ようやくADSL導入!新型CLIEは微妙だなぁ。

2003年の日記

こんにちは。 お尻が痛い岩崎です。

やっぱり座いす欲しいですねぇ…。
このままじゃ痔が悪化しそうな感じです。

…って言うか、もう悪化しちゃってマズいです。(;д;)

2,800円だし購入してくれば良かったかなぁ?
背もたれを完全に倒しちゃえば、クロゼットに収納できる感じだしね。

…と思ったら、カバーを買わなくちゃイケないのか。
すると、合計4,300円になるから、ちょっと高いなぁ…。

やっぱり、早めにレイアウトを考えて、エレクターの購入計画を完成させないとね。

そうすれば、椅子に座ったいつもの状態に戻るワケだし、パソコンも復帰できるから、何もかもが元通りって感じです。

それに、あんまり長くこの生活をしていると、この状態で落ち着いてしまって、変な位置に家具などが固定されてしまうから、色々と荷物を出してくる前にやっておいた方が良いですよね。

ちなみに部屋の整理は完了しました。東京にゴミとかも初めて出したしね。
最初、どこに出すのか全然分からなかったんだけど、不動産の人に聞いて出すところを確認しました。

ロッカーみたいなところに入れるから、全然分かりませんでした…。

しかも、ココがゴミ収集所です…って書いてないし、ドアを2つも開けなくちゃイケないから、聞かないと分かりませんよね。


それにしても、石鹸が欲しくなったり、カミソリの刃が欲しくなったり、洗剤が欲しくなったりと、何かと必要なモノが出てきますね…。

あれほど仙台から荷物を持ってきておきながら、必要なものが全然入っていないのには、自分のコトながら驚きですわ。(=д=;

               - * -

さて、相変わらず32KbpsのAirH"で、インターネットをしている今日この頃ですが、ついにADSLを導入しました!

今までニュースサイト巡りを我慢していたんですが、それには電話線が足りないと言う理由があったんですよね。

もちろん、購入して来れば良いだけの話なんですが、今ノートパソコンを置いている場所から、モジュラージャックまでは、かなりの距離があるので、長めのコードを購入してこなければイケません。

しかし、パソコンを置こうと思っている所は、モジュラージャックのスグ隣なので、0.5mもあれば十分間に合う距離なんですよね。

できるだけコードはピッタリで押さえたい自分としては、無駄に長いケーブルを利用するのはイヤなので、これまでADSLに接続するのを我慢していました。

それに、我慢していれば、デスクトップのパソコンをイチ早く出したい!という気持ちにつながり、部屋の整理も進むと思ったので、あえて32Kbpsで頑張っていたんですよね。

ところが、今日ダンボールの整理をしていたら、3mくらいの長い電話コードが見つかり、ADSLに移行するコトが決定!!

そして、さっそくニュースサイト巡りをしていました。

すると、今頃になってから、新型CLIEが発表されていたコトが判明しました(爆)。

しかも、今回発表されたCLIE『PEG-TG50』は、愛用している『PEG-T650C』の後継機種というコトで、かなり期待をして製品情報を見に行きました。
《製品情報》http://www.sony.jp/products/Consumer/PEG/PEG-TG50/

しかし、やっぱりこうなってしまったのかぁ…と言うのが、第一印象。

前回発表された『PEG-SJ33』のコンセプトを引き継いでいる感じで、見事なくらいに、邪魔な液晶カバーがついています。

液晶に傷が付かないコトや、誤作動が防げるなどの理由で、液晶カバーがついているのですが、もう液晶カバーがないPDAに慣れているので、自分にとっては邪魔な存在なんですよね。

数年前の自分なら、当然液晶カバーは必要だし、付いていないなら購入しないという感じだったのですが、液晶カバーが無くても、意外に大丈夫なコトに気が付いたので、最近は不要な感じなんですよね。

だったら液晶カバーを取ればいいじゃないかって感じなんですが、PEG-SJ33同様、液晶カバーと一体型のデザインなので、むやみに液晶カバーを取ってしまうと、デザインが損なわれてしまいます。


また、さらに気になるのが、Graffitiエリアを廃止してまで搭載された、キーボードですよね。

Graffitiエリアが無いPalmなんて、Palmじゃないですし、かなり操作性が悪いですよね…。

また、自分はキーボードの必要性を感じていないので、この選択は非常に残念です…。

キーボードの搭載は折りたたみのCLIEのみで、シンプルなTシリーズには、Graffitiエリアのみだと思ったいたんですが、どちらもキーボード搭載となると、かなり厳しい感じですね。(=д=;

Palmを支えるのはSONYしか居ないと思うのですが、すべてのシリーズにキーボードを搭載となると、CLIE以外の選択肢というのも考える必要がありそうです。

キーボードではなく、ソフトウェアGraffitiとなれば、液晶カバーなども我慢して、間違いなく購入決定だったんですけどねぇ…。

ただ、これ以外の仕様は非常に魅力的な感じですね。

厚みが4mmくらい増した以外は、ほぼPEG-T650C同様の大きさを実現していて、ついに『PalmOS5』を搭載。

CPUも200MHzと高速なモノとなり、Bluetooth機能なども内蔵しているみたいです。

しかし、かなり期待していただけに、今回のモデルはかなりガッカリな感じですね。

とりあえず、次のモデルが発表されるまで、もう少しPEG-T650Cを使い続けるコトになりそうです。

これが限定発売のセレブレーションレッドだったら少しは良いんですが、普通に発売されている、無難なシルバーモデルですしねぇ…。

とにかく次回のモデルに期待しておくコトにしましょう。


…と言うコトで、明日は朝が早いので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

実は卒業式があるので、朝から仙台に向かわなくてはイケないんですよね。

ついでにスピーカーなども購入してくるので、かなり早めに起きるコトになりそうです。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)    2003年 3月 6日 木曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

布団で寝た!ヒカルの碁全然わかりません(泣)。のメインビジュアル布団で寝た!ヒカルの碁全然わかりません(泣)。
今日は専門学校の卒業式!スピーカーも購入!!
今日は専門学校の卒業式!スピーカーも購入!!のメインビジュアル