋の間取りをガッツリ計ってくる予定だったんですが、なんだか空回りだった感じです。


…と言うコトで、なんだか記憶があいまいなんですが、昨日は疲れていたせいもあって、完全にダメダメでしたね。

その後も色々と回っては居たんですが、結局、何もプラスになっていない感じです。

宝くじも600円もあたったんですが、1,000円分買っているので、結局マイナス600円だし、革靴だったから足も痛いし。

ノートパソコンも1kg無いとは言え、ずっと持ち歩いていると重いしねぇ…。

その他にも色々と持っていたから大変でした。

まぁ、昨日は大変な1日だったというコトです。

とりあえず、ゆっくりエレクターなどを見る機会、さらにアパートを見る機会も欲しいのですが、どう考えても時間がないですねぇ…。

…って言うか、引越しまであと1週間も無いコトが判明。Σ(=д=;
しまった。2月は28日までしか無いんだっけ…。

おまけに、25日にも用事があるし、28日にも色々と用事が入っているから、箱詰めできる日は、実質あと4日ってコト!??

なのに、部屋は全然片付いてないし、マジで間に合わないって!!!

あー!今日午後まで寝てるんじゃなかった。
TVなんか見ているヒマもないよ。

…と言うコトで、他にも色々と書こうと思ったのですが、引越しまでの日付が残り少ないコトが判明したので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

その為、明日からの日記が短くても気にしないように。(-_-;

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2003年 2月 22日 土曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

新製品目白押し!さすが東京は規模が違うぜ。のメインビジュアル新製品目白押し!さすが東京は規模が違うぜ。
しまった。電気が止まりそうだ…。
しまった。電気が止まりそうだ…。のメインビジュアル