液晶テレビでも購入しようかなぁ?

2003年の日記

こんにちは。 ようやく電気代を支払ってきた岩崎です。

これで電気という、非常に重要なライフラインが止まる恐れは無くなりましたね。

そして、帰りに無印良品によってきました。

購入するカーテンや、カバーリングなどの最終確認をしてきたんですよね。

前回、部屋の写真を撮影してくるのを忘れてしまったので、難しいところなんですが、カーテンは2月に発売されたばかりの、『綿シャンブレープリーツカーテン(グレー)』を、カバーリングは『綿高密度織シャンブレー(ブルー)』辺りを、選択しようと思っています。

また、カバーリングはセットで販売されているみたいなので、丁度良いのがあったらセットで購入しようと思っています。

微妙に安くなるみたいですしね。

そして『ポリプロピレンケース・引き出し式』って言うのを、10個くらい大量に買い込もうと思っています。

もちろん必要性に応じて数を考えますが、エレクターの上に置いて利用しようと思っているんですよね。

エレクターでワイヤーシェルフを組み上げるのは良いんですが、そのままでは小物などが置けないし、使い勝手が悪いと思うんですよね。

その為、何か細かいものを入れるモノが欲しかったのですが、このポリプロピレンケースが丁度良いかな?って思っています。

積み重ねられるし、種類も豊富なので、色々と組み合わせて利用するコトができそうですしね。

まだ寸法などを照らし合わせていないので、決定ではないんですが、そんな感じで利用しようと思っています。

あと『ステンレス箸立て』ってのが、ペン立てに良さそうですね。

パンチングデザインだし、ステンレスだし、デザインもシンプルなので、エレクターにピッタリかも知れません。


また『洗えるルームシューズ』ってのも良さげな感じですね。

カラーバリエーションに赤系が無いのが残念ですが、かかとの部分まで作りこんであるし、裏地も気に入ったので、新しいアパートの為に購入しようと思います。

普段スリッパなんて履いていないんですが、冬などにあると便利ですしね。

ちなみに今のアパートで無くしたハズのスリッパですが、先日使っていなかった机を整理していたら、ホコリまみれで出てきました。(^-^;

でも、おいらのスリッパは『洗えない』スリッパだから、これは捨てていこう。ちょっと勿体無いけど。


さらに『アクリルピクチャーフレーム』ってのも、かなり良さげ。

こんな感じのものが、前々から発売されているコトは知っていたんだけど、B3やB2が入る、巨大なモノまで発売されているとは思ってもいませんでした。

実はポスターなどが溢れている感じなので、このアクリルピクチャーフレームに入れて飾っておきたい感じですね。

しかも、B3サイズが2,500円、B2サイズが3,000円と何気に安いので、東京に行ったら購入してみようと思います。


あと、かなり気になるボディスポンジを発見しました。

ボツボツと穴が開いた黄色い物体なんですが、『海綿ボディスポンジ』って書いてありました。

少し固めのスポンジっぽい感じなんですが、水につけると柔らかくなるとやらで、かなり興味がある感じです。

買ってきても良かったのですが、東京に行ったときにまとめて購入しようと思っていたし、他にも気になるボディスポンジがあったので、辞めておきました。


それにしても、カタログに乗ってない商品が多すぎですね…。

手元には100ページを超えるカタログがあるのですが、ステンレス箸立ても、洗えるルームシューズも、アクリルピクチャーフレームさえも書いてありません…。

海綿ボディスポンジなんて、ネットストアにも掲載されていないっぽいです。

でも、今持っているカタログの他に、詳細な総合カタログなどは無いっぽいですし、実際にお店に行って確認しろってコトですかね?


そして、無印良品を十分に見尽くした後は、ラオックスに行ってポータブルDVDプレーヤーなどを見てきました。

23日の『 今日の日記 No.2058 』で言っていた通り、今のテレビは東京に持って行かずに、とりあえずポータブルDVDプレーヤーを購入しようと思ったワケです。

しかし、購入を予定していたポータブルDVDプレーヤーが、なかなか発売されないため、別なプレーヤーを探すコトになったんですよね。

そして、色々と見ていたんですが、ポータブルDVDプレーヤーというジャンルは、規模が小さいのか安くても7万円、大半が9万円前後って感じですね。

とりあえず松下の『DVD-LA95』ってのが無難な感じなんですが、値段の方も96,800円と、かなり高価な感じです。

また、液晶の解像度が非常に高い、東芝の『MED900J』も気になるのですが、こちらも99,800円と、気軽に購入できる価格ではないんですよね。

もちろん、ポータブルDVDプレーヤーに目をつけたときから、10万円くらいの出費は覚悟していたんですが、スピーカーの価格が跳ね上がってしまったので、DVDプレーヤーに回せるお金が無くなってしまったのが現状です。

しかも、液晶テレビの値段が非常に下がっているコトも判明…。

もしかすると、普通に液晶テレビを購入した方が安いカモしれないんですよね。

ただ15V型とか17V型とか、比較的大きいサイズになってしまうので、少し邪魔になる可能性も高いです。

最初のうちは良いカモ知れませんが、将来的にはサブテレビとして利用するコトを考えると、あんまり大きすぎるのは問題ですよね…。

そこで色々と検討した結果、SHARPの『LC-13E1-S』が、良いんじゃないかな?ってコトになりました。

13型と、予定していたサイズよりも少し大きめなんですが、ディスプレイ部の大きさは、337×320×59mmと、なんとかギリギリ置けるサイズです。

また、D1映像入力端子も搭載しているのが気に入りました。

自分は、DVDプレーヤーをコンポーネントにて接続しているので、この端子が無いと、接続をしなおすハメになるんですよね。

しかし、D1映像入力端子があれば、プラズマテレビを購入した時も、スムーズに乗り換えるコトができますし、ポータブルDVDプレーヤーよりも扱いやすいかもしれません。

画質も全然違いますしね。それに59,800円と激安。

値段に左右されるのは悔しいけれど、引越しでお金が無いんだし、あくまでもプラズマテレビまでの繋ぎと思えば問題ない感じです。

また、同じようなクラスの液晶テレビが、松下からも発売されています。

『TH-14TA3』というモデルなんですが、こちらは1万円ほど高い69,700円となっています。

ただ、全体的なデザインはSHARPよりも上ですし、液晶の下にデジタル時計も内蔵されているので、時計代わりにもなって良いですよね。

さらにD2端子も装備されているので、プラス1万円の余裕があるのなら、TH-14TA3の選択肢もアリかな?と思っています。


…と思っていたら、SONYから新しいエアボードが発表されたみたいです。

まるで自分が求めていたのを知っていたようなベストタイミングで、しかも発売も3月8日と、かなり目の前です。

液晶の解像度も800×600ドットとちょっと高解像度ですし、なにより持ち運べるってのが便利そうですよね。

液晶の大きさも12.1型と、まぁ我慢できる大きさですし(大きすぎると言う意味で)、他の液晶テレビよりも活用性がありそうです。

でも、13万円前後になるらしく、手を出さない方が無難かも知れませんね。(=д=;

とりあえずエレクターでどれくらいお金がかかるのか計算していないので、どうなるか分かりませんからね…。


こうして、2時間ほどラオックスに居たのですが、歩きつかれたので、マクドナルドに行って『カルバーグサンド』を食べてきました。

今は『てりたまバーガー』の時期だと思うのですが、なぜか宮城県のマクドナルドでは、カルバーグサンドをやっているんですよね。

その為、カルバーグサンドとマックほっとカレーパイを注文し、カタログなどを見ながら食べてきました。

名前から想像できる通り、カルビ+ハンバーグなんですが、まぁまぁ美味しかったです。

ほっとカレーパイは、パイ生地が柔らかくてビックリ。
アップルパイみたいにサクサク系だと思っていたんですが、違ったみたいですね。こっちは普通だったな。


そして、帰りにまたインスタント宝くじを買ったんだけど、100円しか当たらなくてショック…と。

さらに、今日も荷造りをしないまま1日が完了。

23~24日に気合で荷造りを行なったので、間に合うかと思ったのですが、この2日間、まったくやっていなかったので、また間に合わない感じになってきました。

…って言うか、あと2日しかないよ。

28日はパソコンの荷造りで1日終わると思うから、他のものは明日中に仕上げないとな…。

おぃおぃ…日記なんて書いてるヒマないじゃん。

なんで最近、こんなに日記に買いたいコトが多いんだろ??
他にやるコトが沢山あるんだけどなぁ…(;д;)

本当はスピーカーのコトとか書こうと思っていたんだけど、辞めておくか。
これ以上荷造りサボっていたら、ホンキで間に合いそうにないですしね…。

それでは今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2003年 2月 26日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

今度は東京でCLIEのスタイラスが行方不明です(泣)。のメインビジュアル今度は東京でCLIEのスタイラスが行方不明です(泣)。
この調子だと荷造り間に合いそうもないぞ…。
この調子だと荷造り間に合いそうもないぞ…。のメインビジュアル