荷造り順調?ワイヤーシェルフ選びも順調?

2003年の日記

こんにちは。 今日も朝から荷造りに励んでいる岩崎です。

今日なんて、朝の6時から夕方まで頑張っていましたからね。
かなり気合が入っています。

いや~、人間やる気になればなんでもできるもんですね。

クロゼットの完全整理から、空き箱の整理、水平ハンガーの解体まで、一気に処理するコトができ、この2日間でかなり荷造りが進んだ感じです。

あとはパソコン周りと、小物をやっつければ完了って感じですね。
なんとか3月1日までに間に合う問うな気配がしてきました。

…と言うコトで、かなり頑張ったコトを祝って、久しぶりに贅沢をしようと近くのスーパーにでかけてきたんですよね。

そこで、283円もの食料を購入し、コンビニで1リットル98円のジュースを購入して、贅沢に朝食兼、昼食兼、夕食を食べるコトにしました(笑)。

そして、録っておいてビデオを見ながら食べていたんですが、もしかして、だぁ!だぁ!だぁ!って前回で終わり?!Σ(=д=;

ルゥとワンニャーがオット星に帰って、未夢と彷徨が結婚して、子供まで生まれちゃって、最後のシーンで大きくなったルゥが出てくるんだから、疑うまでもなく、前回で最終回ですな。

新聞には最終回のマークがなかったから、まだ続くだろうと思っていたんだけど、やられたぁ…最終回だったのか。

残念だなぁ…。
毎週楽しみにしていたのに、こんなにも早く終わってしまうとは…。

うぐぐ…なんだか涙が出てきた…。(;д;)

かゆい…かゆい…かゆい…って、花粉にやられたよ!!

くそー!久しぶりに外に出たら、花粉にやられるとはウカツだった…。

そう言われてみれば、もぅぶんぶんと花粉が飛んでいる時期なのか。
最近、アパートにこもりきりだったから全然気が付かなかったよ。

でも、自分は仙台にきてから随分と症状が軽くなったし、そんなに心配するコトはなさそうかも。

福島に居た時は、もう目はかゆいし、鼻水は出るしで、何度も睡眠を妨げられた記憶があるんだけど、仙台では、そんなに酷かった記憶はないしねぇ。

仙台ってあんまり花粉飛んでないのかな??
それよりも福島が酷いんだろうか??

東京はさらに酷かったら泣けるな…。
今も花粉で泣いてるけどさ。(;д;)

花粉症は、症状が出る前から薬などを作用するのが良いんだよね。
昔そんなコトを言われた気がします。

でも薬持ってないし、わざわざ診断されに行くのも面倒だし、お金もないから問題ないか。

今は、薬代よりも電気代の方が問題だわ。
なみだを止めて、電気も止めたんじゃ話しにならん。


さらに、ランク王国なども見ていたんですが、ようやく『住みたい街TOP10』が面白くなりました。

今までは東北に住んでいたので、このコーナー全然わかんなかったんですが、いよいよ東京に引っ越すコトになり、東京の地名もわかってきたんで、このランキングが面白くなってきましたね。

ちなみに結果は↓こんな感じでした。

  1位 渋谷   99,000円
  2位 代官山  98,000円
  3位 横浜   64,000円
  4位 下北沢  81,000円
  5位 自由が丘 82,000円
  6位 恵比寿  89,000円
  7位 池袋   74,000円
  8位 原宿   98,000円
  9位 代々木  87,000円
 10位 吉祥寺  71,000円

ちなみに、右側に書いてある金額は、ランク王国の左下に書いてあった、ワンルーム(約18平方メートル)の相場らしいです。

やっぱり渋谷は高ぇよ。って言うか、絶対住むところじゃないね。
自分も間違いなく似合わないと思うし(笑)。

109の近くに住みたいとか行ってた子も居たけど、家賃でお金なくなっちゃって、買い物なんてしている余裕は無くなるんじゃないのか??

ちなみに『我が』池袋は7位みたいですね。やっぱり池袋の家賃は安いねぇ。
ランクの中では、横浜が1番安いみたいんだけど、横浜なんて住んだら、会社行きにくいわ!

こうやって見ると、女の子のタイプが分かれるなぁ。
池袋とか行っていた子、池袋~!って感じがしたし。

おいらも池袋に1年くらい居れば変わるだろうか??

でも就職先は秋葉原だから、そっちの方に染まりそうだな。
既に半分染まっているワケだし(笑)。

とりあえず、引越しが楽しみだなぁ。←まとめ。

               - * -

さて、東京に行ったらエレクターなどのワイヤーシェルフで、パソコンの机などを組もうと思っているんですが、そのコトが、毎日のように考えてしまい頭から離れてくれません。

ワイヤーシェルフの王道『ホームエレクター』で行くのか、組み直すのが容易な『ルミナスプラス』で行くのか、それとも、まったく別な方法で行くべきなのか…。
《ホームエレクター》http://www.erecta.co.jp/home/
《ルミナスプラス》http://www.luminous-club.com/1catalog/plus/

悩みは絶えないって感じですねぇ…。

既に、これまでの『今日の日記』でも十分語ってきたので、また長々と語るのは我慢しておきますが、今日はエレクターの方に気持ちが行っています。

…と言うのも、ルミナスプラスのカタログを見ていたら、少し気になるコトが書いてあったんですよね。

ルミナスプラスは、シェルフ1枚あたりの耐荷重が約100kgらしくて、全体の総耐荷重が約300kgらしいんですよね。

約300kgも、まぁまぁ十分な感じなのかも知れませんが、問題は横に拡張した時の総耐荷重が気になるワケです。

横に拡張した場合、ポールが増えるワケですから、全体の総耐荷重は、少しくらい増えそうですよね??

…と言うか、左右に拡張したぶんしっかりと組めるワケですから、2台で約600kg、3台で約900kgくらいの、総耐荷重になりそうな感じです。

そこで、直接ドウシシャに確認をしてみたところ、なんと横に拡張しても、全体の総耐荷重は変わらず約300kgらしいです。

つまり、横に4つくらい拡張して、大規模なシェルフを作成したとしても、全体の総耐荷重は約300kgしかないので、1つのシェルフには、15kg程度しかモノが置けないってコトですね…。

そこで、今度はエレクターにも確認してみたところ、耐荷重が約135kgのシェルフを5枚利用した場合は、全体の総耐荷重は、135kg×5の約675kgになるそうです!!

もちろん限界はありますが…と言われたのですが、1つの棚に500kgくらいだったら、余裕で置けるみたいですね。

さらに横に並べて拡張すれば、1tくらい置いちゃっても問題なさそうな感じです。

つまり、それだけしっかりとした作りになっているってワケですね。

まぁ、ルミナスプラスは、エレクターなどとは全く作りが違うので、仕方ないと言えば仕方ない感じです。

ただ、パソコンや周辺機器、ディスプレイにプラズマテレビなど、様々なモノを置こうと思っているので、やっぱりしっかりしているってのは重要ですよね。


また、サビにも強いんですか?と聞いたら、エレクターの方は意外に強いみたいなコトを言われたのに、ルミナスプラスの方はサビが発生するので、水周りには利用しないで下さいって言われました。

噂どおり、表面加工が甘いのでサビには弱いみたいですね。

それに、サポートセンターの対応の仕方にも、左右された感じです。

エレクターはフリーダイヤルだし、しっかりとしたサポートをしてくれたのですが、ルミナスプラスのドウシシャは、フリーダイヤルじゃなかったし、『はぁ?カタログにそう書いてあるんだから、 全体の総耐荷重は300kgに決まってるじゃん!』ってな感じで、素っ気無くあしらわれました。

もちろん、口調はもっと親切でしたが、そんな感じが伝わってきましたね。

組み直すのがかなり面倒だけど、やっぱりエレクターの方が良いのかなぁ??
あぁ…現物みたい。誰か俺を仙台の東京インテリア本店に連れて行ってくれ。


…あと、無印良品のカタログなんかもみていたんですが、何気に無印良品のワイヤーシェルフって良さげなんですよね。

木製シェルフも、パンチングシェルフも、どれもデザインが良いですし、ガラス製のシェルフがあるのも素敵です。

また、奥にモノが落ちないようにする為のバックパネルや、ガラス扉の木製ボックスなどなど、オプションパーツも豊富。

さらにワイヤーシェルフに扉まで取り付けるコトができ、扉の種類には、アクリルやガラスなどがあって、これまたデザインが良いんですよねぇ。

また、扉を取り付けるコトで、ホコリなどから守るコトができますし、ワイヤーシェルフとは思えない棚を作り上げるコトが可能なワケです。

しかし、高さ120cmのタイプは75kgまで、高さ83cmのタイプは、たったの50kgまでと、全体の総耐荷重が非常に少ないし、実際にみてみても、かなり安定感がないので、とてもプラズマテレビなどは置けそうにありません…。

やっぱりエレクターが無難なんだろうか??
実は明日も東京に行くんだけど、もし時間があったら、ルミナスプラスとか見てこようかな??

…と言うコトで、明日も朝が早いので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2003年 2月 24日 月曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

しまった。電気が止まりそうだ…。のメインビジュアルしまった。電気が止まりそうだ…。
今度は東京でCLIEのスタイラスが行方不明です(泣)。
今度は東京でCLIEのスタイラスが行方不明です(泣)。のメインビジュアル