今度は東京でCLIEのスタイラスが行方不明です(泣)。

2003年の日記

こんにちは。 またまた東京に行って来た岩崎です。

今日は新しいアパートの契約などの為に行って来たのですが、ついでに新しいアパートも見せてもらって、色々と寸法を計って来ました。

実は、21日もアパートに行って計ってきたのですが、急かされていた感じだったので、カーテンの長さなどを計って出てきてしまったんですよね。

その為、今回はかなりじっくりと計って来ました。

しっかりと測っておかないと、エレクターなどの家具も購入するコトができませんからね。

     窓
 ━┳━━━━━┓
  ┃A   B┗┓
 隣┃      ┃
 の┃      ┃道
 部┃      ┃路
 屋┃      ┃
  ┃C    D┃
  ┣━━━━━━┫
  ┃ キッチン ┃

ちなみに、自分のアパートは簡単に描くとこんな感じなんです。
横に300センチ弱、縦に400センチ弱って感じですかね。

窓際(B)に1角だけ出っ張りがあるんですが、角部屋なので仕方ないみたいです。柱がありますからね。

でも、それ以外の部分は綺麗に整っているので、かなり扱いやすいと思います。

今のアパートは、すべての角に出っ張りがあるので、家具を置く時に悩んでしまうんですよね…。

また、コンセントの場所なども確認してきたんですが、全部で3箇所あるので、どこにパソコンなどを置いても良さそうですね。

ただ、電話回線がAから出ているので、パソコンなどは隣の部屋側(AからC)に置くコトになりそうです。

そうなると、自動的にテレビの置く場所も決まるので、ベッドなどは道路側(BからD)に置く感じですね。

Dの部分は隙間をあけておかないと、クロゼットの扉が開かなくなってしまうので、ベッドなどを置いておくと、長さ的にも丁度良いカモ知れません。

Bの方にピッタリと合わせて置けば、1メートルくらい余裕ができますし、スピーカーなどを置く位置を配慮しても問題ない感じです。

あとは実際に置いてみて、微調整をする予定ですが、とりあえず↓こんな感じですね(□はスピーカー)。

     窓
 ━┳━┯━━━┓
  ┃□|  □┗┓
 隣┃PC|   □┃
 の┃ |   BE┃道
 部┃TV|    D┃路
 屋┃ |   □┃
  ┃□|  □ ┃
  ┣━┷━━━━┫
  ┃ キッチン ┃

なんだか非常に分かりにくくなってしまった感じですが、こんな感じです。
なかなか良さげじゃないですか?

この図は、右側が北になるので、ベッドはどっちを頭にしても問題ない感じですね。
来た枕とか、けっこう気にするタイプなので(笑)。

やっぱり窓際に頭だよな。朝日があたって起きるーみたいな。

まだまだ色々と検討する予定だけど、この配置がベストかもしれないから、とりあえずこれで購入するエレクターの部品などを検討しておくか。


そう言えば、今住んでいるアパートは、最上階じゃないんですよね。

7階建てのアパートなんですが、契約する時に『7階だけ』うまっていて、泣く泣く6階を契約したんです。

その為、今度こそ最上階を!と思い、ついに今回のアパートで最上階をGETしました!!

…と思っていたら、最上階じゃなかったコトが判明。(=д=;

物件の情報には5階までしか無かったから、間違いなく最上階だと思ったんだけど、最上階には大家さんが住むという、笑えないオチでした。

   ┏━━━┓
 ┏━╋━┳━┫
 ┣━╋━╋━┫
 ┣━╋━╋━┫
 ┣━╋━╋━┫
 ┣━╋━╋━┫
 ┗━┻━┻━┛

ただ、横から見るとこんな感じになっていて、自分の住む部屋(1番左上)の上には、大家さんの部屋がかぶっていないみたいです。

つまり『一応』最上階っぽい感じですが、なんだか納得いかない感じですねぇ…。

まぁ、これくらい妥協しておくか。最上階は次回の目標と言うコトで。


また、『エレクター』にするか『ルミナスプラス』にするかを決断する為に、またまた東急ハンズに行ってきました。

そしてじっくりルミナスプラスを見てきたんですが、かなりグラグラですね。

ワイヤーシェルフは、少しぐらついてしまうので、仕方ないとは思うのですが、ルミナスプラスは、ちょっとぐらぐら過ぎ。

もしかすると店員さんの組み方が悪かったのかも知れませんが、どっちにしても頼りない感じだったので、やっぱりエレクターで組み上げようと思います。

センチ単位で、しっかりと計画を立てて組み上げれば、途中にシェルフが必要でしたとか、やっぱりシェルフは不要でしたなんてコトは無いハズですしね。

今回、アパートの間取りをセンチ単位で計ってきたのは、そのせいでもありますし、気合を入れて考えたいところです。

もちろん、アパートの荷造りも頑張らないとイケませんけどね。(^-^;

ちなみに、今日は東京に行って1日潰れてしまったので、明日の午前中はゆっくり寝て、午後から気合を入れて箱詰めしようと思っていたのですが、明日も午前中に起きる必要がありそうです。

…と言うのも、電気代を支払わないと27日に止められそうなので、今日もらった仕送りで、さっそく支払ってこようと思います。

地図に書いてあった営業所は、メチャクチャ遠いので、仙台駅周辺にある営業所で支払ってこようと思います。

同じ東北電力だから問題ないだろう。


…って言うか、また無くしちゃいましたよ。
CLIEのスタイラス。(;д;)

どうやらCLIE本体のほうにも原因があるのかも知れませんね。

明らかに展示品よりもゆるくなっているし…。

もちろん、前回落としたばかりなので、十分注意していたし、スタイラスにテープを巻いて、落ちにくくなるように工夫していました。

しかし、落ちにくくなるってコトは、取り出しにくくなるってコトでもあるので、一昨日くらいにテープを剥がしてしまったんですよね。

そのためか、見事に無くしてしまいました。

東京で駅周辺の情報を確認しようとCLIEを出したら、あるハズのスタイラスがありませんでした。

詳細な地図のおかげで、方向は見失わなかったのですが、まさかスタイラスを失ってしまうとは、誤算でした…。

今回は非常に残念なコトに純正のスタイラスなので、もう代わりのスタイラスがありません。

ですから、明日電気代を支払った帰りにでも、サンワサプライの『PDA-PEN12SV』を購入してこようと思います。

CLIEの本体にも問題があると感じたので、もう本体に収納できるタイプはやめて、別に持ち歩こうと思います。

前回も言っていたのですが、社会人になるので、ボールペンとかを持っていたほうが便利っぽいですしね。

…でも、ヨドバシカメラに在庫なかったんじゃなかったっけ???

取り寄せて今月中に間に合うのか??実に微妙だなぁ…。


しかし、音楽のある生活ってのは、やっぱり良いもんだねぇ。

ようやくネットワークウォークマン『NW-E10』が復活しましたよ。

前回、自分で電池を交換してみたんですが、おかげで地下鉄の中でも、新幹線の中でも、バッチリ再生を続けていました。

合計2時間くらいは聴いていたと思うんですが、全然電池が無くなる気配がありません。

同じくNW-E10の電池がスグに無くなくなる!と困っている方。
ウォークマン用の電池『NH-14WM』を購入してきて、自分で交換しちゃうコトをオススメ致します。

お尻のネジを外せはスグに電池を取り出すコトができますしね。

ちなみに自分は、お尻のネジを無くしてしまって、ガムテープで止めている有様です。(=д=;

どうせ近いうちに新しいネットワークウォークマンを購入するから、問題ないのさー(予定は未定)。

…と言うコトで、自分でも良く分かんないんですが、疲れて眠いので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

明日も1日大変だなぁ…。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2003年 2月 25日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

荷造り順調?ワイヤーシェルフ選びも順調?のメインビジュアル荷造り順調?ワイヤーシェルフ選びも順調?
液晶テレビでも購入しようかなぁ?
液晶テレビでも購入しようかなぁ?のメインビジュアル