部屋が全然片付かないし、予想以上に遅れてる。

2003年の日記

こんにちは。 東京に来た時の写真などが溜まっている岩崎です。

溜まっているので、ホームページなどで公開したいところなんですが、MURAMASA(PC-MM1-H3W)に、画像編集ソフトをインストールしていなかったんですよね…。

そのため画像の編集ができず、ホームページのバナーなども更新できない状態です。

何かフリーソフトでもダウンロードしてくれば良い感じなんですが、あんまり気が進まないので、画像の編集などは、デスクトップのパソコンを出したときに、まとめて処理しようと思います。

ただ、ホームページの方は気合で更新。

液晶テレビを購入日記に更新しなくちゃイケないし、スタイラスを購入したコトも追加しなくてはイケないので、なんとかノートパソコンで更新しました。

色々と更新しなければイケない時期なのに、既に2週間近く更新を途絶えていた状態だったので、わざわざ来客してくださった方に申し訳ない感じですしね。

それに、僕のホームページのように小さいサイトは、更新が途絶えた瞬間に、来客数の低下に繋がる可能性が高いですし、どんな環境でも更新する覚悟が必要だと思います。

また、就職してしまうと、今と同じように更新が難しい状態になるかも知れないのですが、頻繁に足を運んでくださる人のためにも、死ぬ気で頑張ろうと思います。


そう言えば、ピンクレディが22年ぶり?に再結成するらしいですね。

何気にCDをレンタルしてきているし、気に入っている曲も多いので、どんな感じになるのか気になるところです。

5月だっけかには新曲も発表されるらしいのですが、カップリングなどには、これまでの曲をリメイクしたモノを入れてもらえると嬉しいですね。

昔の曲はテンポが遅めだし、激しさが足りない気がするので、派手にリメイクしてもらいたいところです。

UFOやSOS、ペッパー警部はもちろん、ウォンテッドなどもリメイクによっては、かなり面白い曲に仕上がると思うんですよね。

               - * -

さて、相変わらず部屋のレイアウト話で申し訳ないんですが、パソコンデスクは市販のモノ、OAラックも市販のモノで落ち着きそうな感じです。

さらに、テレビも部屋の中心から数十cmほど、右にズレそうな感じなんですよね…。

以前も書いていましたが、テレビの左右には、パソコンと本棚を置く予定です。

しかし、左右にできるスペースは、本棚の幅を置くには広すぎるし、パソコンを置くには狭すぎるスペースなので、テレビを部屋の中心からズラした方が都合が良いんですよね。

今までは、棚とテレビの間にできたスペースを、どうするか?と考えていたんですが、時期的に、そんなコトを考えている余裕も無くなってきています。

また、パソコンデスクには、19インチのディスプレイに加えて、プリンタやスキャナ、ノートパソコンにCLIE、携帯電話、デジタルカメラ、時計、液晶テレビなど、様々なモノを置くので、最低でも1,400mm以上は欲しいんですよね。

そのため、テレビを部屋の中心からズラすコトで妥協しようと思っています。

1,400mmなら、テレビは150mm前後、1,600mmなら、テレビは350mm前後ズレるコトになりますが、仕方ないでしょう。

テレビのズレを優先するなら1,400mmのパソコンデスクなんですが、今までどおり操作したいのなら、1,600mm欲しいですよね…。

また、パソコンデスクだけでも、エレクターでも組むコトは可能なのですが、奥行きが最大600mmまで、幅が最大1,200mmまでしかないコトや、どうしてもグラついてしまうコト、資金不足に陥ってしまったコトなどが原因で、諦めるコトにしました。

奥行きの問題は、縦に2つのエレクターを並べるコトで、解決できると思ったんですが、そうなるとますますグラついてしまいますし、価格も割高になってしまいますしねぇ…。

もし縦に2つ並べて、既存のようなパソコンデスクを作る場合、7万円以上の資金が必要になってしまいます。(=д=;

しかし、既存のモノなら5万円前後で揃えるコトができますし、安いモノを見つければ、より低い価格で揃えるコトが可能だと思います。

…と言うコトで、まずはサンワサプライのカタログを見ていたんですが、幅1,400×奥行き1,000mmという、かなり大きめのデスク(CAD-110K)もあるみたいですね。
《サンワサプライ》http://www.sanwa.co.jp/

ただ、価格も69,800円とかなり高価みたいだし、必要なオプションまで揃えてしまうと合計109,400円と、並じゃない価格になってしまいます…。

しかし、1,400×1,000mmのフラットな天板があれば、かなり余裕を持ってパソコンなどを置くコトができますし、これはチョット気になるデスクですね。

…って言うか、これ購入しちゃおうかな??(爆)。

だったらエレクターで揃えた方が安いじゃん!って感じなんだけど、エレクターで同じようなモノを組み立てると、同じように10万円を超えてしまうみたいなんですよね。

それに、この天板のデカさは魅力的だし、ヨドバシカメラのポイントが入るのも見逃せないしですしねぇ。

そこで、さっそくヨドバシカメラ本店に売価を確認してみたところ、なんと取り扱っていないと言われてしまいました(泣)。

一応、他のヨドバシカメラにもかけまくってみたんですが、まったく取り扱っていないそうです。

ただ、サンワサプライの商品は取り扱っているので、メーカー直送という形で、取り寄せるコトはできると思います。

しかし、売価の方が気になるので、仙台のラオックスに電話をかけてみたところ、バッチリ扱っていたみたいです。

本体(69,800円)の売価は57,900円で、オプションのサイドテーブル(11,800円)は10,600円だそうですね。

さすがに2割引とは行かないみたいですが、これで、オプションなども含めた合計金額は、約93,500円となり、少しは安くなっちゃんじゃないかな??って感じです。

たぶん、ヨドバシカメラも同じような感じだと思うし、東京なら、もう少し安いカモ知れません。

また、消費税を含めても10万円以内で収まっていますし、エレクターで組むよりも安いし、スマートですよね?


…で、さらにサンワサプライのカタログをみていたら、『eラック』という、簡単なオーダーラックも発見しました。

こちらは、天板の奥行きが800mmと、少し物足りない感じなんですが、天板の耐荷重量は100kgと、かなりしっかりしているっぽいです。

また、天板の位置から棚板の位置まで、自由に高さ調節が可能みたいなので、かなり自由に組むコトができるっぽいんですよね。

オーダーラックなので、少し値段が高いかな?と思ったんですが、棚板を2つ追加しても109,100円と、CAD-110Kと余り変わらない感じです。

奥行きが800mmなのが気になりますが、組み替えられる自由さは、エレクターに繋がるものがあり魅力的ですよね。

それに、天板の高さを自由に変えられるので、椅子の高さを心配する必要もありませんし、周辺機器に合わせて柔軟に対応できそうな感じです。

また、ある程度の高さもあるみたいなので、さらに棚板を追加して、より効率よくスペースを活用するコトができそうです。

デザインも、骨組みだけって感じなので、コードなども簡単に扱えそうだし、eラックという選択肢もアリですよね。

でも、デザイン的にはCAD-110Kだし、奥行き1,000の巨大天板も気になりますよねぇ…。

どっちにするか悩むけど、とりあえずエレクターじゃなくて、パソコンデスクにするコトは決定カナ?

就職まで、残り少なくなってきているので、モタモタしている時間は無いし、明日ヨドバシカメラに行って、他のデスクなども色々と検討したのち、購入しちゃおうと思います。

上記のパソコンデスクなどを、ヨドバシカメラで取り寄せられるかも、重要になってくるんですが、扱っていない場合は、また別な選択肢を検討してみようと思います。

今のところ、自由度が高いeラックが有力候補ですね。

時間的には、今日でかけるコトも可能だったんですが、あまりにも早く決定しすぎると良くないと思うし、他メーカーのパソコンデスクも調べておきたいので、今日は部屋で検討していました。

それに、今日も激寒いらしく、風も強かったみたいですからね…。
明日、改めてでかけようと思います。

とりあえず、コクヨのパソコンデスクもチェックですね。

コクヨは、デザイン的にも機能的にも良い感じのデスクが多いので、総合カタログなどを見ながら、検討しようと思います。

ただ、少し高価なモデルが多いので、10万円以内で収まるのかが心配ですね。

               - * -

今日はカップラーメンなんて食べていたんですが、なんかいつもの味と違うんですよね…。

東日本と西日本では、味が違うカップラーメンもあるんですが、仙台も東京も同じ東日本なので、違うハズも無いですし…。

やっぱり原因は『水』ですかね??

カップラーメンも、ご飯も、基本は水だと思いますし、水の影響がモロに味に出ているんだと思います。

東京の水がマズいってコトは言うまでも無いんですが、それ以前に臭いのも問題ですね(泣)。

まぁ、数ヶ月も居れば慣れてくるとは思うんですが、ココまで味に影響してくるとは思ってもみなかったので、浄水器が欲しくなってきましたね。

なんか安いので良いから買っておこうかな??

蛇口に直結させるタイプなら、取り付けも簡単だし、値段もそんなに高くないと思うしね。

近々パソコンデスクを見に行くついでに、色々と見てこようと思います。
これでカップラーメンの味も、少しはマシになるだろう。


そう言えば、東京ガスのCMを見たんですが、さすが東京のCMは質も高いですね。

田村正和が、人差し指から炎を出しながら、『マサにガスだね!』とか言っちゃってます。

マサにガスって…。正直、かなりウケました(笑)。

ワケの分からない素人が出てきて、トロトロとやっている田舎のCMとは大違いって感じですね。

それに東京だけの番組に切り替わっても、全然違和感ないですしね。

福島とかでニュースとかを見ていると、地方番組に切り替わったとたんに、なまりとかが出てきて、スグに分かるんですが、東京の番組だと、あんまり違いがわかりません。

そもそもチャンネルが7チャンネルくらいある時点でスゴイですし、新聞のテレビ欄も、全然スペースが違いますしね。

あとは、BSや110度CSデジタルハイビジョンなどに、対応しているテレビさえ買えば、より多くのチャンネルが見れるコトになるし、いち早くプラズマテレビが欲しいところです。

…と言うコトで、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2003年 3月 11日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

マットレス届いたのに置く場所がありません(泣)。のメインビジュアルマットレス届いたのに置く場所がありません(泣)。
ついにヨドバシカメラの本店襲撃!?
ついにヨドバシカメラの本店襲撃!?のメインビジュアル