エレクター以外の選択肢もアリかな??

2003年の日記

こんにちは。 東京に帰ってきた岩崎です。

実家などでも色々と用事があったので、あと1日くらい居ても良かったのですが、東京の部屋を完成させる必要もあったので、早めに帰ってきました。

予定では、既に部屋が完成している状態だったのですが、未だに部屋のレイアウトさえも決まっていない状態です。

特に凝っているワケでもないし、たぶん完成しても『なんだこんなもんか』程度のモノだと思うんですが、小さな問題が出てきてしまって、なかなか決め手となるレイアウトが出てこないんですよね…。

そもそも、まだ購入してもいない、プラズマテレビの配置から考えている時点で、なにか間違っているとは思うのですが、そのほかにも、色々と悩むところがあるワケです。

とりあえず、7.1chを実現するにあたって、テレビは中央に配置するコトは絶対。

すると、利用できるスペースは左右に分割されてしまうので、片方はパソコンを置くスペースとなり、もう片方は本棚を置くスペースとして考えています。

しかし、パソコンを置くには狭すぎるし、本棚を置くには広すぎると言う、非常に中途半端なサイズで分割されてしまうので、どうしてもテレビを中心から外れてしまうんですよね…。

その為、何か解決策は無いかと考えているワケです。

また、テレビの右側にパソコンが来て、左側に本棚を置くと、パソコンはコンセントの近くにおけるし、本棚は日に当たりにくくなるなど、利点が多いんですよね。

しかし、なにかと奥行きが必要なパソコンラックを置くには、右側では狭すぎるし、奥行きから考えると、右側に本棚、左側にパソコンとなってしまいます。

他にも、ベッドの置く場所や、テレビを配置する高さ、アンプなどの配置する場所など、日記に書ききれないほどの細かな問題が沢山あり、色々とベストな状態を検討している状態です。


でも、既に初旬が終わり中旬を迎えようとしているので、これ以上の遅れは許されないですし、明日マットレスも届いてしまうので、部屋の方も整理しておかないとマズいですよね…。

ですから、最低でも2日以内には部屋のレイアウトを決定し、今週中にはエレクターなど、必要なモノを買い揃えてこようと思います。

また、大きさなどの問題もあるので、無理にエレクターなどにこだわらず、他のラックなどの検討も考えた方が良いかも知れませんね。

確かにエレクターで揃えた方が統一感は出るのですが、プラズマテレビの幅を超えるエレクターが無いとか、奥行き600mmまででは、パソコンを利用できないなど、様々な問題も出てきたので、色々な家具を上手に利用していこうと思います。

…と言うのも、何気にサンワサプライのカタログを見ていたら、かなり格好良いデスクを発見してしまったんですよね。

『GSR-75』っていうデスクなんですが、8mmという厚手の強化ガラスを天板に利用していて、かなり格好良いですよね。

今さらガラス天板のデスクなんて有りふれているよって感じなんですが、GSR-75は、砂を吹き付けて表面を加工する、サンドブラスト加工がされているので、すりガラスのような質感になっているんですよね。

その為、汚れも目立ちにくいし、なんだか新しくて新鮮な感じです。

ガラス天板なので、強度のほうが心配なんですが、天板には30kgのモノを置けるらしく、利用しているディスプレイは28kg。ギリギリで置ける感じです。

また、合計で80kgまで置くコトが可能らしいので、上の方にプリンタも置くコトが可能ですし、意外にしっかりしているかも知れません。

心配している奥行きの方も、天板450mm+キーボードテーブル290mmで、合計740mmと、十分使える感じです。

しかも、定価が22,800円と激安なので、2台くらい購入して、横に並べても良いかも知れませんね。

すると、横幅が1,500mmとなり、180mm前後プラズマテレビが中心からズレるコトになるのですが、エレクターで組んでも、200mm前後はズレる予定だったので、この辺は妥協って感じですね。

しかも、サンワサプライなら、ヨドバシカメラのポイント入るのも見逃せません(爆)。

もちろん、実際に見てみないと分からないし、どちらにしても、明日にでも家具屋や家電屋などに足を運んで、理想的な家具やデスクなどを見つけてこようと思っています。

もっともっと探してみれば、より良いデスクなどが見つかるかも知れませんし、根本的な解決策が見つかる可能性もありますしね。

そうなると、池袋周辺の家具屋さんでも十分間に合うのですが、新宿の東急ハンズなどにも、頻繁に足を運んでおきたいところです。

一応、池袋にも東急ハンズがあるみたいなんですが、アパートからだと、ちょっと遠めな感じなんですよね。

でも、新宿までの交通費(300円)を出すのももったいない感じだし、歩いて行ってみようかな??
8階建てみたいだから、かなり大きい感じだしね。

それに東口方面には、ビックカメラの本店もあったと思うので、サンワサプライのデスクが置いてあるかも知れません。

よし!明日は、無印良品のマットレスが届いたら、家具などを見に行くコトにしよう。

…でも、無印良品のマットレスって、12時~19時までの間に届くんだっけ…。(=д=;

午前中にしておけば良かったカモ。


そう言えば、今日は新幹線で帰ってきたんですが、JR東日本パスの利用日だったコトも影響してか、並じゃない混みようでした…。

とても座れる気配ではなく、乗車するのも精一杯って感じで、車内どころか、デッキの方まで混んでいる状態でした。

隣の人が携帯電話でメールを書いていたんですが、そのメールの内容が、普通に読めちゃうくらい混んでいます。

結局、福島から上野までのあいだ、ずっと立ちっぱなしの状態で、上野から池袋までの山手線も、同じく立ちっぱなしの状態で帰ってきました。

おかげで、かなり足が痛いです(泣)。

新幹線の中で日記を書こうと思っていたんですが、それどころじゃなかったし、これだけ混むって分かっていたなら、指定席などを取っておけば良かったですね。

…と言うコトで、明日の家具探しに影響しないように、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)    2003年 3月 9日 日曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

卒業式を終えて福島に帰宅。忙しいなぁ。のメインビジュアル卒業式を終えて福島に帰宅。忙しいなぁ。
マットレス届いたのに置く場所がありません(泣)。
マットレス届いたのに置く場所がありません(泣)。のメインビジュアル